メインメニューを開く

Uncyclopedia β

トーク:アスペルガー症候群

疑問編集

「アスペルガー症候群とされている人物一覧」に、アニメキャラが多数列挙されていますが、これは何か元ネタがあるのでしょうか? あるいは、どのような意図による列挙なのでしょうか? (個人的には、数多くのアニメキャラをただ列挙するよりも、数人(多くて10人以下)だけを取り上げて、作中でのエピソードとアスペルガー症候群とを関連付けて説明したほうが面白いのではないかと思いますが…。ただ列挙されているだけでは、少なくとも私には何が何だかわからないのです。)--s.fukasawa 2008年10月12日 (日) 04:39 (JST)

S.fukasawaさんの意見に同意なので、とりあえず架空の人物についてはコメントアウトしました。偉大さを示すのであれば実在人物だけで十分だし。--  phoque | talk | post 2008年10月12日 (日) 09:29 (JST)

mixiや2chその他で、「アスペルガーっぽいマンガ・アニメキャラ」みたいなスレがあったので、そこから拝借したのと、あとは、私の勝手な推定と、それから、単に数で押してやろう的な勢いがありました(汗)--嫌特定アジア流 2008年10月12日 (日) 10:04 (JST)

それらしきスレを見つけました[1]。これはこれで確かに面白いのですが、単に「○○はアスペ」って言ってるだけの短文レスよりも、その人物の具体的なエピソードを挙げて説明してる長文レスのほうが面白いですよね?(そもそも面白さという視点から眺めるべきスレじゃないんでしょうけどw)
個人的な好みの問題かも知れませんが、項目列挙数で押すよりも、それっぽい説明文で押すほうが好きなので、アニメ・漫画ネタについては私のほうでちょっと加筆させて頂きました。これに更に、実在の人物についての説明文を何例か加えて頂くと、もっとそれっぽくなる気がしますw
「勝手な推定」でも何の問題も無いんですが、その「推定」というか「こじつけ」の過程を、ひとりひとりについて説明するだけでも、大分それっぽさが増すかと思います。お試し頂ければ幸いです。--s.fukasawa 2008年10月12日 (日) 18:56 (JST)

勉強になります。でも、結構二次元キャラの列挙のほうは三次元の方がウィキペディアの過去版からの拝借に対して、かなり時間がかかっていてもったいないので、現在再利用法を現在検討中です。--嫌特定アジア流 2008年10月12日 (日) 20:24 (JST)

人物一覧の除去について(報告)編集

2009年2月後半頃から、「人物一覧」の節への人名の追加や除去が頻繁に行われるようになりました。が、追加や除去の際に何の具体的な説明もなく、また人物一覧を見てもどこに面白みがあるのかさっぱりわからない状態には依然として何の変化もありません。
と、いうわけで、いっそ人物一覧ごと除去してみました。除去が適当であると考える理由については、このページの上で既に述べておりますので、そちらをお読み下さい。(初版を投稿された嫌特定アジア流さんごめんなさい。)--s.fukasawa 2009年3月2日 (月) 00:23 (JST)

ページ「アスペルガー症候群」に戻る。