メインメニューを開く

Uncyclopedia β

差分

地震

1,485 バイト追加, 2019年7月20日 (土) 01:19
有名な地震
* [[岩手・宮城内陸地震]]:[[2008年]]6月に発生。東北地方のど真ん中が震源という、割と珍しい地震。家は崩れなかったが、山が盛大に崩れた。地図帳を書き直さなければならないかもしれない。またこの際にテレビ局内で。[http://2chart.fc2web.com/2chart/obachannnigeteeeeeeeee.html 掃除をしているおばちゃん]が逃げ切れたかどうか、ネットで話題になった。
* [[東北地方太平洋沖地震]]:[[2011年]]3月11日に発生。なぜ、東北辺りが集中攻撃されるかは不明。仙台空港は津波でアボンするわ、コンビナートは燃えるわ、[[福島第一原発]]が[[メルトダウン]]危機になるわ、津波警報が日本全国に発令されるわ、後日3月12日に全線開業予定の[[九州新幹線]]の開業記念式典を中止に追い込むわで日本全国てんやわんや。しかし、2日経つと[[テレビ東京]]が通常通りアニメをやっていたのは誰も気にしない。なおメルトダウンの原因はタバコの不始末と見られる。この地震の直後に[[AC]]がかけた[[あいさつの魔法。]]はこの地震の重大さを日本国民に洗脳するための魔法である。
* [[静岡県東部地震]]:[[2011年]]3月15日に発生。震度6強という危険な地震だったが、なぜか死者はいなかった・・・・。これは、静岡県の住民が小学生の頃より地震に対して特殊な訓練を受けているためである。ちなみに、震度12未満は地震として認めていないと県教育委員会で教えている。3月15日に発生。震度6強という危険な地震だったが、なぜか死者はいなかった。これは、静岡県の住民が小学生の頃より地震に対して特殊な訓練を受けているためである。ちなみに、震度12未満は地震として認めていないと県教育委員会で教えている。* 小笠原諸島西方沖地震:[[2015年]]5月30日に発生。'''マグニチュード8.1'''…だが、深さが682kmもあったので津波はなかった。しかし、震源から1000km以上離れた神奈川県・埼玉県にまで震度5の揺れが伝わっており、長周期地震動も観測されたことから、あまり楽観視できるものでないことは明白である。* [[熊本地震]]:[[2016年]]4月14〜16日に発生。この時点で何かがおかしいが、まず14日に震度7の前震が発生し、'''その2日後に再び震度7の本震が発生した'''ものである。2度にわたって大地震に見舞われた熊本県下では実に267人もの犠牲者が出たが、さらに2ヶ月後の2016年6月、今度は記録的な豪雨に見舞われ、更に被害を助長することとなってしまった。* [[北海道胆振東部地震]]:[[2018年]]9月6日に発生。北海道で初の震度7を観測した地震である。42名の死者が出たが、うち36人が震源に程近い厚真町で発生した土砂崩れで死亡していることから、何者かがどさくさに紛れて意図的に土砂崩れを起こしたのではないかとする説がある。さらにこの地震で電力の需給バランスが乱れたために、道内の発電所が相次いで緊急停止、'''北海道内全域で3日間にわたって停電した。'''これが所謂“ブラックアウト”現象である。
== 関連事項 ==
479
回編集