メインメニューを開く

Uncyclopedia β

日本国

曖昧さ回避
日本国 (山)」とは異なります。

日本国(にっぽんこく、にほんこく)とは東アジアに位置するである。

目次

地理編集

周囲を別の国に囲まれた内陸国。国土はわずか0.3km2ほどしかなく、人口も数百人程度と極めて小さい国家である。

行政編集

国土全体が一つの市から成っている都市国家である。元首は国内におらず隣国の市長が兼任するというアンドラと似た制度を持つ。

経済編集

主要産業は電子機器製造業で、国土のうち北側の約半分が電子機器や電子部品関連の会社の敷地で占められる。一方で日常生活に関わる小売店・飲食店はコンビニエンスストア、雑貨屋、ラーメン屋、喫茶店が1軒ずつあるのみである。食料の生産も国内ではほとんど行われず輸入に頼っているが、輸入品を売る場が1軒のコンビニエンスストアしかないため量は極めて少ない。国境を挟んだ東隣には食料品を含む大型のショッピングセンターがあるため日本国民は出国手続きをとってここへ買い出しに行くことも多い。

国民編集

「地主」という苗字が周辺国家より多く、「地主薬品」「地主商店」「地主園」などの地主店が多くみられる。

言語編集

「ん」で始まる言葉が多い。「んだ」「んでね」「んだば」「んじ」「んね」「んばちゃ」など多岐にわたる。発音が早いのも特徴であり、外国人が日本国民と会話をすると「すみません、もう一度最初からお願いします」と高確率で聞き返す。

教育編集

保育園高等学校がある。小中学校はなく、日本国の子供たちは保育園を出るとすぐに高校受験をすることになる。

交通編集

国内にはバス停が1つだけあり、そこから国外へ続くバス路線がある。バスへの搭乗にあたっては出国手続きをとる必要がある。

外部リンク編集