メインメニューを開く

Uncyclopedia β

略語

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「略語」の項目を執筆しています。

略語(りゃくご)とは、正式表記をするとあまりに長すぎて覚えにくかったり、或いは正式表記する事にあまり意味が無かったりする場合に用いられる言葉の事である。

様々な秘密機関にて研究が進められた結果、標準的な人間の「普段から利用する事が可能な情報として暗記しておく為の限界」は7文字程度である事が判明してきた。この為、長すぎる覚えられにくい単語や熟語については短く省略し、覚えてもらおうとする戦略が発動された。

概要編集

この戦略はいくつかのステップがあり

  1. 「流行の最先端」というポジションとして「一般的な女子中高生」を担ぎ上げる。彼女達による自由奔放で無秩序な言語崩壊を開始させる。
  2. 女子小学生や、まだ若いつもりの「なんちゃって女子高生」、永遠の17歳の使徒にも幅を広げて行く。
  3. このような女子に取り入りたい男子が、これらの行為を真似していく。また女子小学生の親などにも浸透させる。
  4. 近頃の若い者は…と嘆いていたオヤジにも最終的に浸透させる。

という手順で徐々に制圧していく。

これらの行為は重大な古典言語学に対するテロ行為であるが、先兵となっている「一般的な女子中高生」は一切その事実を知らされることなく殉教して行くケースが続発しており、公安当局にとっては悩みの種である。

また近年では「美しい国」にしようとする勢力によってこれらの悪しき行為を粛正しようとする流れも見られるが、まだ際だった成果が挙げられていないのが事実である。

省略の規則性編集

略語にする上では様々な規則が存在している。

  1. 英単語の同音別語で表記する
    IOU(I owe you)
    ICQ(I seek you)
    など
  2. 英語で表記し、先頭文字を並べる
    JASRAC(全市民を束縛する日本の倣岸な守銭奴共(japanese arrogant skinflints who restrain all citizens))
    など
  3. 上記2つを複合させる
    P2P(Peer to Peer)
    など
  4. 特定部位の単語のみで表す
    アメリカ(アメリカ合衆国)
    など
  5. ローマ字で表記し、先頭文字を並べる
    NHK(日本ひきこもり協会:Nihon Hikikomori Kyoukai)
    など
  6. 日本語のまま省略し、4音程度で表現できる2文字の略語にする
    ソ連(ソビエト社会主義共和国連邦)
    鋼錬(はがれん、鋼の錬金術師の事)
    など
  7. 思うがままに省略する
    おしりソング(イルカの「なごり雪」の事。歌詞中の「なごり雪も降る時を知り」の部分に全ての謎が隠されているらしい)
    など
  8. 先頭部分の3~4音節のみで表す
    ステン(ステンレス)
    ロンバル(ロンバルディア)
    など

関連項目編集


この項目「略語」は、執筆者がクラックをキメていた可能性もありますが、今はまだクソの山です。より愉快にしてくださる協力者を求めています。さぁ、これを見ているあなたも、恥ずかしがらずに書き込んでみよう! (Portal:スタブ)