Forum:管理者の休職規定について

コミュニティ・ポータル > 管理者用伝言板 > 管理者の休職規定について

管理者の休職規定ですが、現在に至るまで明文化されておらず、事実上一名の方の裁量に任されている状態になっており、管理者・一般利用者ともに肥大化した現状下ではさすがにまずいのではないかと考えております[1]。ついてはその一名の方のルールの空気を読んで、Uncyclopedia:管理者の末尾に次の内容でルール化したいので、ご意見ください。 なお議論は一ヵ月後の2009年9月22日20:50(JST)まで続け、その時点の意見をもって確定、ルールをリリースしたいと思います。-- by CatofsignatureofMuttley.jpg Muttley /Talk/ Mail 2009年8月22日 (土) 20:55 (JST)

休職規定(草案)編集

休職について編集

管理者(あるいはそれ以外の特殊権限者。ただし“のびた君”を除く。以下同じ)が次のいずれかに該当する場合、休職扱いとし、権限を一時返上の扱いとする。

  1. おおむね2ヶ月間、アンサイクロペディア日本語版上でいかなる活動もしていない場合。ログに記録されるアンサイクロペディア日本語版上での一切の活動が、最後のそれがなされた日より2ヶ月以上途絶えた場合。[2]
  2. 本人から休職したい旨、申請があった場合。

上記いずれかの管理者を見かけたBCは、該当利用者の会話ページで予告(または返答)通知[3]の上、権限操作を行うものとする。

休職の例外編集

ただし次のケースは休職制度適用対象外とする。

  1. 本人による権限の返上が行われた場合
  2. 解任動議を発議されている管理者
  3. 何らかの理由で権限を剥奪されそうか、あるいはすでに権限を剥奪された管理者

休職中の扱い編集

一般の投稿活動は、これを妨げない。解任動議は、不在者裁判防止の観点から[4]これを発議できない。

休職の解除編集

休職は次のいずれかを以って解除とし、休職前と同じ権限で復職できるものとする。休職前に複数の権限を有していた管理者が復職する場合であって、本人が部分的な復職を望む場合はこの限りでない。[5]

  1. 本人から復職宣言がされた(空間を問わない)。
  2. 何らかの活動が認められた。

上記の場合、BCは速やかに復職手続き(権限の付与)を行うものとする。 項2の場合、BCはコミュニティに諮らず、個人の裁量で再び権限を付与してよい。ただし誤って管理者を騙るアカウントに権限を与える事を防止するため、再付与は次のリストから行うこと。ただし、休職中の管理者以外の利用者に対し権限を付与したBCは、そのドジッ娘ぶりと誤認により権限を付与された利用者の権限行使による全ての結果に基づいてペナルティを科す。また誤認により利用者に付与された権限は即時剥奪され、権限付与から剥奪までの間に行われた全ての活動は差し戻される。[6]

推敲履歴編集

  • ^ ふつう理念的な文言は冒頭のみに書くと思うから。--えふ氏 2009年8月22日 (土) 23:40 (JST)
  • ^ 表現の推敲。--えふ氏 2009年8月22日 (土) 23:40 (JST)
  • ^ どんなに頑張ったって最終的に権限の付与に責任を負うのはそのBCだということ。それに権限操作の際に履歴が出るので、それでも騙されるほどのドジッ娘がいるとも思いたくないが--えふ氏 2009年8月22日 (土) 23:40 (JST)
  • ^ そんな物好きもいるかもね--えふ氏 2009年8月22日 (土) 23:40 (JST)
  • ^  規則に曖昧さは設ける可きでないと思う。--Asakaze 2009年8月29日 (土) 07:22 (JST)

コメント編集

  • ^ 管理者数もアクティブな利用者数もそれほど肥大化しているとは思いません。現在のほぼ一名の方の判断も妥当なものだと思います。提案者におかれましては、「まずい」理由を具体的な事例や想定される事態を踏まえて明示いただきますようお願いいたします。--かぼ 2009年8月29日 (土) 11:03 (JST)

反映しました編集

予測通りというか、特に反対らしい反対が出なかったので訂正案をそのまま反映しました(つーかもっとみんな突っ込めよ……)。-- by   Muttley /Talk/ Mail 2009年9月23日 (水) 22:47 (JST)

ちょっと遅れました編集

今更意見を言うのははばかられますが、休職の特例措置として、管理者等に病気入院や長期辺境渡航など正統な理由がある場合で、事前にしかるべき場所に報告があった場合は、休職扱いにはしないというのはどうでしょうか?--偽他(Nisehoka) 2009年9月23日 (水) 23:05 (JST)

むしろそういう場合にこそ休職すべきでは…--えふ氏 2009年9月23日 (水) 23:08 (JST)

休職は権限を剥奪してしまうのでなく、一時預かりの扱いですから問題ないと思います。事故や病気などでは事前に申告できない事も多いでしょうし、やたらと例外規定を創る事はもっと大きな問題があると思います。-- by   Muttley /Talk/ Mail 2009年9月23日 (水) 23:28 (JST)

おおむね了解しました。権限の剥奪ではなく、一時預かりの扱いならば問題無いと同感します。--偽他(Nisehoka) 2009年9月24日 (木) 23:07 (JST)