メインメニューを開く

Uncyclopedia β

新渡戸稲造

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「新渡戸稲造」の項目を執筆しています。
新?渡?戸?稲?造
貨幣偽造防止加工済

新渡戸稲造(にいとべ?にとべ?あらとべ?しんわたりと?あらわたり?/いなぞう?いねぞう?学歴不詳、業績不詳、出身地不詳、氏名読み不詳)は、なんだかよくわからないが旧・五千円札の肖像画のモデルのおじさんのことらしい。

目次

概要編集

東北のどこかの県で育ち、お札にまでなっているので、何か大変な業績を残した人らしいのだがその実態はいまだなぞに包まれたままである。何せ、その業績はもとより、出身県、出身校、氏名の区切り位置(新・渡戸稲造/新渡・戸稲造/新渡戸稲・造)や名前の読み方すら怪しいのである。 肖像画で見る限り、次の特徴が見られる。

  • メガネをかけていたらしい
  • ひげを生やしたりはやさなかったりしたらしい
  • 写真に写る時にスーツを着ていたらしい
  • 正面を見るのが恥ずかしかったのか、やや左向きあるいは視線の方向が定まっていない。
  • 「壮年デビュー」を果たした希少な人物。

以上のことから「何かとんでもないことをした人」であることがわかる。

またスポーツ音痴で野球が大っ嫌いなことも有名。

岩手でのこのおじさんのうわさ編集

その後大規模な調査の末、岩手県盛岡市役所の前に、このおじさんのものらしき銅像がさりげなく建っているので、岩手出身らしいと思いきや、生まれは青森県だといううわさもある。これは明らかに経歴詐称であり、このおじさんは今すぐに五千円札円の肖像画という大役を降りるべきである…と思っていたら、やはりクレームがついたらしく、知らない間に樋口一葉を名乗る、やけに昔風の格好をした女性の肖像画に差し替えられていた。

なお、岩手ではバスのカードにこのおじさんの肖像画が使われているが、やはり業績はおろか、読み方すらおぼつかないので「バスのカードのおじさん」として親しまれている。

マギー司郎との関連編集

マジックが得意なお笑い芸人・マギー司郎に似ていて、どちらかというとそっちの方が有名なので「新渡戸稲造ってマギー司郎の本名なのか?」と考えるものが後を絶たなかった。それ以外はよくわかりません。あ、ちなみにマギー司郎というのはマギー審司の師匠です。すごいでしょぉ~?弐萬円堂~でっす♪

樋口一葉にしてやられる編集

その一方で新渡戸稲造は、ああ見えて実は、若くてちょっとインテリっぽい女にめっぽう弱いおじさんだった。樋口一葉とか名乗る女の色仕掛けで簡単にメロメロになって、鼻の下デレッと伸ばし、いいように身ぐるみはがされて、5000円札のお札の顔をあの女狐にブン取られてしまったのである。ちなみに稀代のビンボーで知られる一葉女史が五千円札の顔になってから、日本経済はズブズブ沈みっぱなしでいいとこなしである。稲造!カムバック!早く帰って来いよ!

関係ない項目編集

 
残留した福澤諭吉
※一人だけ続投したのでデカい顔をしている

お札の刷新が行われたとき、千円札と五千円札の肖像画のモデルは変更されたが、一万円札のモデルである福沢諭吉だけは変更されなかった。そのためか肖像画のサイズが一回り大きくなり、文字通り「でかい顔」をする結果となった。

関連項目編集

外部リンク編集