メインメニューを開く

Uncyclopedia β

コルムオンライン

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「コルムオンライン」の項目を執筆しています。
Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「コルム(小説版)」の項目を執筆しています。
Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「コルム(RPG)」の項目を執筆しています。

コルムオンラインは、特定アジア地域で大ヒットしたオンラインゲームであり、現在は日本でもサービスが行われている。

目次

世界設定編集

15次元に及ぶ多元宇宙で、法と混沌の争う世界。永遠のチャンピオンとかいう、チート使ってるらしいとんでもない強い戦士がいる世界であり、プレイヤーは、この世界の一般市民となって好き放題やらかす。

ゲームとしての設定編集

愛らしいキャラクターが多いわりに難易度が高く、戦闘のたびに敵味方の腕が飛ぶ、足が飛ぶ、鼻がもげるは日常茶飯事である。原作でみられた、義手で敵のぴーをつかみ出す、というシーンも再現できる。さらに、魔法をかけ損なうとぴーになったり、ピカチュウなど検閲により削除な攻撃をする敵が出るなど、多彩なステータス異常と即死方法を誇る。

なお、運営会社は、指輪物語のオンラインゲーム化を計画している模様だが、こちらもβテストでみる限り難易度は高く、死亡するたびに「顔面を一突き。めいっぱい目に入った」などのオヤジギャグを見るはめになる。

プレイヤーキャラクター編集

人間以外のプレイヤーキャラクターも選択出来る。一部種族の女性キャラクターがとても恐ろしい顔をしているどっかのMMOと違って、前作同様にアニメ的な作画となっている。ただし、種族によっては以下のような事態が起こるため、あまりおすすめできない。

マブデン(人類)編集

日本鬼子をモデルにしたといわれる。なぜか日の丸鉢巻を常にしていたり、丸首の袴を着ていたりなど、海外ゲームならではの和風なキャラクターが多い。

ヴァドハー(いわゆるエルフ)編集

クジラ様を祖先に持つと自称する、亜人間種族。原作通りに、チュートリアルにおいて初期配置の大陸に存在するヴァドハーはマブデンに大量殺戮され全滅するため、NPCのヴァドハーの登場はイベントの進行を待つ必要がある。

近親種にはシー、また遠縁に当たる種族にはメルニボネ人、エルドレンなどが存在する。メルニボネ人は別世界で大英帝国のごとくちっぽけな島国から全マブデンを支配している。エルドレンは皆殺しにされそうになったところをチャンピオンを籠絡してマブデンを逆に皆殺しにしている。

ナドラー(いわゆるドワーフ)編集

これも、指輪物語に登場する、ドワーフによく似た格好をしている。女性は大人の事情からヒゲ生えてない。この部族ではじめた場合も、マブデンに征服されている世界なため全員奴隷にされている。

年齢制限編集

旧作が「お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!」など、なりきり厨のリアルPvPバトルが行われたり、出会いサイト化したという問題から、運営会社は対象年齢をずっと高くした、大人のファンタジーオンラインゲームとした。実際、あまりの残虐な戦闘シーンから、めでたく18歳未満プレイ禁止となった。 また18禁化にあわせて、プレイヤーキャラクターがヴァドハーだった場合、チュートリアルに小一時間全裸でNPCと会話するシーンが追加された。

オンラインサポート編集

トラブル時には、どっかのくそまじめな百科事典と同様に、殺伐としたサポートが受けられる。直接問い合わせることは荒らし行為として無期限ブロックの対象とされているため、トラブル発生時の画面を2ちゃんに晒すのが望ましい。

関連項目編集

この項目「コルムオンライン」は、執筆者がクラックをキメていた可能性もありますが、今はまだクソの山です。より愉快にしてくださる協力者を求めています。さぁ、これを見ているあなたも、恥ずかしがらずに書き込んでみよう! (Portal:スタブ)