日本大学習志野高等学校

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「日本大学習志野高等学校」の項目を執筆しています。

日本大学習志野高等学校(にほんだいがくならしのこうとうがっこう)は、千葉県船橋市習志野台にある私立高等学校である。通称・日大習志野、日習。

概要編集

日大習志野高校と聞いて「習志野市にあるんですか?」とは絶対に聞いてはならない。船橋市にあるのなら素直に日本大学船橋高等学校にすれば良かったものの、本学の経営陣は性根がねじ曲がっているので、イタズラ半分に習志野と付けてみたのである。おかげさまで、本学の場所を聞かれた際には「習志野市にあるんじゃなくて、船橋の習志野台というところにあるんです。」という説明を度々しなければ宿命を在校生は負わされることになっている。みんなの高校情報の口コミ評価は5段階中3.2(2020年7月時点)とかなり低く、在校生の満足度もあまり高く無い模様。

それもそのはず、本学に入学してくる生徒のほとんどは、第一志望だった公立に落ちて仕方なく入ってくるからだ。質の低い授業、形骸化した学校行事、弱い部活、、、不満を挙げればキリがないが、なぜか施設だけは無駄にキレイである。日本大学理工学部と同じ敷地内にある為そこそこ交流があるが、公立上位校に落ちて入ってきたプライドだけは高い生徒達が多いので「日大理工?低学歴じゃんw。」という高校生が大学生を見下す非常にカオスな状況が生み出されている。しかし受験が近づくにつれ自分の学力の低さを痛感した生徒の多くは「日大理工入らせてください!靴でもなんでも舐めますから!ペロペロペロペロペロ!」っと手のひらを返したように日大信者になって行くのがオチである。

校則編集

スマホはもちろん、iPodやイヤホンも使用禁止。メイク禁止。スカート折り禁止。定期的な服装検査。もはや監獄である。

部活編集

そもそもの競技人口が少ないためチア部はいい成績を残している。その他は殆どお遊びのようなもので、勉強を理由に途中で退部する生徒も多い。しかし市立習志野高の部活動推薦の滑り止めを設けようと思ったのか、急に剣道部だけ推薦を取り始めている。

生徒編集

本学には2種類の人間がいる。A入試入学者とB入試入学者である。

A入試は基本的に推薦であり内申書と当日の試験の点数で入学者が選別される。といっても倍率はほぼ1.0倍なので、いわゆる相当な馬鹿じゃ無い限り合格する。そのため、中学時代は勉強できるキャラじゃなかったのに県内上位校に入りたいと考える理想だけは高い生徒がこぞって受けにくる。彼らのせいで本学の学力水準は著しく下がってしまっているので、B入試入学組からは白い目で見られる。

B入試は俗に言う一般入試で、当日の試験の点数だけで選別される。倍率は1.5倍前後。県立船橋、佐倉、薬園台と言った公立に負け組が大半を占める。そのため、彼らの本学への愛校心は非常に薄く、なんなら「日習マジ嫌い。つぶれろ。」と思ってる生徒の方が多かったりする。彼らの前では高校受験時代の話をしてはいけないという事が暗黙の了解となっており、お互いが気を使って生きていかなければならない非常に息苦しい環境である。

進学実績編集

典型的な自称進学校である。公立落ちが多いからか、元々のポテンシャルが高い生徒が皆無であるため東大は疎か、一橋東工大、地方旧帝大に受かるのもかなり大変である。本学では2年になると進路希望別にCST、GA、NPと3つのコースに分けられ、それぞれに特化した授業が展開される。特にNPは国公立を目指すクラスであり、かつ県立船橋落ちの巣窟であることで有名。よって県船生が青春を満喫しているのを横目に、大学受験では汚名返上してやると意気込んで勉強している生徒が多く見受けられる。しかし上位層の厚みが県船とは比べ物にならないほど薄いため、毎年進学実績では向こうに圧倒的な大差をつけられて終了。「3年間勉強を頑張ったのに」と泣き寝入りする生徒も少なく無い。

そんなこんなで2019年度の現役生の進学実績を見ても、東工大2名、東北大1名、筑波大1名、千葉大11名、早稲田18名、慶應4名など、どれもあまりパッとしない有り様である。 本学の一般的なセオリーでは、学年トップで一橋東工、3位以内で地方旧帝、15位以内で早慶、上位3割でGMARCHという具合で大学に受かっていく。

行事編集

千葉県で2番目につまらない、で有名な日習祭が本校最大の行事である。

有名人編集

こんな学校から有名人なんて出ませんよ!!!!!!

アクセス編集

おそらく県内で一番運賃が高いであろう東葉高速鉄道(愛称 「東葉高」額低「速鉄道」)を使わなければ本学には辿り着けない。船橋日大前が最寄駅ではあるが、周りに何も無い田舎にある駅でありアクセスも悪いのでコスパは最悪である。

補足編集

日習万歳!!!!!日大万歳!!!!!