新大久保駅

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「新大久保駅」の項目を執筆しています。

新大久保駅(しんおおくぼえき)は、山手線ユーザーの山手線ユーザーによる山手線ユーザーのための駅。しかし、なぜか一般的な山手線ユーザー以外でもその恩恵を受ける人が多い。

概要編集

当駅が作られる前に大久保駅が作られたが、中央線にあったため、山手線ユーザーが訪れるためには新宿巨大迷路のクリアが必須となっていた。あまりにも苦情が殺到したので、山手線に大久保駅の代わりとして新大久保駅を新設することにした。山手線に乗るだけで大久保駅のすぐ近くまで行くことができ、迷路に頭を使わなくて済むということから、今でも好評である。

当駅には山手線の電車しか来ないが、山手線ユーザーのためだけに作られたので当然のことであり、他路線の電車が止まることがあってはならない。

なお、作られてから100年以上経った今では、思わぬ効果により普段山手線を使わない人でも当駅の恩恵を受ける事例が多発している。

山手線ユーザー最優先主義編集

当駅では山手線ユーザーが最優先であり、山手線以外の電車が当駅で止まることを固く禁じている。また、他路線ユーザーが近くの駅から乗り換えで利用する際は、その立場をわきまえた行動をするように求めている。このような努力が実を結び、他路線の駅から乗り換える人は非常に少なくなっている。しかし、注意しなければならない他路線ユーザーはいるので以下にまとめている。当駅を利用する山手線ユーザーは気をつけよう!

中央線ユーザー

新大久保駅は山手線ユーザーにとって中央線・大久保駅の代わりとなっているため、特別に300mくらいまでの接近を許可されている。しかし、あくまでも「新大久保駅」が「大久保駅」の代わりであり、「大久保駅」は「新大久保駅」の代わりではない。これは大久保駅が先に作られたことから自明であるが、そのことを理解できていない中央線ユーザーも少なくない。彼らは「新大久保駅」の代わりに「大久保駅」で降り、「新大久保駅」での乗り換えを狙っている。

都営大江戸線ユーザー

都営大江戸線は新大久保駅の近くに、新宿西口駅および東新宿駅を設置している。新宿西口駅は新宿巨大迷路の西側より少し北にあり、東新宿駅は新宿巨大迷路の東というより北東にある。新宿巨大迷路の北にある新大久保駅に駅を寄せていることは明らかであり、そのユーザーも新大久保駅での乗り換えを企んでいる。

東京メトロ副都心線ユーザー

東京メトロ副都心線は都営大江戸線の東新宿駅に乗り入れており、新大久保駅への駅寄せを公然と支持している。山手線に並行するように線路が走っていることも山手線への挑発であり、新大久保駅を利用する山手線ユーザーには当該路線ユーザーに対する最大級の警戒を求めている。

西武新宿線ユーザー

西武新宿線は新宿巨大迷路の北側に西武新宿駅を設置している。この駅は先述した新宿西口駅よりさらに北側にあり、かなり悪質な駅寄せを行っていることが分かる。新宿巨大迷路を解きたくないときに新大久保駅に立ち寄る危険性があるため、山手線ユーザーには当該路線ユーザーを見極める力も求められている。

思わぬ恩恵を受ける場面編集

関西人や秋田県民との待ち合わせ

大久保駅は東京都以外にも兵庫県京都府秋田県にも存在する。こんなことを知っているのは鉄道教徒くらいであるため、普通の関東人は「東京都の大久保駅」というべきところを「大久保駅」と省略してしまう。関西人や秋田県民が「大久保駅」と聞いて最寄りの大久保駅に行ってしまい、その日の待ち合わせがパーになることが1年に数回も発生するという深刻な事態に陥っていた。しかし、新大久保駅の新設後に、山手線の駅なら関西人や秋田県民も来やすいという理由だけで「新大久保駅」に待ち合わせ場所を変更した結果、そのような事態が解消された。なお、大半の関東人は事態の解決を「たまたま」だと考えている。

田舎人の新宿旅行

普段空気輸送しか行わない汽車にしか乗らないような田舎人でも、1回くらいは電車に乗って東京に遊びに行きたくなるものである。そんな田舎人のお目当ての1つが新宿である。しかし、新宿巨大迷路から脱出できない田舎人が1年に数人も出るという緊急事態が発生していた。そこで、脱出できなかった田舎人はスタート地点である山手線ホームに戻ってもらい、近くの新大久保駅まで電車で輸送するという救済措置をとった。そこからは徒歩という非常に小回りの利く交通機関を使うことが容易であり、巨大迷路の外側を楽しむことが可能である。このように、新大久保駅は毎年多くの田舎人を救済している。

上記の2件が山手線ユーザー最優先主義に反すると思われるかもしれないが、当駅は一時的な山手線ユーザーが恩恵を受けているとみなし許容している。

関連項目編集

  この「新大久保駅」に停車中の電車は、現在運転手がいないため発車できません。運転して下さる乗務員を求めています。 (Portal:スタブ)