メインメニューを開く

Uncyclopedia β

戦艦ハルバード

カービィによって撃墜された戦艦ハルバード(SFC時代)

戦艦ハルバード(せんかん - )は、メタナイトが作った戦艦。総工費は5600億ゼニーで製作元はイスカンダル海軍工廠。費用はメタナイト軍団がプププランド近辺のお宝を発掘・サルベージして売り捌いて捻出した模様。

目次

概要編集

星のカービィ スーパーデラックス』の「メタナイトの逆襲」で初登場した。堕落に満ちたプププランドを征服するために作った戦艦。規模も大きく、カービィが20cmなのに1000m程度ある。だが、プププランドにつく前にカービィに破壊され、海に沈んでしまう。堕落に満ちているというが、プププランドの人は別にどうとも思っていないので、メタナイトは自己中だったのかもしれない。作中、一人だけ雰囲気が違うので多分そうなのだろう。


その後、ダークゼロが封印されている宝箱を発見したメタナイトの命令により、この宝箱を宇宙に捨てに行くため宇宙戦艦に改造された。

内部の警備はザルらしく、乗組員がへそくり部屋を作っていたり、カービィはおろかロケット団にまで潜入されている。

最終的にはゴリアテのようにゴミのように散った。

外見編集

  • 先端にメタナイトの仮面のようなものがついていて、両脇に羽のようなものがついている。メタナイトそのものを再現したのかもしれない。

   SDXアニメ版では某宇宙戦艦と似ていたりする。

登場作品編集

星のカービィ スーパーデラックス
メタナイトの逆襲で登場。ポップスターを侵略するために造られた。
星のカービィ (アニメ)

 アニメ第98~100(最終話)に登場。メタナイトの因縁の敵であるイスカンダル(ホーリーナイトメア社)を倒すために出動し、プププランドを好き放題荒らしていた大きく悪いタライ(デスタライヤー)を破壊し、そのまま宇宙に飛んで行った。そうしてホーリーナイトメア社への侵入に成功するが、最後は仲間の仇を打つために反撃したデスタライヤー三機の攻撃で爆発した。

星のカービィ 参上! ドロッチェ団
レベル7で海に沈んでいたあれのこと。
大乱闘スマッシュブラザーズX
ステージの一種。アドベンチャーモードでは亜空軍に買収される。それでアーウィンとかを撃墜していたが、後にメタナイトに買い戻される。その後、亜空軍との平和条約を締結するために敵の本拠地に赴いたが、実は罠で、敵の秘密兵器亜空間砲に攻撃され、正面から弾に貫通されて海に散っていった。しかしそれにキレたカービィによって亜空間砲は破壊され、ハルバードの仇はうたれた。しかし、これによって亜空軍とファイターたちは全面戦争をする羽目になり、結局ハルバードに乗っていたファイター全員が玉砕した。
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
メタナイトでGO!DXでは再びプププランドを征服しようと思ったが、艦内に大量のGKBRが繁殖していたことが判明する。それらを始末するため、戦艦の設備を全て破壊し撃沈させた。
途中途中で出てくる敵はよく見るとGKBRの塊である。
フォークランド紛争
軍事同盟を結んでいるイギリス側の要望で病院船として出動した。
アフガニスタン紛争
メタナイトの私設軍の兵員が6000名、治安維持部隊に派遣されている。
タリバンの隠れ家を葬り去った波動砲の一撃の映像は世界中に放映された事で有名。
副長はジャン・リュック・ピカード2等海佐。
宇宙戦艦ヤマト
太陽系の危機に調査船として出撃。しかしバース星警備艦隊と駄ゴン将軍率いる艦隊との戦闘に巻き込まれ、大破している。
星のカービィ ロボボプラネット
オープニングでいきなり撃墜。それで出番は終わりかと思われたが、宇宙中の全生命体の最大のピンチに登場。ロボボアーマーがスキャンしてコピーされる。その後星の夢(見た目はほぼ星のカービィスーパーデラックスのギャラクシティック・ノヴァ)を撃破するが、星の夢が最後の抵抗として放ったビームに当たり、撃墜された(今作二度目)。乗ってたメタナイトは、消えたかと思われたが、生存していた。

設備等編集

星のカービィ スーパーデラックス「メタナイトの逆襲」編集

2連主砲
主砲。弾はへろへろ。ときどき放射線を出してきたり、ちょっぴりエッチなマジックハンドが伸びてきたりする。
ヘビーロブスター
ハルバードに搭載されたエビ型ロボット。ハルバードを墜落させた張本人。ペイントでカメラを塗りつぶされると強くなる。
武器庫
よりどりみどりだス。
食料庫
ああ、わしのへそくりのトマトと1UPがあ!
ダクト
通気坑。みちにまよったの?
リアクター
心臓部分。大勢のウィリーをルームランナーで走らせて得たエネルギーをここで様々なエネルギーに変換している。そのため、世界中のウィリーが大量失踪しクーデター計画がばれた。警備用の反射レーザー(これもイチローのレーザービーム)をコアに当てることによってダメージを与えられる。火炎放射器などの機能も付いている。コア台座部分が胡坐をかいた関取にしか見えない。

アニメ編集

シールド
戦艦の周りにシールドをはる。シールドをはれるなら全部それで防げばいいのに。・・・でもエンジン出力落ちるようで。
重力波干渉砲
中二ちっくな名前と威力の攻撃
デスタライヤー(敵の戦艦)を一撃で葬ってたけどデスタライヤー同士の攻撃でも一撃だったから正直これはいらなかったんじゃないかな?
巻きグソ
ひとが乗るところ。
ワープ装置
900光年を七分足らずでワープできる装置
ちなみに900光年を7分だとイスカンダルまで1日足らずらしい
なお使用すると1.5ド・ドドンパ程(1ド・ドドンパ=3.75G)の重力加速度が常にかかるため、
シートベルト着用をさせる必要があるが、メタナイトのみどうゆうわけか自分の足だけで何とか立っている。

不朽の自由作戦編集

10式波動砲 一基
Type 12 Phaser Array 16門
Mk 56 mod 13 魚雷発射管 12門
Mk 58 光子魚雷、Mk 64 量子魚雷などを発射可能
ワープドライブ Warp Factor 9.985
デフレクターシールド
最大速力18kt

大乱闘スマッシュブラザーズX編集

触手
敵対的買収をした亜空軍によって2連主砲に触手が追加された。

星のカービィ ロボボプラネット編集

注(ハルバードをスキャンしたロボボアーマーの技となる。完全にスターフォッk...粛清されました

2連主砲
へろへろ弾でもないし破壊ビームでもない。
キャプチャーすいこみ
敵のミサイルや隕石等の残骸を吸い込む。そして、機体を修理...はできない。
プラネットバスター
前述のキャプチャーで吸い込んだ、残骸を星型弾にして発射する。
セイルウィング
ローリングで弾くんだ!

関連項目編集


  この項目「戦艦ハルバード」は、まだカービィのおやつにすらなりません。フルコースにして下さるコックカワサキを求めています。 (Portal:スタブ)