メインメニューを開く

Uncyclopedia β

京橋駅 (大阪府)

この記事には冗長性が不足しています。
改善には十分なメモリーとブロードバンド回線と大きなディスプレイ希望が必要です。
アンサイクロペディア法
を熟読した上で、分量を増やして下さい。

京橋駅(きょうばしえき)は、ええとこだっせ、グランシャトーがおまっせ♪西日本旅客鉄道(JR西日本)京阪電気鉄道大阪市交通局の駅である。2006年マンホールから「聞くだけでも嫌な虫」が沢山出てきた事件が起こったことで、全国的に知られるようになった。( ̄▽ ̄;)

目次

JR 京橋駅編集

大阪環状線JR東西線片町線(学研都市線)に存在する駅である。

埋立地へ向かう電車が発着する駅。しかしわざわざ大阪駅遊園地方面を経由していくため、所要時間がかなりかかる。京阪その他から「2回も乗り換えるのが面倒」という暇人のために設定しているようなもの。

また、長らく片町線(学研都市線)の事実上の起点(片町駅なんてあってなきようなもの)であったが、今では大阪市中心部や尼崎市方面へ路線が延び、新たな役割を負う。

そして、JR東西線をつかって阪急王国の首都、宝塚方面にもいくことが可能だが、京橋から宝塚までJRを使うと運賃が480円と割高なので、ほとんどの人は大阪まで環状線、そこから阪急に乗って行く。

京阪 京橋駅編集

京阪本線に存在する駅である。

淀屋橋駅よりよほどターミナルに見えるでかい駅デッセジェニー。(違うか!)

1969年に旧京橋駅敷地をリリアンに乗っ取られた為に無理して高架複々線実施したうえに、上記の駅に移転しましたっせ。(これが後の片町の影の薄さを決定付けるとは・・・)

地下鉄 京橋駅編集

長堀鶴見緑地線に存在する駅である。

他よりも小さくて、地中深くに位置する為、存在自体を知らない人が多い気がする。大阪ドームなどに行くのには便利。

関連項目編集

外部項目編集