テンプレート・トーク:意見募集

2008年3月27日 (木) 19:50時点におけるEllish (トーク | 投稿記録)による版 (Template:意見募集の意見募集)
(差分) ← 古い版 | 最新版 (差分) | 新しい版 → (差分)

Template:意見募集の意見募集

世間知らずユーザーEllishです。この{{意見募集}}のテンプレートに意見を募集します。遅くとも五月までに結論を出してほしいと思います。

1.まず、このテンプレート意見募集で、結論予定日(あくまで目安)を決めさせる事を提案します。というのも、このテンプレートを使ったせいで、かえって更新がやり辛くなった例が多すぎると思うからです。

  1. 貼った本人は立ち去ったか忘れた・自分は知識がないため議論に参加できない。
  2. しかもその議論は大好評凍結中!
  3. 見つけた人も、{{意見募集}}があるせいで勝手に記事を改変する気にはなれない。
  4. かと言って何ヶ月も前の議論に返事を出すのもねぇ…。

というセオリーは言うまでもなくご理解頂けるものと考えます。議論終了前の改変が禁止されていない事は論点ではありません。このテンプレートには勝手な改変を快く思わないらしいニオイが確かに染み付いてしまっているのです。

予定日が過ぎた時、議論が正常に続いているならいくらでも延期すればいいのですし、逆に絶賛凍結中ならその時点での多数派らしい意見を採用して勝手に改変するなり、「あと○日で××に改変しますよ、いいですか?」と宣言するなりできます。「予定日が過ぎている」という理由があれば独裁者に即刻ブロックされる心配はないので安心して改変できますし、それで不都合があるならまた新しく文句をつければいいだけです。またはこのテンプレートを使う時に、貼った本人が「予定日を過ぎて議論が凍結していたら○○にしちゃいます」と宣言してもいいかもしれません。 このままだとCategory:意見が募集されているページは利用者の手間を増やしてしまうばかりです。

2.このテンプレートの「貼り付けないで下さい」に「十分な歴史とボリュームのある記事」が挙げられています。 私は織田信長の記事でこのテンプレートを使いたいと思いながらも、仕方なく指示通りノートで疑問を提出したのですが、一度目はめでたくスルーされました。良かったね!たんに投稿者にしか答えられない質問だったからかな… 「長いし時間たってるし」という理由でこのテンプレートが使えないのは理不尽ではないでしょうか?

以上お返事お願いします。--Ellish 2008年3月27日 (木) 19:50 (JST)

ページ「意見募集」に戻る。