メインメニューを開く

Uncyclopedia β

本格推理

本格推理(ほんかくすいり)とは、最も偉大な占い師として崇敬を集めたE.Qやフェル博士を正当な占い師の源流として信仰するカルト集団。現在、最大派閥である「社会派」と仲が悪く、科学捜査占いが大嫌いという特徴を持つ。そのため、時代遅れと揶揄されることも多い。

歴史編集

一般的には、イギリスにおけるオーギュスト・デュパンの猿占いが嚆矢であるとされる。その後はシャーロック・ホームズ麻薬占いが絶大な人気を誇るに至った。後発のアメリカでは衒学占いのファイロ・ヴァンスや元祖パズル占いのエラリー・クイーン、密室バカ一代占いで有名なフェル博士が黄金期を築き上げた。

日本での著名な本格推理派は明智小五郎金田一耕介によって頂点に達するが、その後の世界的な社会派の興隆と共に弾圧を受け、絶滅状態となる。しかし、御手洗潔(おてあらいきよし)の占星術占いにより、わずかながら息を吹き返すことに成功し、続く島田潔の館占いの登場を契機に、社会派と肩を並べるほどにまで成長した。

占い形態編集

占い師たちは、占う対象に関するあらゆる情報を手に入れてからでないと口を開かない。また、依頼者だけに内容を伝えればいいものを、わざわざ関係者一同を集めてから「さて……」と占い始めることが多い。ちなみに、彼らの元に舞い込む依頼は大半が人探しである。

ここにあげるのは現在活躍する占い師とその占い形態である。

宗教占い(法月綸太郎)
彼は一回一回占いの種類を変えることで有名である。
例えば、あっちでは固ゆで卵占い、こっちではカエル占いといったふうにである。
『誰彼』においては宗教占いに挑戦しており、トライステロ宇宙の発するエーテル波をトライリス(三個の電極)で受信し、導いていく姿は瞠目に値する。
なお、彼に占ってもらう場合は非常に時間がかかるので注意が必要。
パズル占い(江神二郎)
彼は典型的なパズラーである。
特に『孤島パズル』において、ルバイヤートを高吟しながらパズルを完成させていく姿は実に神秘的である。
未確認ながら、彼のいるところは必ず火山が噴火したり、大雨が降って橋が流されたりするので、閉鎖空間発生能力を保有しているのではないかとささやかれている。
SM占い(犀川創平/西之園萌絵)
彼らはSM道具を使って占う。
元々、西之園萌絵は高飛車な女王様で、犀川創平は寡黙な眼鏡っ子であった。
彼らの欲望は『冷たい密室と博士たち』で爆発する。巨大な冷凍室において裸に剥かれた犀川をスパンキングする萌絵の超絶技巧は、犀川をしてもう一人の人格にチェンジせしめるほどの絶頂を与えるものであった。
遅すぎた占い(島田潔)
彼の占い師としての技量はそれなりのものだが、時間がかかるものである。
大量殺戮が起きて、事件が終わった頃に占いも終わる。明らかに占い師としてKYだが、この占い形態ゆえ仕方がない。
また、この形態を生み出したのは金田一耕助ではないかと囁かれている。
  この節を書こうとした人は途中で寝てしまいました。
後は適当に頑張って下さい。(Portal:スタブ)

関連項目編集

この項目「本格推理」は、執筆者がクラックをキメていた可能性もありますが、今はまだクソの山です。より愉快にしてくださる協力者を求めています。さぁ、これを見ているあなたも、恥ずかしがらずに書き込んでみよう! (Portal:スタブ)