「Uncyclopedia・トーク:CheckUserについて」の版間の差分

回答御礼と、別件の意見募集など。
(回答御礼と、別件の意見募集など。)
この、「注意」や「警告」は、誰がどのように与えるのでしょうか。それとも、当該CheckUser権限者の会話ページ等で、誰でも与えることができるのでしょうか。--[[利用者:S.fukasawa|s.fukasawa]] 2009年4月24日 (金) 20:08 (JST)
:まあ、IPユーザーが指摘することはできても、注意や警告を与えることには抵抗がありますね。管理者でよいと思います。のびた君制度でも注意や警告は管理者が与えることになっていますし。他の方の反応がないので反応してみました。--[[利用者:かぼ|かぼ]] 2009年5月5日 (火) 20:26 (JST)
::なるほど。ご回答有難うございました。--[[利用者:S.fukasawa|s.fukasawa]] 2009年5月9日 (土) 22:52 (JST)
 
==意見募集2==
上記[[#意見募集]]で諮られ、その後追加された「''Check Userを使用しなければ対処できない悪質な荒らしが出没した時、あるいはその期間''」という一文ですが、どうも現状の運用状況をみますと、この規定が過度に拡大解釈され、現CU権保持者のうち一部の方が「必要もないのにCheckUserを行使」しまくっている状態にお墨付きを与えてしまっているように思えます。故に、当該箇所の除去を提案致します。<br/>なお、これをこのまま放置しておくと、現CU権保持者のうち一部の方によって既に数件犯されている、誤認によると思われる投稿ブロックが、今後更に発生してしまう懸念があります。これは緊急に予防策を講じるべきことであると考えられますので、意見募集期間はひとまず1週間と致します。--[[利用者:S.fukasawa|s.fukasawa]] 2009年5月9日 (土) 22:52 (JST)
 
==意見募集3==
(上記とはまた別件なので節を分けます。)<br/>当文書では、「CheckUserとなる条件」について、「アンサイクロペディア日本語版のSYSOPであること」と定められており、また、定員については「4名とし」との記述があります。ですが、2009年5月現在、sysop権限をもたない方をCUに任命するかどうかの審議・投票が行われており、また、この結果によっては5名以上のCU権限保持者が誕生する可能性も生じております。<br/>よって、当文書を現状に即したものとするため、次のような変更を提案致します。
*「CheckUserとなる条件」の節の「''アンサイクロペディア日本語版のSYSOPであること''」を「アンサイクロペディア日本語版の登録利用者であり、かつ、[[Uncyclopedia:SYSOP任命・教育システム (のびた君)#資格|のびた制度の就任資格]](別項参照)を満たしていること」に変更。
*「CheckUserとなる手続き」の節の「''4名とし''」を「定数は[[Special:ListUsers/sysop]]の数を上回らないこと(但し最低4名以上)とし」に変更。
なお、上述の投票は既に締切日が近づいているため、こちらの改正もやはり喫緊の課題であると考えられます。よって、意見募集期間はひとまず1週間と致します。--[[利用者:S.fukasawa|s.fukasawa]] 2009年5月9日 (土) 22:52 (JST)
 
==意見募集4==
(上記とは更にまた別件なので節を分けます。)<br/>当文書には、「CheckUserとなる手続き」についての定めはありますが、「CheckUserを解任する手続き」についての定めが無いようです。現状、僅かずつながらCU権保持者が増加していることを鑑みますと、そろそろこれも定めておいたほうが良いんじゃないかなという気がします。よって、「CheckUserの濫用が認められたとき」の節と「CheckUserインタフェースの但し書き(参考)」の節との間に、次のような節を追加することを提案致します。
 
<div style="border:solid #999 1px;background:#F5F5F5;margin:0.5em auto;clear:both;padding:0.5em 0.75em">
<nowiki>==CheckUserの解任手続き==</nowiki><br/>
CheckUser権限者は、次のうちいずれか一つ以上の条件が満たされた場合に、解任されます。
*本人が自ら辞任を申し出たとき。
*:申し出は[[Uncyclopedia:管理者用伝言板]]もしくはビューロクラット権限者(以下「BC権限者」と略記する)の会話ページで行うものとし、申し出を受けたBC権限者は権限変更を行わなくてはならない。
*本人が自ら、[[Special:Resign]]や、利用者権限変更権限(BC権限)などによって、CheckUser権限を放棄したとき。
*[[#CheckUserの濫用が認められたとき|権限の濫用]]が3回目に達したと、他のsysop権限者またはBC権限者もしくはCU権限者によって判断されたとき。
*:判断を行ったのがsysop権限者・CU権限者のうちBC権限を持たない者である場合は、BC権限者に権限変更を依頼することができる。また、判断を行ったのがBC権限者である場合は、BC権限者は自己の判断によって当該CheckUser権限者の権限変更を行うことができる。(sysop・BC・CUのいずれの権限も持たない者は、この判断や、これを理由とした権限変更依頼などを行うことができない。)
*:なお、権限変更に際して、当該CheckUser権限者本人への予告は必要としない。
*180日(4320時間)以上連続して、投稿記録([[Special:Contributions]])が皆無であるとき。
*:この判断は、誰でも(登録利用者でもIP利用者でも)行うことができる。判断を行ったのがBC権限を持たない者である場合は、BC権限者に権限変更を依頼することができる。また、判断を行ったのがBC権限者である場合は、BC権限者は自己の判断によって当該CheckUser権限者の権限変更を行うことができる。
*:なお、権限変更に際して、当該CheckUser権限者本人への予告は必要としない。
*不信任投票(後述)が行われ、不信任票が有効投票総数の過半数に達したとき。
 
<nowiki>===CheckUser不信任投票===</nowiki><br/>
上述したように、CheckUser権限者は、投票によって信任され、任命されます。この信任とは、「あなたになら私のIPアドレスや使用環境を見られても良いわ。だって、あなたは、権限を濫用したりしないでしょ?」という意思のことであり、言わば、交際している異性に自分の部屋の合鍵を渡すようなものです。<br/>
しかし、残念ながら、男女関係が破綻することがあるのと同じように、CheckUser権限者と他の利用者との信頼関係にも罅(ひび)が入ることがあります。そんなときのために、私たちには、CheckUser権限者に貸してあげた部屋の鍵を返してもらうための手続きが用意されています。それが、「CheckUser不信任投票」です。
 
CheckUser信任投票は、アンサイクロペディア日本語版の登録利用者であり、かつ、[[Uncyclopedia:SYSOP任命・教育システム (のびた君)#資格|のびた制度の就任資格]](別項参照)を満たしている者であれば、誰でも提起することができます。具体的には、以下の手順によります。
 
#[[Uncyclopedia:管理者用伝言板]]に、内容が適切に理解できる名称のフォーラムページ(例えば「'''Forum:○○氏のCU不信任動議'''」など)を作成します。
#投票の結果、不信任となった場合には、対象者はCheckUser解任となり、CheckUser権限は剥奪されます。
#:実際の剥奪(権限変更)作業は、BC権限者が実施して下さい。なお、投票終了から24時間以上経っても権限変更が適切に実施されないときは、気付いた方(登録利用者でもIP利用者でも誰でも構いません)が、管理者用伝言板やBC権限者の会話ページなどで、BC権限者に作業を依頼することができます。
#フォーラムページは、凡そ以下のようなフォーマットに従って作成して下さい(コピペ可)。なお、投票期間は概ね10日間程度とします。
 
<pre>
○○氏のCU不信任投票を行いたく、ここに投票ページを設けさせて頂きます。--~~~~
#主題:{{User|○○}}氏のCheckUser不信任投票
#提起者:~~~
#投票に先立つ議論、不信任動議提出の理由など:
#投票権:[[Uncyclopedia:SYSOP任命・教育システム (のびた君)#資格|のびた制度の就任資格]](別項参照)に準ずる。
#期間:~~~~~から20xx年xx月xx日 (x) xx:xx (JST) まで
#不信任の条件:全有効票の過半数の不信任票があること(信任票と不信任票が同数である場合は不信任となります)。
#注:
##この不信任投票は、[[UN:CU#CheckUser不信任投票]]に規定された手続きに基いて行われるものです。本投票で不信任となった場合には、○○氏はCUから解任となり、氏のCU権限は剥奪されます。
##上記の投票権の有無に関わらず、投票対象となっているCheckUser権限者や、本投票の提起者に対しては、誰でも(登録利用者でもIP利用者でも)質問をすることができます。また、投票や質問を伴わないコメントを書き込むこともできます。なお、当該CheckUser権限者や、本投票の提起者には、質問に答える義務はありませんが、たぶん答えておいたほうが色々と良いんじゃないかと思いますよ?
 
==投票==
 
===信任===
 
===不信任===
 
===保留・その他===
 
=={{User|○○}}氏への質問=
 
==~~~への質問==
 
==コメント等==
</pre>
</div>
 
本件についても、やはり速やかに制定を行うべきであると考えられますので、意見募集期間はひとまず1週間と致します。--[[利用者:S.fukasawa|s.fukasawa]] 2009年5月9日 (土) 22:52 (JST)
2,373

回編集