メインメニューを開く

Uncyclopedia β

トーク:天正遣欧少年使節

削除議論編集

{{NRV}}貼付から一週間以上経過し、間に加筆がありました。削除議論へと移行します。--扇町グロシア (トーク) 2019年1月20日 (日) 07:40 (JST)

改善案件を満たさしていない為削除と決定しました。--扇町グロシア (トーク) 2019年1月20日 (日) 08:31 (JST)

ルールを曲解した削除議論×4について編集

fix貼付後に、fixに書かれた要件を満たす加筆がなかったため、削除しました。あと毎回利用者:でみ庵かく|みる利用者:扇町グロシアかく|みるの両氏は、下記の事実も含め、これで4回連続となるルールの曲解&2名の意見の一致についての説明を求めます。

ルール通りならば全て{{fix}}期限切れで削除ですが、なぜ上記全てにおいて悉く両氏の見解が一致したのか?中の人が同じであれば説明はつきますが、まさかそんな事はありえないでしょうからね(多分)。-- by   Muttley /Talk/ Track 2019年1月20日 (日) 08:55 (JST)

ご指摘ありがとうございます、貼られていたのが{{fix}}でなく{{NRV}}{{ICU}}なので、とりあえず加筆もあったことだし一応削除議論を行おうとしました。そのまま削除していいものか迷ったもので。
{{expansion}}以外は期限まで改善させ剥がされなければ削除と書いてはありますが、大抵は削除議論をしてから削除していますしね。
帰納法でもfixとは言え即消して良いかはちょっと考えました。作成から一週間以内に何故かNRVでなくFixになった記事だし特殊案件なのかなー…と。
意見の一致、と言うと削除議論するかそのまま削除するかの見解なんでしょうけどどっちかしか無いですからねー…。うーん、どうも歯切れがおかしい回答になってしまう。せっかくご指導頂くんだからちゃんとした文章にしたいのに。
あぁ、心配しなくてもちゃんとMuttleyさんの事も好きですよ。でみ庵さんだけと仲が良いとか邪推されっぱなしですが、私は基本みんなのモノですんで。良い歳してモテ期到来ですかね。--扇町グロシア (トーク) 2019年1月20日 (日) 09:16 (JST)
いま現実世界が多忙で長文を書いている余裕がないのですが、「ルールの曲解」との指摘には厳重に抗議します。私は慎重を期して削除議論を展開したに過ぎません。この件についてはこの場ではなくForumを立ち上げて議論することが相応しいと思いますが、本当に忙しいので議論の場の立ち上げとこれ以上の説明は来週以降になってしまうことをご了解ください。--でみ庵 (トーク) 2019年1月23日 (水) 10:25 (JST)
今日予定外に時間が取れたので来ました。「ルールの曲解」と指摘されている私の行動についての考え方及び根拠はForum:NRV等の期限切れ後の対処についてに書きましたので、そちらをご覧ください。「意見の一致」と言われていることについてですが、この点については、Muttleyさんがなぜ/何を問題とされているのか、率直に申し上げて理解ができません。扇町グロシアさんに確認したわけではなくあくまでも私の見解ですが、扇町グロシアさんは、私に限らず他の管理者の行動を見て、自身がどのように行動するのかを決めるうえでの参考にされています。おそらく、最も新しい管理者であるため誤った行動をしないよう細心の注意を払われている結果ではないかと思われます。今回は、たまたま私が直前に行動し、その行動と類似する状況の記事を扇町グロシアさんが対処したために、私と扇町グロシアさんの行動が一致したものと考えられます。扇町グロシアさんが私に限らず他の管理者の行動を参考にしていることは、管理者としてアンサイクロペディアに関わってきた者であればあえて説明するまでもなく了解可能なことだと思うのですが、なぜMuttleyさんは、今回の件だけを切り取って殊更に問題化しようとするのでしょうか。なお、中の人が同じではないかという疑念を持たれているのであれば、私はMuttleyさん(または他のCU)と個人的に直接お会いして名刺交換等をさせていただいたって構いません。私だけでは疑念の解消にはならないかもしれませんが、扇町グロシアさんが別人であることを何らかの手段で確認できれば疑念は晴れるでしょう。それと、今回の対象記事がいずれもLTAの執筆した記事であることも問題視している理由の1つではないかと思われますが、スベスベマンジュウガニ氏については私が{{NRV}}反対を貼った時点でマークされていることなど知りませんでしたし、そもそも、私は誰が書いた記事であろうと面白ければサイトにとって利益になるのだから存続に値するし、つまらない記事なら執筆者を問わず削除すべきだと考えています。「罪を憎んで記事を憎まず」と言い換えてもいいかもしれません。
さて、そのうえで今度は私からMuttleyさんに質問をさせていただきます。本記事について、Muttleyさんは「定義の時点で外している。以下同文。」として{{NRV}}を貼りました。これに対して私は、記事を読んで面白いと感じたことから{{NRV反対}}を貼り、その際コメント欄に「私は面白いと感じました とりあえず期限後に削除議論を行っていただければ」と記載しました。扇町グロシアさんはこの私の記載もふまえて削除議論を展開されたのだと思いますが、その後、Muttleyさんは「fix貼付後、fixに書かれた要件を満たす加筆なし。」として本記事を削除しました。以上の経緯について、以下のとおり質問します。
  1. 私が{{NRV反対}}により削除相当ではないと考える旨を表明したにもかかわらずMuttleyさんが本記事を削除したのはなぜですか。以前に「{{NRV反対}}に記事を延命する効果はありません」とおっしゃっていましたが、延命する効果がないからといって、削除議論を行ってはならないという理由にはならないのではありませんか(トーク:モーチット駅参照)。
  2. 削除相当であると考えるなら、削除議論で削除票を投じることもできると思うのですが、なぜそうせずに記事を削除したのですか。
私には、NRV反対や削除議論を無視して記事を削除した行為は、完全に誤っているとまでは言うつもりはありませんが、コミュニティを軽視するもののように映ります。それとも、私の意見などはコミュニティの見解として考慮するに値しないということなのでしょうか。私自身はコミュニティの一員であるつもりなのですが……。--でみ庵 (トーク) 2019年1月26日 (土) 11:47 (JST)

(戻し)同時に長文の議論を並行することは、チャクウィキのLTAで懲りているのでForum:NRV等の期限切れ後の対処についてにまとめて書きます。それで必要十分でしょう。

あとご報告ですが、私を陥れたいLTAは、私が2019年1月20日 (日) 08:55に書いた事が相当に堪えたようで、その直後、10:54(JST)から「時間がない。急がねば。」として「重大な証拠」と称するデタラメな文書を和訳し始めたようです。何を焦っているのかまでは知る由もありませんが、健闘もむなしく24日の10:49に「UnMetaは国際司法裁判所ではない」と一蹴されました。私もUnMetaはずっと見ていましたが、小さな子供が「あいつわるい。こらしめてくれ」と権威を借りにいっているようで、下手な記事よりも楽しめました。言っている本人がLTAである、という事自体もお笑いですが。UnMetaで蹴られたという事は、今度はここで何か始める事でしょう。あくまで個人的な予測ですが。-- by   Muttley /Talk/ Track 2019年1月26日 (土) 14:33 (JST)

そちらで一本化することに異存ありません。一応内容が異なると思って分けたのですが、かえってご負担をおかけしてしまったようで失礼いたしました。--でみ庵 (トーク) 2019年1月26日 (土) 14:38 (JST)

復帰後の削除議論(?)編集

Forum:ヘルプデスクでの要望により復帰しました。削除議論を始める前に数日〜一週間程度の期限を取り、記事の改善を待った後、削除議論に入ろうと思います。-- .旻 (記録/回数) 2020年6月27日 (土) 20:48 (JST)

(コメント)現状だと存続には足りないかなあ。NRVコメントの「定義文で外してる」はちょっと横暴ではありますが、アイドルとしての記述が全般的に弱いのと8年に対するスケール感がないのでこの点は要改善です。--micch (トーク) 2020年6月27日 (土) 21:09 (JST)

加筆によって存続に値する記事になったと判断したため、上で述べたような削除議論はせずに{{削除依頼}}を剥がしました。なおこれは他の管理者や利用者により削除議論や{{Fix}}等の貼り付けを妨げるものではありません。-- .旻 (記録/回数) 2020年7月4日 (土) 22:38 (JST)

ページ「天正遣欧少年使節」に戻る。