メインメニューを開く

Uncyclopedia β

ラーメン大好き小泉さん

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「ラーメン大好き小泉さん」の項目を執筆しています。
Pixiv
同人マニアのために、ピクシブ百科事典では同人ゴロとその愉快な仲間たちが「ラーメン大好き小泉さん」の記事を執筆しています。

ラーメン大好き小泉さんとは、小泉さんと愉快な仲間達がただひたすらラーメンを食い続ける漫画アニメドラマである。漫画なら毎月、アニメでは毎週登場人物が四杯も五杯もラーメンを平らげる。どうして太らないんだ!?

目次

概要編集

 
アニメ版の飯テロED。初見で元ネタが全て分かった方は重度の昭和脳だと思われる。

悪名高いポプテピピックを生産する竹書房の作品である。現役のJKがラーメンにうつつを抜かすという謎な展開になっている。本当にラーメンを食ってる話ばっかりで、読者、視聴者が思うのはよくラーメン食ってるだけでそんなに話が作れるな。ってことである。ネタ切れがなぜ起きないかは小泉さんがスレンダーなのと同じくらい謎。

登場人物編集

小泉さん
下の名前は不明。無口な美少女で口癖は「お断りします」。だが、孤独を打ち砕く馬鹿デカい店員の声が決して絶えることのないラーメン店でラーメンを食べる時だけ何故か饒舌になる謎の習性。
相当な大食いでお昼にラーメンを五杯余裕で平らげるほど。JKといえば太りやすくて体重に気を使うはずなのにそんな素振りは一切ない。ラーメンのために大枚(切符には13000円と書かれていた)をはたいて大阪へ行く位のラーメン好き。とりあえずこの作品はこの人がラーメンを食べる作品だと思っておけばまず間違いなく、それ以外は大したことがない。とりあえずビールならぬとりあえずラーメン(回転寿司でも寿司を食べずラーメンだった)。
大澤悠
小泉さんの同級生で、ゆかいな仲間たちその1。小泉さんと仲良くなりたいのが高じてストーカーみたいになっていて、新幹線に乗ろうと改札に向かう小泉さんをピンポーンと警報を鳴らされながら引き止めようとする人。その影響でラーメン好きになった。大体の話はこの人が小泉さんを観察する話だと思っておけばまあ間違ってない。見た目は藤岡ハルヒにそっくり。
大澤修
悠の兄。悠に小泉さんのことに目が止まって三角関係になってしまうのでは?と度々思われてるが、本人は小泉さんの食べているラーメンにしか興味がない。
大澤絢音
小泉さんが大阪でナンパされてる時に出会った。見た目は普通の大人の女性だが、小泉さんと共にラーメンを何杯も平らげられるあたりこの人も相当の大食漢。東京に引っ越してからは小泉さんとSNSで連絡をとりあう仲。名前からも予想できるように、悠、修の従兄弟。
中村美沙
ゆかいな仲間たちその2。激辛好きで、激辛ラーメンを食べる。この作品を知るまで激辛ラーメン≒坦々麺だと思ってた奴も結構いるはず。
高橋潤
ゆかいな仲間たちその3。小泉さん達のクラスの委員長を務めるメガネ。彼女の「メガネが曇るから熱々のラーメンを食べるのは苦手」との言葉は全国のメガネ勢に大きな共感をもって受け入れられただろう。

内容編集

ひたすらラーメンを食べる。本当にそれだけの作品である。もっとも、食べるラーメンは醤油に魚介系、鶏白湯に家系(これは味のタイプとしていいのか?)や黒ラーメンと、多岐に渡っており、飽きさせない工夫がされている。小泉さんの常軌を逸したラーメン好きが強調されていて、東北へラーメンを食いに行き定期テストを欠席した回があったほど。実在のラーメンも出てきており、有名どころで言えば天一こと天下一品が実名で出てきている。売り上げが多少伸びたことだろう。

ドラマ編集

アニメ化より先にドラマ化された。実際のラーメンが出てくるだけに飯テロ度が後述のアニメより高いが、スペシャル回合わせても6回の放送に留まりそこまで被害は出なかった。

アニメ編集

深夜アニメ御用達のTOKYO MXで放送されているが、肝心の放送時間が22時30分からと、どう考えても飯テロしかも一話で五杯くらいのラーメンが出てきたりするのである。それにより禁断の夜食チキンラーメンに手を出してしまった者は数知れない。さらに、BS11チャンネルでの再放送は1時30分からと、絶対飯テロ狙ってきてる。

オープニングとエンディングはいかにラーメンに絡められるか(ラーメンだけに)が重視されていて、オープニングの歌詞が始まる前には日本全国のご当地ラーメンが表示されたりする。エンディング曲に至ってはタイトルが「LOVE MEN HOLIC」(ラーメンと「Love 麺」がかかっていて、日本語訳するならラーメン中毒)。

読む、及び視聴の危険編集

アニメのエンディング曲のタイトル通りラーメン中毒になる危険性がある。ラーメンは脂が多く(脂は旨味とまで豪語するラーメンすら存在するほど)カロリーが高いため、中毒になれば絶対に太る。逆になぜ小泉さんは太らないのか。読書、視聴する際には満腹かつ家の中からチキンラーメン等のインスタント麺を消滅させてからすることを推奨する。

関連項目編集