幽閉サテライト

幽閉サテライト(ゆうへい-)とは、「真面目に、楽しく」音楽活動を行う東方Project同人サークルである。少女フラクタルとは姉妹サークル。

Wikipedia
ウィキペディア専門家気取りたちも「幽閉サテライト」については執筆を躊躇しています。そのような快挙を手際よくやりおおせたことは、我らの誇りです。
にーこにっこどーが♪
ニコニコ動画中毒患者のために、ニコニコ大百科ではニコ厨たちがお金をかけてまで「幽閉サテライト」の項目を執筆してくれています。

概要編集

幽閉サテライトとは、東方Projectの同人界隈で今なお絶大な影響力を持っているIOSYSと肩を並べるすごい団体である。京都なのか奈良なのかはっきりしてほしい名前の代表、嵯峨 飛鳥(さが あすか)や作詞担当のかませ虎、ボーカル担当の読み方をにわかに間違えられるSenya(せにゃ)などが所属する。

歴史編集

このサークルは、界隈全体がIOSYSの支配下にあったころの2010年、のちの代表となる嵯峨がなんとなく楽しむために作られた。ボーカルアレンジにのみ手を付けており、インストアレンジは過去に一作品たりとも作っていない。「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」や「チルノのパーフェクトさんすう教室」などの電波ソング的な曲調のものは少ないが、熱狂的なファンが地上波で流せるレベルのPVを時たま作っている。また、2012年には満腹神社制作の幻想万華鏡への楽曲提供を機に爆発的にファンが増加し、現在では最も知名度の高い東方Projectの同人サークルの仲間入りを果たしている。

曲の特徴編集

前述の通り、アレンジの王道を貫いており全く電波な成分が含まれなず、代わりにほとんどのオタクたちが一生経験することのない恋愛を題材とした曲、つまりラブソングが大多数を占めるのが特徴。それゆえに百合っぽい曲が多くなってしまうのが難点ではあるが、曲に東方要素がほとんど含まれないわけでなく、歌詞のいたるところにそれぞれのキャラの性格や設定を反映したワードが出てくる。メロディーは原曲を丸パクリ忠実に再現している。

代表曲編集

色は匂へど散りぬるを
原曲は東方風神録3面道中曲である「神々が恋した幻想郷」。当サークルの中でも随一の人気を誇る曲で、幻想万華鏡のOPを飾る曲でもあるが、不思議なことにこのアニメに風神録はストーリー上登場しない。
月には叢雲華に風
原曲は東方地霊殿Ex道中の「ラストリモート」。上に同じく幻想万華鏡のOPテーマである。
泡沫、哀のまほろば
原曲は東方永夜抄EX道中曲のエクステンドアッシュ~蓬莱人と、Exボス曲の月まで届け、不死の煙

関連事項編集

外部リンク編集

幽閉サテライト公式HP

  この項目「幽閉サテライト」は未完成だよ!!!
ゆっくりかきたしていってね!!! (Portal:スタブ)