メインメニューを開く

Uncyclopedia β

Forum:イタズラ目的侵入者のブロック期間

コミュニティ・ポータル > 管理者用伝言板 > イタズラ目的侵入者のブロック期間

本議論は終了しています

先ほどMediaWiki:Ipbreason-dropdownを編集し、ブロック理由の既定値に「イタズラ目的の侵入」を加えました。

これに伴いUncyclopedia:ブロックの方針に上記加えたいと思います。下記の様にしたいと思いますがいかがでしょうか?

  • アカウント - 無期限 ※警告しなくて良い(“進行中の荒らし”に準ずる) 
  • IPアドレス - 1ヶ月~1年間 ※IPアドレスの性質(固定/可変)、アドレスレンジの広さ等を加味して適切に決める。

参考 - Wikipedia:Vandalism-only_accountに概ねそう書いてあったから(日本語版には移植されていない模様)。

え?MediaWiki:Ipbreason-dropdownに書く前にやれ?まあ、アンサイクロペディアということでそこは良しなに……。-- by CatofsignatureofMuttley.jpg Muttley /Talk/ Mail 2010年7月24日 (土) 21:41 (JST)

  • まず「イタズラ目的の侵入」の定義を行うべきだと思います。このような漠然とした定義だと、拡大解釈が容易で、「間違って1回記事を白紙化してしまった」などの理由で無期限ブロックされてしまうような事態が起こりかねません。--mori:talk-log 2010年7月24日 (土) 21:58 (JST)
  • ある管理者AがユーザーBを悪戯目的侵入として無期限ブロックしたとします。そこで別のユーザーC(そこそこの実績あり)から「この判断はおかしい」という反論、指摘が出たとします。こうしたケースが起こった場合どうやって解決しますか。各地で紛糾する議論を見るに、仮定の話とはいえこういったケースが起こる可能性は高いと見ています。それと編集に慣れていない初心者ユーザーはどうしても拙い投稿をしてしまいがちですが、解釈次第によってはこうした投稿も「悪戯目的侵入」と判断できてしまいます。そうした「巻き込まれる人」を救済するセーフティネットの構築が必要ではありませんか。それとも無実の初心者なんて最初からいなくてこのサイトには悪質な荒らしと最初から完璧な投稿をする優等生ユーザーの二種類しかいないのですか。もしそうならこの案を即座に採用しても問題はないでしょう。--Hresvelgr 2010年7月24日 (土) 22:15 (JST)
    「巻き込まれる人」対策ですが、ブロックされたユーザに user talkの編集を許可したらどうでしょう? MediaWiki1.16なのですから技術的には可能なはずです。サーバ管理者に作業してもらう必要はありますが。いずれにせよ、複数人が議論を参照できる形でブロック解除を議論できる環境を整えるのがよいでしょうね。--名無し 2010年7月26日 (月) 04:15 (JST)
  • (当面反対)危険な運用が危惧されます。しっかりとした議論が行われ、問題点や採用するべき合理的理由が明確となるまで採用するべきではありません。--偽他(Nisehoka) 2010年7月25日 (日) 00:40 (JST)
  • え、「イタズラ目的の侵入」なのにUncyclopedia:ブロックの方針に列挙された行為の何れにも該当しない場合があるの?それ何てイタズラですか。まずはそれを三つ以上、具体的かつ簡潔に例示してから始めて下さい。(1つ2つしか挙がらないなら、挙げられた行為をUncyclopedia:ブロックの方針に追加すればよい。)--えふ氏 2010年7月26日 (月) 03:34 (JST)
  • ざっとみてみたんですが、「他人へのなりすまし」を目的としたアカウントの作成は現在のブロックの方針ではカバーできていないようですね。「嫌がらせ」だとしても無期限ブロックの対象にはなっていません。これを「多重アカウント」として処理するのは定義の拡大が過ぎるかと思います。本件とは直接しないかもしれませんが、方針のなんらかの手直しは必要ではないかと思います。MediaWikiサイトの管理者を他サイトでやった経験からすると、elastic clause(弾力的運用を可能とする条項:その他管理者が必要と考える場合)みたいなのがあったほうが動きやすいことは事実ですね。この提案がそれを狙っているのかどうかは、私は関知しませんが(文面からするとその意図があるわけではないのかな)。--名無し 2010年7月26日 (月) 04:11 (JST)
    • Uncyclopedia:ブロックの方針に追加するとしたら、以下のような感じでどうでしょうか。『「他人へのなりすまし」を目的としたアカウントの作成 1回目:警告、悪質な場合は1週間から3ヶ月のブロック 2回目以降:1年以上もしくは無期限ブロック 補足:本当になりすましを目的としているか、単なる偶然によるアカウント名の重複・類似ではないか、配慮すること。』--偽他(Nisehoka) 2010年7月26日 (月) 06:44 (JST)
      • その場合の「1回目」とはなんでしょう。またなぜ「悪質な場合」でも有期ブロックにする必要があるのですか? 誰かのなりすましであるとすでに判明しているアカウントの使用を引き続きその人物に許すということにも読めますが、それが偽他さんの意図されていることなのですか? --名無し 2010年7月26日 (月) 09:08 (JST)
        • アカウントごとにではなく、同一人物による行為を「1回目」、「2回目」と数えるという意図で書きました。なりすましアカウントは使用を禁じる措置をとった上で、同一人物による別アカウントでの活動はブロック期間終了後には認めるという考え方で有期ブロックを想定しております。--偽他(Nisehoka) 2010年7月26日 (月) 15:56 (JST)
        • 把握しました。だとするとブロックはアカウントごとでなく人ごとだということになりますが、方針の他の部分とそれで整合性がとれるのでしょうか。//整合性がとれるならよし、ただし「アカウントは改名」と明記したほうが明確になりますね。整合性がとりにくいなら悪質な場合を「有期または無期限」としておいて運用で吸収するほうがいいかもしれません。--名無し 2010年7月26日 (月) 17:56 (JST)

第一案編集

うーん、どうも皆さん考えすぎなんじゃないかなぁ。私は“すでに暗黙のうちに行われている運用を明文化したい”だけ……です。
とは言ってもこのルールはウィキペディアでも日本語版には無くて、英語版とロシア語版だけなので無理に明文化する必要は無いのかもしれません。では次ではいかがでしょう?

長期荒らしと同一と疑われるとき
明らかに同一と判断できる場合は無期限、他者による確認を要するときは、それまでにかかる適切な期間にて仮ブロックとする
長期荒らしではないと考えられるアカウントユーザーで、おおむね10活動が全て荒らし行動と看做される場合
1ヶ月~無期限(期間は、アカウントの悪質性と緊急性を考慮し、管理者の裁量で決められる)
同様の行動を行うIPユーザー
1ヶ月~1年間(同)

実際にはおおむね5投稿位して、それが全部荒らしやイタズラだった場合は“進行中の荒らし”で処理しています。-- by   Muttley /Talk/ Mail 2010年7月26日 (月) 23:38 (JST)

「荒らし」の問題と、「他人へのなりすまし」に関する罰則規定が現在のアンサイクロペディアでは欠けている問題を分離して議論することを提案します。(混じってしまったものだから、混沌となってしまった点につきましておわびします。)「他人へのなりすまし」に関する罰則規定を追加する件については先に案を書きましたが、名無しさんの提案部分を吸収して、改めて下記のように提案します。
「他人へのなりすまし」を目的としたアカウントの作成
1回目:警告、または警告を行った上で、1週間から3ヶ月のブロック 2回目以降:有期もしくは無期限ブロック
補足:本当になりすましを目的としているか、単なる偶然によるアカウント名の重複・類似ではないか、配慮すること。問題となったアカウントについては、BC権限保有者に依頼をして改名を行うこと。--偽他(Nisehoka) 2010年7月27日 (火) 20:48 (JST)
第一案の叩き台は、あえて今さら追加すべきものでもないと思います。現在の投稿ブロック理由の16、19、22を中心に運用すれば十分だと思います。
Nisehokaさんの案はかなりマシですが、むしろ回数を分けずに「なりすましのアカウントを無期限」としておき、メインアカウントには警告だけで足りると思います。成りすましアカウントの作成をやめない場合は、16や26を理由に現状でもメインアカウントを無期限ブロックできます。--かぼ 2010年7月28日 (水) 01:16 (JST)
あ、今気づいたけど「不適切な利用者名」がブロック理由に入っていない。むしろ「不適切な利用者名」をブロック理由に追加して「不適切な利用者名」の中に「他人への成りすまし目的の利用者名」を入れればすっきりしそうです。--えふ氏 2010年7月28日 (水) 22:36 (JST)
「不適切な利用者名」をブロック理由に追加はいいですね。たぶん慣行にも合致してるんじゃないかな。多重アカウントを援用よりは、そのほうがよいと思います。--名無し 2010年7月30日 (金) 20:22 (JST)

なるほど。別に管理者の裁量に任されてるんだから今更……ってとこですかね。では議論開始当初とは思いっきり逸れますが

不適切な利用者名
他人への成りすましあるいは中傷目的の利用者名 - 無期限

で手を打ちましょう、ダンナ。-- by   Muttley /Talk/ Mail 2010年7月30日 (金) 20:30 (JST)

大ダンナ様、いきなり誰にでも無期限ブロックオンリーというのはいささかまずいのでは。

不適切な利用者名
1回目:警告、または1週間から3ヶ月のブロック 2回目以降:有期もしくは無期限ブロック
補足:他人への成りすましあるいは中傷目的の利用者名にも適用される。単なる偶然によるアカウント名の重複・類似ではないか、配慮すること。問題となったアカウントについては、BC権限保有者に依頼をして改名を行うこと。また、当該ユーザーが対話に応じない場合は、無期限ブロックとすることができる。
あえて「1回目」と「2回目」の区別にこだわっているのは、無期限ブロックの措置を行った場合、当該ユーザーの他のアカウント名での活動が「ブロック破り」状態となってしまうからです。一方で2回目以降規定を作ることによって、常習犯には管理者の裁量で有期から無期限までのいかなるブロックも可能なようにしており、弾力的な運用が可能となっております。--偽他(Nisehoka) 2010年7月31日 (土) 08:35 (JST)
成りすましは偶然の可能性に配慮するとしても、中傷目的は一発無期限でいいのでは。--らない編集しか出来ない 2010年7月31日 (土) 14:44 (JST)
中傷というのも微妙な部分があるかと思います。例えば初心者が「下らない編集しか出来ない馬鹿者」(大変失礼な話ですが、例え話としてご容赦下さい)というアカウント名を作ってしまう可能性はあります。アンサイクロペディアを一定程度利用したことがあるユーザーならば有名ユーザーである下らない編集しか出来ないさんの存在を知っている可能性は高いですが、全くの初心者は本当に知らなくてアカウント名を作ったら「たまたま」有力ユーザーを中傷する結果になってしまった。ということが有るかと思います。ですから、一発無期限は危険な規定です。--偽他(Nisehoka) 2010年8月2日 (月) 13:38 (JST)
なるほど、たしかにそれもそうです。了解しました。--らない編集しか出来ない 2010年8月4日 (水) 20:51 (JST)

偽他さんにお伺いしたいのですが、次の場合はどうでしょう。私はこのサイトで

  • 戸籍上の実名
  • 他サイトでのアカウント名

によるアカウントを第三者によって作られたことがあります。とくに後者は、当の他サイトでのユーザと同一人物であるという主張を利用者ページで行ったうえで、他者を嘲笑するような発言を繰り返していました。こういうのは「中傷目的で一発無期限」が妥当だと思いますが、偽他さんのご主張ではその場合でも無期限ブロックするべきではないとなりますね。しかもこの人物の発言は相当長い期間私のアカウント名をつけた上で放置されていました(除去をお願いしてますが、どうなりましたかね)。

偽他さんのご主張と、いまの状態を加味して考えますに、中傷の被害者には何の対処もしない、謝罪すらない、しかし中傷を行ったものには温情を示す、その発言の除去も行わない、また初回(にみえる場合には)有期ブロックにとどめ無期限ブロックすべきではない、ということになりますが。これはいったいどういうことなんですか。名誉を毀損されている側の立場を考えたことがあなた方アンサイクロペディアの管理者にはあるのですか。特に行動を今から起こすことはしませんが、これだけはいっておく。あんたら魂が煤けてるぜ。--名無し 2010年8月3日 (火) 05:15 (JST)

2ちゃんの人が「名無しさんの言うことを妨害しろ」みたいなことを言ってるんで、正直あんまり妨害する気もないし、そんな暇あったらエクストリーム・投稿ブロック_解除とか書こうかなと思ってるんだけど、あんまり怠けてるとYassieさんあたりに怒られるので、とりあえずポーズだけ名無しさんの言うことに逆らってみようかなとか思ってます。いつものことですが宜しくお願いします。--豊穣神アパイアーと勝利神ニケーを崇拝している水津和良 2010年8月3日 (火) 13:59 (JST)
名無しさんへ回答
ご指摘ありがとうございます。
Uncyclopedia:ブロックの方針には※「下記ブロックの期間は、投稿者の悪質性や、緊急度に応じて適切に無視することが許可される。」という一文が入っています。つまり名無しさんが遭われたケースのように特に悪質な場合であれば、管理者の裁量で規定より、より重罰とすることが出来ます。私が提示している案の「警告、または1週間から3ヶ月のブロック」はあくまで原則であり目安であります。
発言の除去については、現状のルール下でも削除の理由の判例に存在するので、削除が可能となっています。そして、「中傷の被害者に対する謝罪」は規定に明文化して入れるか、あるいは慣習として定着させるのか、どのようにするべきか考えなければいけません。--偽他(Nisehoka) 2010年8月3日 (火) 12:44 (JST)

そろそろ結論を編集

今回の議論をUncyclopedia:ブロックの方針に適用するかどうかですが

  • 新たに投票場を開設して、賛否を問う
  • この場で簡易採決として1週間の間、賛成か反対かへの投票を集めて、賛否を問う

と二案を考えました。私の考えとしては簡易採決で良いかと考えています。皆様の意見を伺いたいのでよろしくお願いします。--偽他(Nisehoka) 2010年8月8日 (日) 10:53 (JST)

Uncyclopedia:ルール作りの方法との兼ね合いからいけば、このままこのページで採決をして、採決後はUncyclopedia:ブロックの方針のノートにこのページをリンクして終了でよいと思います。(個人的には「不適切な利用者名」をもう少し細分化した定義が必要な気がしますが)--えふ氏 2010年8月8日 (日) 16:02 (JST)
このままこのページで採決を行うという事にしたいと思います。意見も出尽くした模様ですので投票の準備をいたします。
「不適切な利用者名」の細分化した定義につきましては、ウィキペディアの規定を参考にした上で、これをアンサイクロペディアの都合に合致するよう修正や追加を施し、この場ではなく(文章の量的にちょっと大きくなりすぎるので)新たに「無視された方針」の草案を作るのが良いのでは無いかと考えています。--偽他(Nisehoka) 2010年8月11日 (水) 12:39 (JST)

投票編集

下記条項をUncyclopedia:ブロックの方針に追加する件に関して賛否を問う投票を、およそ一週間後の2010年8月18日(水)0:00(JST)から2010年8月24日(火)23:59(JST)まで実施する予定です。この投票にはUncyclopedia:投票の方針が適用されます。賛成票が反対票を上回った場合、下記条項がブロックの方針に追加されます。--偽他(Nisehoka) 2010年8月10日 (火) 18:57 (JST)

追加される条項編集

27 イタズラ目的侵入者(長期荒らしと同一と疑われるとき)
明らかに同一と判断できる場合は無期限
補足:他者による確認を要するときは、それまでにかかる適切な期間にて仮ブロックとする。
28 イタズラ目的侵入者(長期荒らしではないと考えられるアカウントユーザー)
1ヶ月~無期限(期間は、アカウントの悪質性と緊急性を考慮し、管理者の裁量で決められる)
補足:おおむね10活動が全て荒らし行動と看做される場合
29 イタズラ目的侵入者(同様の行動を行うIPユーザー)
1ヶ月~1年間(同上)
補足:(同上)

あれ?、「イタズラ目的侵入者」の追加案は取り下げて「不適切な利用者名」を追加する流れだったと思いますが。--えふ氏 2010年8月11日 (水) 00:37 (JST)

「イタズラ目的侵入者」の追加案は取り下げですね。では追加されるのは「不適切な利用者名」だけということで。--偽他(Nisehoka) 2010年8月11日 (水) 11:41 (JST)
3027 不適切な利用者名
1回目:警告、または1週間から3ヶ月のブロック 2回目以降:有期もしくは無期限ブロック
補足:他人への成りすましあるいは中傷目的の利用者名にも適用される。単なる偶然によるアカウント名の重複・類似ではないか、配慮すること。問題となったアカウントについては、BC権限保持者に依頼をして改名を行うこと。また、当該ユーザーが対話に応じない場合は、無期限ブロックとすることができる。

投票所編集

賛成編集

  1. --偽他(Nisehoka) 2010年8月18日 (水) 12:02 (JST)
  2. --らない編集しか出来ない 2010年8月18日 (水) 12:12 (JST)
  3. --くまいち 2010年8月18日 (水) 13:17 (JST)
  4. --Asakaze 2010年8月24日 (火) 04:36 (JST)
  5. --えふ氏 2010年8月24日 (火) 20:58 (JST)

反対編集

コメント編集

投票結果編集

投票の結果、賛成が多数、反対意見は無しということで、本条項追加案は承認を得られたものとします。皆様ご意見ありがとうございました。--偽他(Nisehoka) 2010年8月25日 (水) 07:41 (JST)