メインメニューを開く

Uncyclopedia β

Forum:第二回Muttley氏・信・不信任動議

コミュニティ・ポータル > 管理者用伝言板 > 第二回Muttley氏・信・不信任動議


本議論は終了しています

管理者不信任決議案を提出します。対象者はわんこ様をご指名させていただきます。

最近見ていなかったので詳しい経緯はわかりませんが、私が一通りの事の流れを追いかけて出した答えがこれです。ここは一つ民主主義的に投票で決めようではありませんか。わんこ様が管理者にふさわしいか・ふさわしくないかは管理される側の家畜どもに聞いてみましょう。

前回は、提唱者が逆恨みだの私怨だのウンコだのチンコだのと、議論そっちのけになってしまいましたので、今回はが提唱者をやらせて頂きます。

議会のルールは、問題がなければForum:管理局員募集とほぼ同じルールで行きたいと思っています。

日程だけは切り詰めて、今日から6/22まで議論・質問、6/23~6/30までの一週間で投票開始、7/1に開票、といった流れを想定しています。

何か疑問点・問題点がありましたら、私が飽きないうちに申し出ていただけるよう、よろしくお願いいたします。--大阪民国民A 2007年6月20日 (木) 20:32 (JST)


動議にかけられている私が書くのもなんですが、公正を期すため、次の方の投票を有効にしては?

  • 登録1ヶ月以上かつ投稿50以上(6/20 20:32時点)。管理者・一般投稿者を問わない。
  • 私によるブロック歴がないこと。(またはSYSOP以上の投票であること→管理者伝言板ですし)
  • 締め(認否決定)はAsakaze氏にしていただく。私が勝手にやるわけにもいきますまい。
逆恨みの私怨をぶつけられちゃかないませんからね。では後はお任せします。-- by Muttley 2007年6月20日 (木) 20:42 (JST)
  1. まぁ重要なことですしね。wikipediaを倣ってていいんじゃないんですか。私は賛成します。
  2. ちょっと数えたんですが、約150名ほどあなたに消されてますけど・・・それとSYSOPだけだとSYSOPの意見しか反映されないじゃないですか。私はアンサイクロペディア全体の意見が聞きたいんです。よって、私は反対します。
    • 150名のうちの大半は公開プロクシの封鎖です。理由欄に{{Blocked Proxy}}と書いてあるのがそうです。実際のユーザ氏はかなり少ないと思います。
  3. まぁ私は一奴隷だし、管理者の権限をどうこうできる立場じゃないので、Asakazeさんがやって頂けるのであれば大賛成です。--大阪民国民A 2007年6月20日 (木) 22:46 (JST)

投票結果編集

レディィィィス!ェアンドゥッ!ジェントルメェェェェェン!!
お待たせしました。開票です。
投票結果は、信任票5票不信任票0票保留票2票その他0票という結果となり、
Muttley氏の管理者不信任案は否決となりました。
よって判決は、

  • Muttley氏の管理者権限は現状変化なし
  • 発議者は責任を全うすること

を下します。
本議会はこれにて終了。投票結果に異議・異論は認めません。
--議長2007年7月1日 (日) 02:31 (JST)

被告人質疑編集

七星氏→被告人編集

仮に上が通ると私は投票できないのでしょうか。--七星@香港(||WP|CW) 2007年6月20日 (木) 20:50 (JST)

  • これは私では決められません。あくまでコミュニティの方々がお決めになることです。-- by Muttley 2007年6月20日 (木) 21:16 (JST)

被告人→発議者編集

さて、私今回、このような形で動議にかけられてしまったわけですが、少々動議発議者の大阪市民A氏に質問したいことがあります。

  1. 今回の動議は何を以って発議されたものでしょうか? (公的行為には必ず具体的な理由が必要です)
  2. 動議で何を決めるのでしょうか?(CU/BC/SYSOPのどれかの剥奪?あるいは複数?あるいは全部?)
  3. そもそも動議を起こす前になぜ私に意見なり、諫言なりしていただけなかったのでしょうか?
  4. 動議にしては、上記文体があまりにもふざけすぎていませんか?「今回はまじめにやらないと」と書かれた氏自身にあるまじき行為かと思います。
  5. 動議失敗(私が信任)の場合、ご自身の責任はどのように取られるおつもりでしょうか?
以上、理論的にお答えいただきませんと、そもそも動議自体が不成立となります。少なくとも前回のあひる氏が私の解任動議を発動されたときは理由は書かれていました。確かに議論は氏が熱くなりすぎたため、議論自体が成立せず、動議は私の信任、さらに結果として「私怨によるブロック動議」を私が起こしてこっちも決定したわけですが・・・。-- by Muttley 2007年6月20日 (木) 21:28 (JST)
  1. 2つだけ挙げておきます。
    • 氏は、私利私欲のために管理者権限を行使し、アンサイクロペディアに対して不利益をもたらしている。
      • 私利私欲?完全なボランティアなんですが?報酬なし・逆恨みありの。もの好きじゃなきゃできませんよ。また不利益って何のことですか?
    • また、氏は、正確で公平な判断ができなくなり、管理者活動に支障をきたしていると見受けられる。
      • どこかにも書きましたが「ノーミスの完璧な管理」を求められれれば、私には自信がないので自ら管理者を降ります。
    • 具体例を2~3あげてください。反論のしようもありません。また「管理業務に支障をきたしている」というのは、失礼ながらSYSOPではない大阪市民Aさんには関係ない・・・というか、ご判断いただけないと思うんですが?
      • 具体例といわれましても・・・けっこう証拠隠滅or別途解決なさってるものも多いし、たとえ具体例を上げたとしても、あなたが納得してもらえる気がしませんけどね。まぁ上げますけど。
        • 証拠隠滅・・・聞き捨てなりませんね。いつ、どこの記事で、どのような?解決なさっている > これに何か問題でも?
    • 一部利用者に対して差別的な発言・攻撃。最近だと、七星さんの扱いですね。彼は確かにおかしいと思うような発言をしますが、だからといって差別するのはどうかと思います。
      • 差別などしているつもりはありません。ただ今回の氏の行動には疑問を感じ得ませんでした(そもそもあの場に氏が登場すること自体が意外でした)。なので多少言動が「叩き」と捉えられても仕方がないですね。この件では他の管理者からも氏の行動に疑問の声が挙がり、現在も質疑が行われているはずです。
    • 一部投稿者のやる気を削ぐ様な発言・行為。これも具体例としては、特定ユーモアの弾圧・高圧的な削除行為・あと私自身ですね。あなたの起こした様々な行動で、思いっきりやる気が削がれました。数えたことないですけど、私と似たような思いをした人がまだいるんじゃないでしょうか?
      • そうお感じになることがあったなら、どうしてその際にご指摘いただかなかったのでしょうか?私の会話ページでのブースカさんとの会話や、下のピースさんのご意見を見ていただければお分かりかと思いますが、私は人のご意見には真摯に対応しているつもりです。(大嘘)
    • あと、他の人にも言えることかもしれませんが、Uncyclopedia:管理者の十戒の完璧なまでの無視ですね。正直に言いますと、わざわざ十戒を輸入した人に失礼です。きっと草葉の陰で泣いているに違いありませんよ。
      • 輸入したのは実は私(とえふ氏)なんですけどね(一応私は生きてます(笑))。履歴をご覧くださいな。無視しているかどうかのご判断はお任せしますが、少なくとも多くの管理者の方にご参考いただいているのは事実です。NRVの一時間ルールや、NRVよりソフトなICU(ともに私と他の管理者氏の共同輸入)を作ったのも私です。1時間ルールは守っているつもりですし、他の管理者氏が忘れておられたら戻しているので、少なくとも「完璧な無視」ではありませんね。
    • もう一つ、「管理業務に支障をきたしている」というのは、消さなくて良い記事を消したり、コミュニティを乱していることを言ってます。別にかな入力だとかを突っ込んでるわけじゃありません。--大阪民国民A 2007年6月21日 (木) 02:22 (JST)
      • ええっと良く意味がわかりません。もう少し具体例を挙げていただけますか?
  2. 今回は管理者~なので、SYSOPだけで。
    • 何かものすごくアンバランスな気がしますが、発議者の方の意見ということで良い・・・というか受け入れます。
  3. 信頼できなくなったから?ですかねぇ。
    • 信頼できなくなったから会話に意見できない?「?」よく意味がわかりません。
  4. まじめですよ。まじめかどうかは別に議論に直接関係ないですし、それに前みたいに話を脱線させる気はないので、この問題はよろしいですか?
    • まあ、アンサイクロ流ということでよいでしょう。個人的には「まじめなときはまじめにやる」ので少し違和感を感じました。
  5. なんと!要望が蹴られただけで責任を取れと申しますか。これでは、うかつに無能な管理者を吊るし上げることすらできないですね。まぁいいでしょう、私はコミュニティを著しく混乱させた罪で、無期限ブロックを求刑します。
    • そこまでされる必要はないのでは?裁判ではなくて動議ですから。たとえば今後1年間は同様の動議を起こさない・・・ってあたりで妥当なのでは?
あー、うん、それと2つ言っておきます。
  1. 一人リバート合戦は止めてくださいまし。投稿できないじゃないですか。
  2. 質問は一度にまとめてやってくださいまし。答えてるうちに新しい問題がでてきてはたまったもんじゃありません。--大阪民国民A 2007年6月20日 (木) 22:46 (JST)
    • これは失礼しました。「リバート」ではなく「加筆です」。動議にしては体裁があまりにも整っておらず、投票するほうも何を以って投票すれば良いのかわからないと思ったので加筆させていただきました。ただ、突然のことだったので、考えながら加筆、履歴を汚したことは認めます。

Road氏→発議者編集

議論の前に一つ質問をさせて頂きたいと思います。「わんこ様が管理者にふさわしいか・ふさわしくないかは管理される側の家畜どもに聞いてみましょう。」とのことですが、管理する側の我々管理者には発言権・投票権は認められるのでしょうか。以上回答お願いします。--Road ( ノート 投稿記録 ) 2007年6月20日 (木) 22:11 (JST)

  • これは私に訊かれても・・・といいたいところですが、SYSOPの大変さはやってみないとわからない(活動すればするほど買わなくて良い恨みを買ったり、失敗する機会も増えて先輩BCから毎度叱られたり)と思うので、できればSYSOP以上の方の投票をお願いしたいのです。私は決定できませんので、できればRoadさんで決定いただけませんでしょうか?-- by Muttley 2007年6月20日 (木) 22:15 (JST)
あ、済みません。読んだ時点でてっきり大阪民国民Aさんへの質問コーナーと勘違いしてしまった様でして・・・。改めて首謀者の同氏に問いたいと思います。なお、私としてはできれば発言権だけでも(もちろんできれば投票権も)認めて頂きたいと思っています。--Road ( ノート 投稿記録 ) 2007年6月20日 (木) 23:54 (JST)
私は管理者も一般ユーザも荒らしも休暇中ユーザもIPユーザも、アンサイクロペディアで活動する生きとし生けるもの全てが平等に豚野郎だと認識しています。首謀者の意見としては、誰もが平等に意見する権利を得ていると思っていますよ。ただ、1ヶ月うんぬんってルールで脱落する管理者のことは知りませんけど。--大阪民国民A 2007年6月21日 (木) 02:22 (JST)

ムツケ氏→被告人編集

  • すこしばかりMuttleyさんにご質問させてください。
  1. Muttleyさんは管理者を続けたいとお考えなのでしょうか?
  2. 仮に「続けたい」とお考えなのでしたらMuttleyさんは管理者を続け活動することで、どのようなメリットをユーザーおよびコミュニティに対して与えていただけるのでしょうか?「管理者に何かを与えてもらうものではない!甘えんな!」というお考えも理解しておりますが、どうかお答えいただきたい。
  3. Muttleyさんは前回のようにこの不信任案を提出した大阪市民A氏および不信任表を投じたユーザー(支援のある困った連中だけではなく、真面目に考えた結果、これ以上Muttleyさんに管理者として行動してほしくないと考えた一般ユーザーも含む)に、「ペナルティ」と称してSYSOP権限で発動できる罰則を行われるつもりでしょうか?前回は(かの悪名高い彼とはいえ)賛成票を投じたコンちゃんにも罰則を与えましたので…
  4. Muttleyさんの「できればSYSOP以上の方の投票をお願いしたい」と言われるのは「一般ユーザーには管理者の苦労がわかるはずもないので発言は差し控えていただきたい」ということでしょうか?もしそうでしたら私はMuttleyさんのSYSOP権限に対する考え方について疑問を感じざるを得ないのですが…
  5. Muttleyさんは「逆恨み防止のために」Muttleyさんによってペナルティを与えられたユーザーの投票を差し控えられるように言われています。ごもっともだと思います。では、この不信任案審議中は公平をきす為にペナルティを与える行為を差し控えていただきたいのですが…(アンサイクロペディアの困ったチャンの処分については多くの部分をMuttleyさんに頼ってきた点は認めます。しかし現状ではMuttleyさんのみならず、有能な管理者様達が十分作業されています。一週間ほどの休業は問題ないと思われますが。)
  6. 大変失礼ながら、現在のMuttleyさんは以前の(大変頼りになったゴミ収集車時代の)Muttleyさんとは思えないほど、やり方や考え方が変わられたように見え、またケアレスミスが見受けられます。かなり管理者業務にお疲れでは?

答えにくい点もあり、また僕の話にはレスをつけるのが嫌なようですが、大事な点ですのでどうかお答え願いたい。--ムツケ 2007年6月21日 (木) 00:07 (JST)

  • 僕の話にはレスをつけるのが嫌 > そんなことはありませんが、いろいろな意味で答えにくいのは事実です。1.→続けたいですね。私はヴァンダリストや、不良ユーザ(コミュニティの意見に耳を貸さない・・・etc)を見ると虫唾が走るのです。もともと私が管理者になったのも、一般投稿者時代からこの手の管理や管理者への通報を行っていたことに対する功績が認められたものだと思っています。2.→ヴァンダリストや不良ユーザの少ない、気持ちよい投稿環境の実現ですね。今は大して被害がないので一時止めてますが、公開串の排除はその最たる例です。3.→そんなことはしません。私が前回、私の不信任に投じたユーザ氏全員を「粛清」したでしょうか?それに最初の動議は、ご存知のように私怨によって始まり、グダグダのまま終わりました。なので「コミュニティを混乱・疲弊させた」として一部のユーザ氏に対し、一時的に頭を冷やしていただいたのです。蛇足ですが、狐氏に関しては、Wikipediaなどでも問題視扱いされており、私の判断が間違っていたとは思いません。4.いろいろな人の意見を訊くためです。それに前回のあひる優氏の動議では、多くの管理者の方に信任票を投じていただき、信任されました。今回、大阪氏は「管理者の投票は無効」だと書かれています。前回のこともありこれには恣意的なものを感じます。5.→それは了解です。不信任票を投じたからといって、逆恨みする事もありません。ただし独断専横をする方がいらした場合、コミュニティの秩序維持のために発動するかも知れません。6.→当時私がしていたことは、現在は私より新任の管理者諸氏に、私より早くやっていただけるようになりました。よって自分自身のタスクを一段高くしたのです。考え方云々は特に変えていないつもりです。ミスがあることは認めますが「管理者だから絶対にミスするな」といわれれば、私にはそんな自身はないので(たとえ信任されても)自ら管理活動を封鎖します。-- by Muttley 2007年6月21日 (木) 03:38 (JST)
(この部分、かなり私の勘違いが入っていますが、あえてそのまま取り消し線も使わないでおいておきます)-- by Muttley 2007年6月21日 (金) 16:52 (JST)

かぼ氏→被告人編集

※以下は私・Muttleyの会話ページから、発問者のかぼ氏の許可を得て移動しました。-- by Muttley 2007年6月25日 (火) 18:46 (JST)

はじめまして、かな。毎日のようにMuttleyさんの名前を拝見するので、私にはとても初対面だとは思えません。さて、不信任動議で認否保留に投じようと思ったのですが、よく知らずにフォーラムに意見して議論をかき回すのもいやなので、こちらに書かせていただきます。

Muttleyさんの熱心な活動には敬服いたしますが、削除やブロックに関して、素人目にはときどき不可解あるいは強引な対処が見受けられます。うっかりミスも多いような気がします。私の好きな再帰で意見募集されたときにはそう強く感じました。一方で、膨張を続けるアンサイクロペディアで日々真っ当な削除やブロックを行っていただいていることは確かです。不可解・強引な対処は、その中のほんの一握りなのも疑いようのないことだと思います。そんな中で僅かながらもミスが出たり対処が問題視されるのは、やはりMuttleyさんに余裕がないからだと思います。ミスのないように十分確認したり、感情が昂ぶらないように対応できるくらいの余裕を持って管理をされるとよいのではないでしょうか。また、管理者をしているとどうしても嫌な面ばかりが目に付くと思いますが、アンサイクロペディアには良質なユーモアと(私のように)愉快な登録者が溢れています。普段は記事執筆者、ときどき管理者、というスタイルならば、かりかりしなくて済むと思います。しばらくブレイクされるとのことですが、この機会に管理を忘れて、気ままに記事を眺めたり作ったりしながら、そうしたアンサイクロペディアの楽しさを満喫されてはいかがでしょう。

もう1点は、次々と新しい権限の導入を検討されることです。Muttleyさんが一人でどんどん権限強化の話を進めてしまうと、そりゃあみんな警戒しますよ。考えていることは全く違っても、ヒトラー君との実質的な違いなんて、ぱっと見ただけでは分かりませんから。ひとりで問題を抱え込んでいたずらに権限を装備するのではなく、なにか問題が起こってからみんなで対処していけばいいと思います。今までだって管理者(+常連一般登録者)はみんな事後処理や同時進行で試行錯誤してきたのですから。

私はアンサイクロペディアの自浄作用を信じています。今はみんなMuttleyさんに頼りきりですが、Muttleyさんが少し仕事を減らしても、それなりに回っていくものと思います。あまり根詰めずに気ままに、そしてこれからも末永くアンサイクロペディアを見守っていかれることを期待しています。--かぼ 2007年6月25日 (月) 02:49 (JST)

貴重なご意見感謝いたします。プレビューも含め、そそっかしいのは認めざるをません。また、疲れから発生しているものもあると思います。以後は体調管理も含め、気をつけたいと思います。
権限・・・については、おそらくCheckUserとのびた君、そしてOversightのことを指しておられるのではないか思いますので、それぞれご説明致します。
  • CheckUser - これはアンサイクロペディアの急激な人口増加とともに、今後必ず不正を行うための靴下人形が現れることを予測し、今年の3月に私自身が現在のフォーラムに相当する場所で皆さんに導入に関する意見を諮り、GOサインをいただいたものです。少なくとも私の独断専横で導入を決めたものではありません。その後しばらくは靴下人形が出なかったことで導入をサボっていましたが、比較的最近になってぺだる氏による悪意あるアカウント名あらしが発生したため、急遽導入したものです。
  • のびた君 - これは休眠中やアンサイクロブレーク中の管理者が多い中で、管理者解任に関する議論ばかりが進んでいたので、管理者の空洞化を懸念し、Forum:投票による管理者決定を希望しますにおける、名無しさんのアイデアを参考に具体化したものです。これまた私の独断によるものではありません。また、現在は意見募集中であり、すでにいくつかご意見をいただいておりますが、少なくとも今のところは導入反対を唱える方はいらっしゃいません。
  • Oversight - これはMediaWikiのバージョンアップに伴い、知らない間に実装されていました。それで「使える機能なら使いたい」と発問しました。結果はご存知の通り、不要論多数で、現在この権限を持つ管理者はいません。
アンサイクロペディアの自浄化作用については、最近になって実践を以って知るに至りました。私はそれまで「自分ひとりで何とかしなければならないんだ」と使命感のようなものを持っており、それが独断による強引な管理活動につながる要因のひとつにもなっていました。しかしごく最近になってからではありますが、そんなことをしなくても、コミュニティの皆さんがこちらからお願いしなくてもご協力頂けることを知るに至り、今では極力皆さんのお力を拝借するようにしています。
以上、ご質問の回答になっているでしょうか?さらに疑問をお持ちのようなら、ご面倒でも再度ご質問いただければ幸いです。-- by Muttley 2007年6月25日 (月) 06:03 (JST)
P.S.あと、かぼさんの疑問は他の皆さんもお持ちかもしれませんし、私自身の考えも皆さんに知っていただきたいと思いますので、この議論を不信任動議に移動しようと思いますが、良いですか?見やすいように整理はします。

丁寧な回答をありがとうございます。今日も精力的に活動されているようですが、肉体的にも精神的にも健康を害することがありませんように。権限についてですが、とくにOversight権限の導入を検討されたときは、権限自体が強力であること・CU導入と立て続けだったことから漠然とした不安を感じたのですが、たしかに独断・専制的な振る舞いはなんらなかったですね。失礼いたしました。

お忙しいのに恐縮ですが、私の拙文でよければ移動をお願いいたします。--かぼ 2007年6月25日 (火) 18:22 (JST)

PS.「大森カズフサ」についての意見が来ています。1行記事は即時削除が妥当でしょうが、無名の個人と断じる前にせめてgoogleやyahoo!で検索して確かめてくださいな。

いえ、それ以前に一行だったので調べる必要もないと即時削除したのです。削除理由に余計な事を書きすぎましたね。-- by Muttley 2007年6月25日 (火) 18:46 (JST)

信任編集

  • ひどい記事を見かけたとき、介入したくなることがあるんです。どこから手をつけていいものやら…と放心していて、彼が削除動議を出してきたら正直、心強いと感じます。クレーム対応にも等しい、損な役回りを引き受けてくれています。記事の存続や編集方針に関しては、即時削除などはなるべく控え、投稿者以外の方々の意見も聞いてくださればと思います。--Yue 2007年6月22日 (金) 03:40 (JST)
  • 私はちょっとしかここに関わっていないからか2chはアクアリウム板と交通情報にしか行かないためか、氏にはお世話にはなりましたが逆はありません。しかし、議論などで、アレ? と思う様子を見たことはあります。貢献度を考えると2chでいうところのFOX氏+たまに暴走のようなところなのかと勝手に思っております。そのあたり考えた上で、実際の活動によるメリットは捨てられないと考えますのでこちらに、と、書いて良いのでしょうか?(そもそもこれってどういう条件の投票?) もうこの件は終わっている気もしますが、お世話になったものとして書かせて下さい。--はとはと71 2007年6月24日 (月) 21:11 (JST)
  • 散々コメントしたのでいまさらくどくど言う必要はありません。心身の健康に傷を負わないように頑張ってください。--Peacementhol 2007年6月24日 (月) 21:24 (JST)
コメント追加--Peacementhol 2007年6月26日 (火) 01:12 (JST)
  • 任命者として、大きな下駄を預けられた感じですが、現状では信任を支持します。現状の活動実績を見る限り、彼は外せないと感じています。CU権については、いちど再考の余地があるのではないかと感じていますが。--Asakaze 2007年6月26日 (火) 00:48 (JST)
  • 不信任でのコメントを信用して信任に変更します。約束破ったら3日間のブロックものですよ--かぼ 2007年6月29日 (土) 22:09 (JST)
    • (3日間の期限付き不信任)信任に変更)被告人質疑で駄文を書き連ねましたとおり、Muttleyさんの熱心な管理姿勢には敬服いたします。が、風が吹けば桶屋が儲かるでのノートページを考慮しない分割のように、この動議が始まってからも、(おそらくは多忙ゆえ)傍目には以前と変わらないMuttleyさんの姿が見えます。3日間くらいブロックするなりして強制的に休暇を取っていただき、新たな気持ちでアンサイクロペディアと付き合っていただきたいと思います。ということで、とりあえず不信任票を投じますが、永久的に管理者権限を剥奪することには反対します。--かぼ 2007年6月29日 (土) 21:31 (JST)3日間すべての管理業務(BC・CU業務を含む)とForumのページ作成・制度作り、ページの分割統合、削除依頼をしないとお約束いただけるなら信任扱いでお願いします。

投票は締め切りました

不信任編集

投票は締め切りました

認否保留編集

  • 投票無効(棄権)ブースカ。 2007年6月20日 (木) 23:19 (JST)…意見を取り消し、結果に全面同意します。--ブースカ。 2007年6月27日 (木) 18:48 (JST)
  • (棄権)解任された私に を問う資格はないと勝手に判断七星@香港(||WP|CW) 2007年6月25日 (月) 10:16 (JST)

Muttley氏に向けられた世論編集

  • 現状では続けてもらいたいと思います。ちょっと感情的なところと権力を盾にしたような発言とちょっと早とちりな制裁の施しを控えていただけてば。あと、ついでに議論の場などで挑発的な発言をしないと約束していただければソックパペットを用いてでも信任に投票するでしょう。おっと、最近はこればれるんだった・・・。
    氏には私も随分噛み付いたものですが几帳面なところはわかっていますし、話の通じない相手ではないことも知っています。言われたことを頭ごなしに否定し、相手をねじ伏せることのほかにも何故自分に言いつけてくるに至ったのかをよくお考えください。それさえ約束していただけるならば、すぐにでも信任票を投じます。--Peacementhol 2007年6月20日 (木) 20:59 (JST)
    修正:--Peacementhol 2007年6月21日 (木) 12:05 (JST)
    • う~む、昨日の件は私の早とちりでしたね。何かえふ氏と会話が合っていないように感じたのと、ブロックした氏が前日にブロックされているユーザに対してひどい暴言を吐いたので「あわせ技」でブロックとしたのです。えふ氏さんにもご意見を訊くべきでしたね。それと信任・否認は、皆さんの意見が出揃ってからでも良いと思いますので、お焦りにならないよう。支持いただいた事には感謝致します。-- by Muttley 2007年6月20日 (木) 23:06 (JST)

フォーラムについての意見編集

  • 率直に書きます。「とりあえずみんな落ち着け。投票ウンヌンする前にやることやりましょうよ」。これじゃ、殴り合いのケンカしてる途中で無理やり決着付けさせようとしてる風にしか見えません。何ら生産性がないし、後先をまるで考えてない。
    マジで書くと、前回のときも思ったんですが、もしこの投票がまかり間違って成立して、信任、不信任問わずなんらかの結果が出て、それが実行されちゃったらどうします? 体のいい前例になりますよ。以降、ちょっと管理者関連でトラブルが発生したらこの前例に則って動議が出されるようになって、ちゃんと議論されていもいないルールが慣例化して、それこそ「管理者狩り」のようになっていきますよ。そんなことが平然と行われるUCPにあなたはそれでも付き合えますか? それでも、本当にいいんですか?>皆さん。
    僕は某お堅い事典が好きではないし、支持できない部分は多々あるけども、一つの参考にはなると思うんですね。その某お堅い事典でさえ、管理者の解任プロセスができたのは「今年に入ってから」です。これが何を意味するかわかりますか? …それだけね、管理者の信任とか解任とかってとってもデリケートなことで、おいそれと行使できないようなシロモノなんですよ。ここがgdgdだと、一気にコミュニティは崩壊します。投稿ブロックをする前に「コメント依頼」を通せってコンセンサスが某お堅い事典ではあるけども、なぜそんな回りくどいことしなきゃいけないようになってるのか、わかります? それほど「投稿ブロック」ってーのは伝家の宝刀的な機能で、なんでもかんでもブロック動議するんじゃねーぞ、一旦みんなの意見を募って論点整理して話し合って、それでもダメなら伝家の宝刀を抜けよ! っていうバックグラウンドがあるんです。某お堅い事典でそれが機能しているかどうかは別だけども、一応そういう理由があって成立してるんですよ、あそこでは。
    該当の議論、一通り読みました。僕個人から見た限りでは「全然議論してなさすぎ」。せめて雑居房にでも行って前向きなケンカをしてほしかったです。アレだよ? ガチでケンカしろ、って意味じゃないよ? 論点整理して、どこが問題だったのかを洗い出して、第三者の意見も聞いて、お互い非があるなら非を認めた上で、どう着地すべきか話し合えってことですよ。そういうプロセス、ほとんど踏んでないじゃないですか。
    大阪民国民Aさん、おそらくこの結論に至るまで悩まれたことと思います。それはお察しします。でも、やっぱりまだ早かったんじゃないかな、と思います。なので、サブページまで作っていただいたのに申し訳ないんだけども…、この投票の無効を提案します。最終的な判断は任せますが、こういう意見があるということも頭に入れて欲しいです。--ブースカ。 2007年6月20日 (木) 23:16 (JST)
  • ええと、私も投票の無効提案をします。というのは、ここ数日、また管理者が減ってしまったので、これ以上減ってしまうとそもそもUCPそのものの運営が不安だからです。Mutllyさんには言いたいことは山ほどあります。というか、最近中身が変わったのではないかと思うくらい言動が不安定だと感じました。五月病か六月病でしょうね、一過性です。そう信じさせてください。あ、どこが不安定だったとか、聞かないで下さいね。--八月十五日 2007年6月20日 (木) 23:36 (JST)
  • 私は投票自体を無効にする必要はないと思われますよ。それはユーザーの意見を軽視されているようにも取れますが。そりゃあ、確かに今回の下準備は十分とはいえない。でも今回のは少し切実に感じますね。というか、不信任案が二回も出ている時点でgdgdもいいところですよ。ここで「なかったことにしようよ。ね。」ってのは最終的にはかえって弊害を持ち越したままコミュニティを疲弊させますよ。一度しっかり議論すべきかと。管理者解任プロセスについても、「再選制度」だの「期限」だのを一度しっかり語るべきですよ。むしろ「管理者選出の制度」やら「権限についての細かな規定」以前に話し合うべきだったと僕は思いますね。「管理者が減ってしまった」というのについても異論があります。私は以前より管理者の方がよく働いていただいている、と感じていますね。数じゃないでしょう。某サイトよりはるかに少ない記事数・登録者数ではるかに多い管理者数ですよ。これで運営が不安ならこのさきどうなるかわかったものではないです。

最後になりますが、これでも「不信任」に一票入れていないのは、まだMutllyさんの生の声(管理者としてのとかではなく、一アンサイクロペディア住人としての声)を聞かせてもらっていないからです。「このところの件についてどう思っているのか?」どうか、素直に聞かせていただきたい。でないとMutllyさんを本気で信用できなくなるから、もう一度信頼するに足る所を見てみたいから…どうか逃げないで、頼みます。--ムツケ 2007年6月21日 (木) 00:21 (JST)

  • あ、どもありがとうございます。またもや言葉が足りなかったようですね。申し訳ない…。僕は「投票を無効にするべき」と言ったんでありまして、「この動議自体を無効にするべき」とは言ってないんです。このような動議が出されること自体に何らかの意味やら背景やらが当然あることは重々承知してますし、ムツケさんのようなご意見があることも当然承知しています。だから、「(このページを)なかったことにしようよ、ね」というつもりは全然ないんです。これをきっかけにしていろんなコメントが書かれることは決して無駄なことではないです。UCPにとっても、Muttleyさんにとってもね。
    ただ、この動議を「まだちゃんとしたルールすらもきっちりと決めていない状態で」「さらに解任プロセスに関するコンセンサスを何ら得ていない状態で」「さらに前段階での論議がまともに行われないまま」「投票にて信任・解任を決定する」のには断固反対したいです。なし崩しにそういった形式といいますか、前例が発生することはなんとしてでも避けたい、というのが僕個人の意見です。
    じゃあ、どうするのがいいのか、というと、ここでこれから交わされるであろうコメントや質問、それに対する回答を参考にして、任命者であるAsakazeさんが判断する、というのが筋だと思います。そもそも現在管理者の任命について決まっているのは「ビューロクラットを保持している者による任命制」ということです。ならば、ソレに従うのが筋でしょう。Asakazeさんにプレッシャーをかけているわけではないんで、そこらへんが誤解しないでいただけるとありがたいんですが、筋的には「任命した人が人事権を持つ」というのが自然ではないでしょうか。
    ま、とどのつまり、このページは投票をして信任・解任を決定する場ではなく、某お堅い事典で言うところの「コメント依頼」的機能を果たすべきだと思います。--ブースカ。 2007年6月21日 (木) 00:38 (JST)
  • (追記)。えと、「一度しっかり議論すべきかと。管理者解任プロセスについても、「再選制度」だの「期限」だのを一度しっかり語るべきですよ。」とのご意見について、全くその通りだと思います。なので、僕自身なかなか今日みたいにまとまった時間が取れることはあまり多くないので時間がかかるかもしれませんが、こちらのお話が落ち着いた後あたりで、そういった議論について話し合いをする準備を始めようと思います。他の方が始められるのも一向に構いません。もし誰も手を上げる方がいなければ、近いうちにお話を始めるつもりでいます。--ブースカ。 2007年6月21日 (木) 00:52 (JST)
  • (賛成)ただしこれは次回からにするべきではないかと思います。賽は投げられました。緊迫状態は長期化するべきではありません。今回の件については早々と結論を出してしまい、この話は別件として改めてフォーラム化すればいいと思います。議論に二日、投票期間1週間ととりあえずは骨組みも出来ています。無論、これを火種に次々と不信任案が立ち上がりアンサイクロペディアの鼓動が止まるのは最も恐れるべきですが、まずはこの話を片付けてしまってすっきりしてから始めればいいと思います。--Peacementhol 2007年6月21日 (木) 01:01 (JST)
  • (コメント)ルールを作るのも議論を行うのも、もちろん賛成です。ただ、今回の事は結果がどうあれ、一度決着するべき出来事だと思います。皆が納得し、当分こんなふざけた争いが勃発しないようにするためには、この方法しか浮かばなかったのです。だから何が起きようとも、投票だけは行いたいとは思っています。--大阪民国民A 2007年6月21日 (木) 02:22 (JST)
  • 了解しました。Muttleyさんがブレイク宣言されましたし、僕自身も言いたいことは言いましたから、あとは出た結果に従います。ただ、これだけはぜひお願いしたいです。もし、僕の書いたことにご賛同いただけるのであれば、一言でよいので「今回の動議はこれ以降の同様な解任動議における前例とはしない」とどこかに書いていただけませんか? ちゃんとした話し合いをするためにも、今回のことをなし崩しに前例にはしたくないんです。あ、大阪民国民Aさんの行為が間違っているということではありません。お気持ちはよくわかっているつもりです。ただ、UCPの未来のためにも、決めるべきことはちゃんと話し合って決めたいじゃないですか。もしかしたらこの先、この動議を根拠にして悪意ある解任動議が行われないという保証はどこにもないですし、そんなことがまかり通ったら、今以上にUCPは混乱します。どうぞ、ご理解頂けるとうれしいです。--ブースカ。 2007年6月21日 (金) 17:59 (JST)
  • 当事者が書くのもナンですが、Roadさんが同じ疑問を持たれ、管理者解任動議に関するルールを作成中です。-- by Muttley 2007年6月21日 (金) 18:20 (JST)
ありがとうございます。早速参加させていただきました。--ブースカ。 2007年6月21日 (金) 20:20 (JST)
  • こんなふざけた争いが勃発しないようにするためには > 何のことを書かれていますか?この動議について書かれているのであれば、起こしたのはほかならぬあなた自身ではないのですか?正直、何の議論も発問もなく、いきなり解任動議を発動した大阪国民Aさんには疑問をいたかざるを得ません。またブースカさん他ののご意見は無視でしょうか?あなたご自身が「気に入らない管理者を狩る」という恐怖政治を行うおつもりでしょうか?議論の流れを見ていて、何か根拠のない「ゴリ押し」と感じるようになりました。今からでも動議はやめて、そもそも管理のあり方に対するコンセンサスのあり方を問うべきではないのでしょうか?私には「(自分の趣味に合わない)Muttleyつぶしのための動議」と映ります。大阪国民Aさんの良識を今一度問いたいと思います。もう一度申し上げます。今本当に必要なのは「コミュニティを良くする議論」です。もちろんその中で私がサンドバックになろうが、受けて立つつもりです。それで私が人の意見に耳を貸さないようなら、それから動議を発議されても遅くはないのではないでしょうか?-- by Muttley 2007年6月21日 (木) 03:20 (JST)

フォーラムブレイク編集

私はこの動議の質疑からいったん降ります。理由は

  • 会話でのクレーム→フォーラムでコミュニティのあり方に対する議論を発議する→(私が無視するようなら)解任決議・・・という手順が守られていない
    • 少なくとも私は大阪国民A氏から何らかのクレームを付けられたことはない、と記憶しています。
  • 大阪市民A氏の独断専横で進められている(動議に異論を唱えるユーザ氏が納得されるような回答がなされていない)→これでは大阪氏自身が「独裁者」です
  • 私の質問(多分大阪氏にとって都合の悪いもの)に答えられていない。→私はすべての質問に答えました
  • 信任決議でなく、解任決議である。しかも多分に(理由はわかりませんが)大阪氏の、私への個人的感情が入っている、と考えられる

・・・というものです。 このままでは以前のあひる優氏による私の解任決議案と同様になることは明白です。このペースで大阪国民A氏の独断専横が続くのであれば「コミュニティのルール無視」「(ブースカ氏などとの)対話拒否」「コミュニティの混乱を招く行為」として、他の管理者諸氏とも相談上、大阪氏に何らかの責任を取って頂かざるを得ません(あくまで最終手段です。なおその場合、勝手ながら本動議は無効とさせていただきます)。あくまでコミュニティに参加されている方のコンセンサス合ってのコミュニティだと考えます。私は大阪氏を、良識あるユーザだと信じていました。そしてその期待は今、裏切られようとしています。ただし今からでも遅くはありません。今すぐこの議論は停止し、私の方法に問題があるのであれば、手順に沿って処理してください。-- by Muttley 2007年6月21日 (木) 05:49 (JST)

P.S.何か本当につまらないコミュニティになってきましたね・・・この動議とは関係なく、私はアンサイクロブレークしたくなってきました。

phoque氏より編集

管理人を続けたい理由を語るのに「虫酸が走る」と言ったり、「気持ち良い投稿環境」といったり、要するにMuttleyさん個人の生理的感覚が行動原理にあるらしい、というのはなんとなくわかりました。
普通は人間って、批判されたら多少は自らを省みるものだと思うのですよ。一見的外れにしか思えない批判や根拠のない誹謗中傷であるように思えても、その中には一片の真実も含まれていないとは言い切れないと思うのです。特に、特別の権限を与えられていたりする場合には、批判を受けた場合には、たとえそれが聞くにたえない罵詈雑言であるかに思えても、その中に存在するかもしれない一片の真実のために、自らを律して耳のいたい批判を受け入れる必要があると思うのです。それが権限を与えられたものの責務のひとつだと思うし、また、たとえ批判の動機が私怨や逆恨みであったとしても、その批判を「私怨だから耳を貸す必要なし」と切り捨ててしまうとしたら、本人の人間性にとって大きな損失であると思います。
まあ↑は私個人の主観ではあるわけで、Muttleyさんは別の主観に基づく行動原理をお持ちであることはわかります。たとえばただし今からでも遅くはありません。今すぐこの議論は停止し、私の方法に問題があるのであれば、手順に沿って処理してください。←これなんか、自分の主観的な評価軸を絶対のものとして据え、他にもそこに従うことを強制している文言です。もちろんご本人はそのつもりはないのでしょうが、その自覚のなさ、つまり、自身の無謬性を自明としているところ、そこらあたりが今回の動議の根本にあるんじゃないだろうかというのが私の現時点での理解です。
最後に。「虫酸が走る」ようなモノが跋扈していたり「気持ち悪い環境」だったりしたら、そこを去るというのが最も賢明な選択肢であることは少なくない、と思います。あ、「出てけ」って言ってるわけじゃないですよ。ただ、あなた個人の生理的感覚でコミュニティの空気が決められてしまい他の人が「虫酸が走」ったり「気持ち悪い環境」と感じることやそれによってここを去ってしまうことは、コミュニティをより閉鎖的に、縮小再生産的にするだけで、喜ばしいことじゃないと思うのです。つまらなくなってきたと感じているのだとしたら、その責任の一端はご自身にあるのかもしれない、とちょっとだけ考えてもらえたら幸いです。--phoque 2007年6月21日 (木) 09:28 (JST)
phoqueさんの書かれていることは極めてごもっともです。確かに私は自分の価値観を、自分でも気づかない間に他の方に強要していたのかも知れません。アクティブな管理者でも一切クレームのつかない方もいらっしゃるわけですからやはり何か私に問題があるのでしょう。私は近頃は何かと被害妄想気味で、また、何か精神的に疲れてきていたのかも知れません。本当に一度ブレークしたほうがいいのかも。一応、ROMですがここに関する2chは結構見てますよ。ありとあらゆる罵詈雑言の中にも「気づき」を与えてくれる話者がいらっしゃるので。では大阪氏がせっかくこういう場を設けてくれたので、この場を借りて、遠慮なく皆さんに、私の管理のあり方に関する意見・希望をこの場で書いていただきましょう。結果は、忘れぬよう、ユーザページに自戒として掲載するとか、新しい記事空間でも作って掲載させていただきます。もちろん、今私ができることで、コミュニティに不足していることがあればその希望を書いていただければできるだけの努力はいたします。時間はかかるかもしれませんが・・・。「気づき」を与えて下さる投稿、ありがとうございました。ネットじゃなくても参考にできますね。-- by Muttley 2007年6月21日 (木) 10:17 (JST)

Muttleyに言おう編集

  • 思い込みの強い、被害妄想がちで、最近疲れているMuttleyに好き勝手言いましょう。「ここを直せ」「こんなことやめろ」という罵詈雑言ご意見のほか、いまコミュニティに不足していることで、私にできることがあればやらせていただきます。直接IDがわかる分、2chなどを参考にしているより精神衛生上も良いですしね。もちろん、何を書かれても逆恨みしませんし、ブロックをしたり、眼をつけたりすることもしません。意見いただいた方には却って感謝いたします。
    ただ、私は精神的に少々疲れているようですので、できるだけ手短に書いていただけると幸いです。-- by Muttley 2007年6月21日 (木) 10:26 (JST)

くぎり氏編集

Phoque氏に言いたいこと言われてしまいましたが、とりあえず私も『批判されたら一度考えてみて』とお願いします。極めて善良な投稿を続けてきた、Muttley氏に何の恨みもない古株一般ユーザーの大阪氏が、こんな動議を発案したのですから。2chの叩きにしても、叩きには叩く理由があるのですから、『自分の行動に問題があったのかも』と考えてみることは重要ですよ。例えば私なんかは、Kasuga氏との口論なんかでも自己批判が一切なく、それだけならまだしも最後に『私は降りる』といって一方的に突き放したのは、失礼ながら『何だコイツ』と正直思いました。あの場で他にどんな終わらせ方があったんだと言われれば無責任かもしれませんが、氏が責められている立場であの発言は、『てめぇの的外れな意見なんか聞く耳はねぇよ黙ってろ』と言っているようにしか見えませんでした。
あと、そのKasuga氏も言っておられ、氏も今はちゃんとやっておられるかもしれませんが、『知らないことはまず調べてみて』下さい。失礼ながら正直に述べさせて頂きますと、再帰の即時削除が行われた時に、私は一度氏を諦めていますゆえ、もし現段階でこの投票が実施された場合、信任票は入れられません。
とりあえず何にせよ、2chから離れた方が良いかもと思います。あそこでの氏の評価はもう『何があっても我を通す独裁者』で固まってしまっているので、正直ここから評価を巻き返すのは無謀かと。既に固まっているため、最早氏が何もしなくても罵詈雑言が飛び出すというか、むしろ氏の罵詈雑言でスレが成り立ってる感もあるというか、氏の罵倒そのものが恒例の行事になっているというか、恒例どころか最早伝統行事化してるというか、ええ、氏がこれからいくら立派な管理者をやったとしても評価が覆るには相当の時間が必要かと思います(もしくは叩かれ役みたいな扱いでずっと叩かれ続ける)。ので、氏の精神安寧上、2chの閲覧は止めた方が宜しいのではないかと愚考します。--くぎりヽ/ ひぇぇ 2007年6月21日 (木) 11:41 (JST)

Peacementhol氏編集

>もちろんその中で私がサンドバックになろうが、受けて立つつもりです。それで私が人の意見に耳を貸さないようなら、それから動議を発議されても遅くはないのではないでしょうか?-- by Muttley 2007年6月21日 (木) 03:20 (JST)
順番が逆です。吉野家の件や先日のブロックの件について一体どこまで私の言葉を踏みにじりましたか?そして一体どれだけ多くの人を同じ方法でつぶしてきましたか?管理者を続けたいがために必死になって反対派を説き伏せようとするのは構いませんが、反省するべきところは反省した上で「相手を納得させて」ください。Muttleyさんのやり方はほとんどが相手を攻めに攻めて最後は「お前如きが言える立場ではない。何様のつもりだ?」と締めくくるようなやり方なんです。それでなお噛み付かれたとあれば・・・。これはもう散々某所で言われてるのですからいい加減に考えてはどうですか?
ちょうどMuttleyさんが「虫唾が走る」と仰られた事柄については私もほぼ同意見であります。それを叶えてくれる管理者の方もまたMuttleyさんです。本当はこんなことは言いたくはないのです。しかし、今最も感情的になられているはMuttleyさん、あなたです。そして情況は確実に敗色濃厚となっています。ここで潔く手を引かれてはいかがですか?どうしてここまで叩かれながらサイトの管理までしなければならないのですか?
これ以上は悪循環です。叩かれて、叩かれるのが嫌で正義を見失って活動してまた叩かれる。これの繰り返しです。そして不満があればいつでもしりを叩いてあげればいいじゃないですか。少なくとも私がブチ切れた後やハデにイタヅラをした直後の一瞬管理活動が活発になったのですから。
PDCAサイクルがPDCAくらいなバランスになっているのが私から見たMuttley氏の活動状況です。とにもかくにもまずはゆっくりと落ち着いてよく考えて見てください。その上で本当に続けたいし、今後は2chでの評価をひっくり返して見せるという心意気があるのならばそれを見せてください。少なくとも大阪市民さんのこの動議を自分への攻撃と解釈して責任と言う言葉を使って反撃を試みようと言う闘争精神だけでは、支持する気持ちも抑制せざるを得ません。--Peacementhol 2007年6月21日 (木) 12:30 (JST)

ムツケ氏編集

憑き物が落ちたようで…安心して、つい仕事中にネカフェ(サボリーマン)からレス。 あえてもう僕からは何もいう事はありませんが、お節介ながら一つだけ。 ここでぽっと出のユーザーに聞く前に、ずっとあなたを本気で心配してくれていた人に向き合ってください。 お人好しの管理者どもはずぅーっと前から実に的確かつ親切に、忠告を続けてくれていたんですよ。 奴らの言っていることは何も間違っておらず、かつ最も行うべきことのみ言っているはずです。 人間、本当に嫌いとか、本当にどうでもいい人には何も言いません… 今回の騒ぎでまだ何も言っていませんが、きっと心配しています。 まずお詫びとお礼を言ってあげてください。

追伸・疲れたら2~3日の短期アンサイクロブレイクがおすすめです。--ムツケ 2007年6月21日 (木) 12:54 (JST)

ブースカ氏編集

  • 僕自身、気になることがあったときはその都度(といっても2回だけですけど)お話しするようにしてましたし、その他に言いたいことは他の皆さんが書いてくださったんで、あえて書くこともないんですけど、これからについて少し。
    くぎりさんも書かれてますが、僕からもオススメしておきます。2ch、気にしない方がいいっすよ。ある程度参考にはなるとは思いますけど、バイアスがかかっていることを差し引いた上で見るべきだと思います。誰がどの発言をしたかなんてわかりっこないし、そもそも煽りなのか釣りなのかマジレスなのかなんて、どうとでもとれちゃうんですもの。
    精神衛生的にも、一旦いろんなものから距離を置くタイミングなんでしょうね。それだけ最近のmuttleyさんは僕から見ても思いっきり迷走されていました。文面から苛立ちがはっきりと読み取れる、ということからしても相当お気を悪くされていたんではないか、と内心ハラハラドキドキしていました。
    どうぞ、今はゆっくり英気を養ってください。皆さんから寄せられた数多くのコメントが、Muttleyさんにとってかけがえのない糧になることを祈っています。--ブースカ。 2007年6月21日 (金) 17:40 (JST)

大阪民国民A氏編集

  • 他の人がいろいろ言っちゃたし、本音でも。
    正直に言っちゃいますけど、あなたのこと・・・好きでした。アンサイクロペディアに来て初めて困ったことになった時、一番最初に対処してくれたのはあなたでしたし、その恩は今でも忘れていません。
    あの頃のあなたはやさしく、カッコよく、そして管理者らしかった。私は今でもあなたを尊敬しています。だからこそ、今回の議論を起こしました。--大阪民国民A 2007年6月22日 (金) 01:27 (JST)
    • そんな・・・いきなり言われても・・・ごめんなさい、私には付き合っている人がいますし、同性の方(多分)とはお付き合いしない主義なんです。どうかお察し下さい
      確かにそんなこともありましたね。言われて思い出しました(少なくとも相手が誰かという事は完全に忘れてました)。私が逆の立場ならきれいさっぱり忘れていたかも知れません。尊敬・・・などと大それた事を言っていただけるようなことをしたつもりはありません。すべて私が趣味でお節介を焼いただけのことです。それに「恩」については、今回、10倍・・・いや1000倍位に、もう十分に、いやというほど返していただきました。そしてさすがの鳥頭の私でも、今回の出来事を忘れることは絶対にないことでしょう。「とてもいやな耳を貸さないやつ」に成り下がっていた私に、わざわざ時間を割いて(中にはサボって時間を捻出してまで)貴重な意見をいただいたすべての方に感謝いたします、とりわけ大阪民国民Aさんと「気づき」の大きなきっかけを与えてくださった、Phoque氏のことは決して忘れることはないと思います。すでに下のほうにも書きましたが、アンサイクロペディアとその素晴らしい住人の方々に出会えて本当に良かった、と今私は思っています。-- by Muttley 2007年6月22日 (土) 15:52 (JST)

はとはと71氏編集

  • 2chでここ関連のスレに居ながら管理人されているのでしょうか。それはかなりアレだと思うのですが。オチ板とかで対象で活動しながらそのスレにいられる強靱な精神力、鈍さ、あるいは極めて特異な性格の持ち主でなければ、どう考えてもなにか非常に良くないことの原因になるか、良くても(?)精神疲労を招くだけだと思います。それだけの精神力の持ち主か特異な性格なら、もっと管理者として極めて事務的に、効率よくしかし皆から嫌われる立派な管理者になってしまうはずですが、そこまで氏に血が通っていないとはまったく思いませんし(議論にも全然熱くならないわけですし)、ということは、どちらか一方にしないとこれは人間として無理があるのではないかと。完全に余計なお世話かもしれませんが、元住人としてはあのあたりの板なら、ちょっと現状無茶苦茶なことになるのは当然ではないかと思うのです。私が知る人で両方行き来しても大丈夫そうな人は、、、あの人くらいかな、ほとんど思い浮かびません。ようするに人間業ではないです。どっちかだけにするだけで、相当な問題が解決されてしまう気がしなくてなりません。おおむね便所の落書きで、Muttley氏が失われるのはもったいなさ過ぎます。私ですらそんなことがあったらもったいない気がするほどですよ。あれはトイレに流しておいたらちょうど良いんじゃないでしょうか。どちらかなら、アンサイクロペディアの方が有意義だと思いますが、これは私が決めることではないので…。2ch関係のことが気になりましたので、少し書きましたが、そんなに行ってないよー、という事でしたら事実誤認です。また、最近全然見てないので、便所の落書きごとではない素晴らしい場所に2chが変化しているのでしたら失礼しました。スルーしてください。--はとはと71 2007年6月25日 (月) 12:11 (JST)
    • うーん、居るというより「のぞいている」と言ったほうが正解ですかね。私はもともとねらーではないので、他のオチ板(この意味自体、今調べてはじめて知りました)のことはあまりよく知りませんが、少なくともここのオチ板は、追放かブロックされたであろうユーザが散々悪態をついているWikipediaなんかのものとは違い、普通に投稿しているここの住人の方が多くて質が高く、参考にできる意見が良く出るんです。なので無視できないんですよ。もちろんいわれのない中傷とか、私自身が書いてもいない記事に「Mut(tley)乙」とか書かれたりしてますけど、そういう類のカキコは完全スルーしてます。ちなみにここの管理者の方はこのオチ板、皆さん結構ご覧になってますよ。もちろん、それ以外のユーザの方も。-- by Muttley 2007年6月25日 (月) 13:37 (JST)
      • mixiのコミュも2chの方も意図的に見ていませんが、それは関係ないだろうということでしたらいいのです。ウォッチ板とかの普通のスレなら、それはまた凄いところにと思ったのですが。すいませんでした。スルーして下さい。(見ている人が多いのは分かります。なにせ訪問者数に補本位置の掲示板ですから…、でしたよね、、)--はとはと71 2007年6月25日 (火) 21:04 (JST)
  • 蛇足ながらここのオチ板は、最近、散々自作自演と思われる方が暴れたので「ID晒そうぜ運動」が出て、皆さんID丸晒しで自作自演ができず、ここの議論と変わらないくらいまっとうな、いいオチ板になってます。まぁ「給湯室のOLの裏話」的ではありますけどね。-- by Muttley 2007年6月25日 (火) 22:29 (JST)

Asakaze氏編集

私も2ちゃんねるでは「空気読めぬ男」などと貶されていますが、ああいったところでは目立つ人(=活動実績豊富な方)ほど、こき下ろしの対象にされる傾向がある気が致します。自分はそれでも参考になるところはあると思うので、ちょくちょく拝見いたしておりますが、精神力に大きな負荷がかかるので、大変なら両立するのは避けなった方がよろしいのではないでしょうか。

あと何故か任命者というだけで、一部の方はこの件に対して私に全権委任を求めているようですが、この結論は皆の意見の集合として出すべきだと感じています。私が彼を任命してから数ヶ月経ちましたが、その間にアンサイクロも成長し、このように活発な意見が皆様から出されるようになりました。その流れに抗わない方が良いとは思います。

空気読めぬ男ですが、議論の経過は静観視致したいと思います。結論は静粛に受け止めさせていただく次第です。--Asakaze 2007年6月26日 (火) 01:11 (JST)

あ、申し訳ありません。実は先に発議者である大阪民国民A氏に、幕引きは発議者の氏にしていただけるよう、お願いしてきました。実はなぜAsakazeさんだったのかというと
--引用開始--
== お願い ==
Muttleyです。今回発動いただいた中で、私が「最終的な決定はAsakaze氏にしていただきたい」とお願いしました。これは確かに「結果がどちらにしても私の任命責任者である氏に採決いただきたい」という思いはありましたが、その一方で「氏ならたとえ不信任票が多数でもひっくり返してくれるだろう」・・・というズルい思いもありました。しかしここの住民の皆さんの投票結果が出れば結果は自明なので、氏に決定を依頼しても氏の負担になるとともに、きっと困惑されるに違いありません。ついては、最後の幕引きは発議者である大阪民国民Aさんにしていただきたいのです。不信任なら、私自身のBC権で「自決」します。それにしても素晴らしいユーザページだこと。一体何度「リロードボタン」を押したことか・・・しかも以前に何回か同じ事をしている私はやっぱり鳥頭-- by Muttley 2007年6月22日 (土) 16:04 (JST)
ヤー。では、幕引きをやらせていただきます。さいは投げても、さじまで投げないように頑張りますよ。
投票内容については、もうアンサイクロペディアンのみぞ知る世界です。今の若い子は投票にいかないのがブームらしいので、投票率悪そうなのが気になりますけどね。(まぁ今でも2票の有効票入ってるし、最悪でも決着はつくからいいけど。)
さて、これ以上キャッキャウフフると、外野から投票のことを予定調和だの八百長試合だのほざかれそうなので、今回はやめておきます。--大阪民国民A 2007年6月23日 (土) 02:59 (JST)
--引用終了--
・・・というわけなのです。いずれにしてもご依頼には投票終了間近にうかがおうと思っておりました。ご連絡差し上げなかったことお詫びします。-- by Muttley 2007年6月26日 (火) 03:08 (JST)
度々のお任せしてしまうような発言、失礼致しました。決して他意があるわけではなく、筋的な僕の意見を書いたに過ぎません。どうか、お気を悪くされないよう、お願いします。Asakazeさんもこう仰られておりますので、僕から今回の件について申し上げることは何もありません。結果に全面同意いたします。後で無効の投票を取り消しますね。--ブースカ。 2007年6月27日 (木) 18:46 (JST)

お詫びと反省の弁編集

  • 先にも書いたとおり、精神的に疲れているようなのでアンサイクロブレークします。ただ私はかなりのアンサイクロ中毒のようで、いきなりブレークすると言っても無理だと思うので、まずは参照頻度を落とします。「Muttleyに言おう」での皆さんのご意見は、かなり堪えています。
    私は、アンチ派がいるであろう事は、もともとうすうす感じていました。ただしその原因を「ブロックされたヤツの逆恨みだろう」位にしか思っていませんでした。今回、そうでない方や、私と直接争ったわけでもない方のご意見として皆さんが私の言動を実に良く観察されていたことに驚くとともに、それらの方々の思いを拝読し、相当に堪えています。私は、自分でも知らない間に権力を振りかざす天狗になっていたのだと思います。
    ムツケさん、ブレークのお勧め、ありがとうございます。そしてこんな私でも応援して下さったり、ご諫言頂いた皆さんには本当に感謝しています。
    「Muttleyに言おう」は、どうか今後も追加ください。言われるだけ、まだ私は幸せ者です。信・不信任の結果如何に関わらず、私はしばらくSYSOP相当の仕事をしないでおこうと思います。ただしBC権については話切徒さんの後をついでいること、CU権についてはえふ氏さんのご負担もおありでしょうから、続けさせてください。これは私から皆さんへのお願いです。
    Kasugaさん、私へのご指導いただいている場で、「自分の知識を自慢したいために俺をダシにして難癖付けてる」などと勝手に勘違いし、散々噛み付いたことお許しください。大阪民国民Aさん、今回このような機会を設けていただいたことに感謝します。七星さん、数々の暴言、お許しください。Peacementholさん、長文のご諫言、ありがとうございました。手短にって書い・・・(ryそしてご迷惑をおかけしたすべての方にお詫び申し上げます。私が「不良ユーザ」と呼ぶ方も、もしかすると私自身が「不良」にしてしまったのかも知れません。
    信・不信任については皆さんのご意見、そして決議の最終決定者で私の任命者のAsakazeさんのご判断を甘んじてお受けするつもりです。今回、私がこのような文章を書いたことや、「Muttleyに言おう」を設けたことによって評価を変えていただく必要はありません。今回の件は、ネットだけでなく、私のリアルでも参考にさせていただきたいと思います。-- by Muttley 2007年6月21日 (金) 16:09 (JST)
    P.S.私はアンサイクロペディアと出会えて本当によかった。
  • アンサイクロブレイクの件、了解致しました。「Muttleyに言おう」の欄については言いたいことを全て言われつくしてしまいましたので、特に言うことは有りません。それにしても一晩でここまで伸びるとは・・・。想定外でした。
ところで、アンサイクロブレイクの期間はどの位になると考えていらっしゃるのでしょうか。無論気の済むまでされて構いませんし気が向いたら復活する程度で構いませんが、少し気になるので。
P.S.意見中の一部のユーザー名の表記が間違っておりましたので、訂正しておきました。--Road ( ノート 投稿記録 ) 2007年6月21日 (金) 17:25 (JST)
実は精神的に疲れてきている原因がPC(=99%アンサイクロペディア)の活動、という背景もありますので、まずは時間短縮するとか、時間を決めてその時間しか出ない、というような方法を採りたいと思います。あとは冷却期間となりますが、これは決めていません。「Muttleyに言おう」は、ぜひ見たいと思いますし、質問が出たら答えなければならないので、もしかすると本格的なブレイクではなく、プチブレイクになるかも知れません。信・不信任が決定したら、疲れを癒すために、本当に期間を決めてブレイクしようと思いますが、まだ期間は決めていません。-- by Muttley 2007年6月21日 (金) 17:34 (JST)
Muttleyさんは本来はなんでも吸収しようと言う勉強家なのかもしれませんね。だからこそ2chの言葉でさえも何かヒントがあるはずと意識されいたのでしょう。私の認識では2chとは「目的の人物が見たら確実に精神病になり、自殺に追い込まれるようなこと」をみんなでつるし上げて徹底的に叩こうという場所である。と言う認識しか持っていません。全てのスレッドが対象です。私自身もそれで何人もブレイクに追い込んできましたから。(そのほかチャットなどでも)だからこそ、利用者ページでも、靴下にも荒らしという言葉をつけているわけです。それはさておき、恐らくかなりショックは大きかったことと思います。しかしすべてに気づいてくれました。前にも書きましたが私が一番イライラする書き込みやユーザーをナントカしてくれる数少ない管理者がMuttleyさんだけです。必ず帰ってきてください。あと、一般ユーザーによる投票が許されるのならば信任ということで。--Peacementhol 2007年6月21日 (金) 21:31 (JST)
投票権があるのは、発議時点で「管理者+登録一ヶ月以上かつ50投稿以上」です。なのでPeacementholさんは余裕ですよ。信任の表明、ありがとうございます。-- by Muttley 2007年6月21日 (金) 21:36 (JST)

管理者不信任動議の発議について編集

これ以上コミュニティを混乱させたくありませんので、何らかの基準が欲しいと考えております。つきましては、これ(準備中)を新たに立てさせていただきますので、そちらの議論の方への参加もお願いします。--Road ( ノート 投稿記録 ) 2007年6月21日 (金) 17:25 (JST)

ありがとうございます。早速僕からの意見などを書いてみました。そちらでもよろしくお願いします。--ブースカ。 2007年6月21日 (金) 20:22 (JST)
頼みます。あとブースカさん、ここに記しておきますよ。
「今回の動議はこれ以降の同様な解任動議における前例とはしない。」--大阪民国民A 2007年6月22日 (金) 01:27 (JST)
お心遣い、ありがとうございます。そこまでお考えだったとは…。強い口調で申し上げたこと、どうぞお許しください。正直、涙が出そうになりました。重ねて御礼申し上げます。--ブースカ。 2007年6月22日 (土) 16:46 (JST)

Muttley氏の持つCU権の審議について編集