メインメニューを開く

Uncyclopedia β

脳内エステIQサプリ

脳内エステIQサプリ(のうないエステあいきゅうサプリ)は、フジテレビのドル箱生放送番組。

目次

経緯編集

この番組の企画が立ち上がったとき、フジテレビの上役たちは「子どもの頭がどれだけ柔らかいか調べろ。」とのことだった。どうしてそのようなことを言い出したのかは分からなかったが、多分何か思うところがあるのだろうということで、この路線で番組作りは進んだ。協議を重ねた結果、「一般の人からパズル的な問題を募りそれを解かせたらよいのではないか。」というごくごくあたりまえの内容になることで一応、見解の一致を見た。そして問題を募ったところ、大変なことになった。送られてくる問題の9割にちゃんとした解答がついていなかったのだ。慌てたスタッフは、とんちの効いた人たちを全国の寺社・仏閣から集め、適当な答えを付けさせた。そのちぐはぐな解答のついた問題は何が答えになるかわからない一種のスリルによって好評を博したのだった。

概要編集

上記で述べたとおり、出題意図と解答意図が素敵に合致しないとんちんかんな問題が多数出題される。出演者はその問題に答えていく。問題の中にはひんたぼ語モールス信号果てはウィジャ盤による死者からのメッセージの形式で出題されるものもあり、答えを作成するのに一年以上かかる場合もある。この番組は生放送番組であるため、時間がかかればかかった時間分、放送時間が伸びる。出演者の法定労働時間は余裕でオーバーするため、労使交渉ではいつも批判の矢面に立たされる番組である。

子供に見せるということ編集

この番組は一応小学生を対象に作られていることになっているといえばなっていないことがないという訳でもなさそうだが、子どもに見せるのはあまり当方としてはおすすめできない。 なぜなら、この番組で行われているのは「偏ったものの見方」および「をつく」ことである。子どもを嘘つきにしたくない保護者はこの番組を子どもに見せないように隔離するべきだ。

関連項目編集


  この番組「脳内エステIQサプリ」はまだパイロット版です。
実用化に向けて更なる検討を必要としています。 (Portal:スタブ)