メインメニューを開く

Uncyclopedia β

Forum:魂を込めて書いた記事はまずスルー問題の解決に向けて

コミュニティ・ポータル > 雑居房 > 魂を込めて書いた記事はまずスルー問題の解決に向けて


秀逸な内輪ネタの失敗および結果があれな流行記事大賞を見て、今が時期!とこれ見よがしに議論を仕掛けるのが俺流。Rotoryu君、君はいい友人であったが、君の方向性がいけないのだよ。フフフフ、ハハハハハ

さて、魂を込めて書いた記事はまずスルーで自分の言いたいことが全部言われたので、ここを絶対参照するように。つーか、見てください。私は面倒くさがりだから。

さて...読んでくれただろうか。上を図にまとめると今のアンサイクロペディア執筆陣の目にはこんな壁が見えている。

新着記事<よりぬきアンサイクロペディア<<<<<<<<<<<越えられない壁<<<<<<<<<<<流行記事大賞<秀逸な記事 

見ていただけると分るようによりぬきアンサイクロペディア流行記事大賞に大きな壁があるとおわかりだろうか。そうです。アンサイクロペディアでは執筆者としての自分の評価が全く分りません。ぶっちゃけ、記事執筆が自己満足かオナニーの一種になってしまう現実があります。ついでに言うと加筆はほぼ慈善事業オナニー度がさらにアップです。加筆がOKだったかさえ分らない。

と言う事で、魂を込めて書いた記事を受け取ってくれる、さらに気持ちのいいオナニーマシンを作るべくウィキペディアのおすすめ記事アングロサクソンにならった「おすすめ記事」を作る事を提案します。案はアングロサクソン案とウィキペディア案の二つ用意しときました。

位置づけ
ちなみに、おすすめ記事の位置づけはこんな感じです。

  • 流行記事大賞は一年を通してなのに対して、これは月間大賞的な位置づけ。
  • ロード・トゥ・秀逸な記事
  • 新着記事→おすすめ記事→流行記事大賞→秀逸な記事
  • つまり、秀逸な記事を探し出すためのプロセスの一環として位置付けています。

アングロサクソン
まず、アングロサクソンWikipedia:良質な記事を参考にした。自分の脳内理想的なおすすめ記事の姿が下の雑多な箇条書き。

  • 週に2,3個程度。推薦される。(←実現可能かどうかは察してください)
  • 選考参加者が10人程度(←同上)
  • 推薦は自薦、他薦ともに自由
  • IPさんでも投票可能。ただし、0.5票としてカウント。管理者の拒否権はなしで。
  • 制度的には英語版に習いたいと思います。(選考の一部は不文律なので見た感じの印象しか述べられませんが)
  • 英語版は賛成と反対の差が10票以上になると勝ち抜け的に秀逸認定されるようです。日本語版は5票差で可決、5票差になったらどんどん勝ち抜けるように認定していくのがちょうどいいと思います。
  • で、選考期間は英語版では良くわからないHealthRateを使っていますが、日本語版では分りやすく2週間経ったら除去します。

ウィキペディアおすすめ記事
おすすめ記事を参考にした。脳内おすすめ記事。

  • 個人が勝手に書きこんでいくページ。
  • 秀逸な記事の原点回帰かもしれない。
  • IPもおk

問題点

  • 秀逸な記事とバッティングしないか?
  • どこに「おすすめ記事」を載せるんだよ?
  • 新着記事の横あたり「おすすめ」とリンクしてもらえるといいなぁ。なんて思っています。
  • ウィキペディアの方はコミュニティ向けらしいですが、あくまでも一般向けとしておすすめ記事を紹介するつもりで。
  • もしかしたら管理は大変じゃね?
  • 過疎ページ増やすな。

では、早速叩いてください。--ドドンパ会話投稿記録) 2009年12月30日 (水) 19:15 (JST)リンク修正--ドドンパ会話投稿記録) 2009年12月30日 (水) 23:05 (JST)

年末に入って帰省途中に高速道路で渋滞につかまっているのか主力勢が鎮静化している隙をぬってYokoyari.png、ますます自己顕示欲の強い露出狂自家発電行為を促進しそうな気がしますが、鼻先にぶら下げられた人参につられて奮闘する驢馬のように、ユーモア溢れる記事の作成に奮闘する閑人もいるかもしれませんから、試しにやってみるのも面白いかもしれません。ノー削除デーは意外と呆気なく終わったかもしれませんし、世の中、案外、性善説も捨てたもんじゃないかもしれません。しかし、やはり管理は大変かもしれません。私は関係ないかもしれませんけど、記事の品質維持も考えると、もう少し間隔をあけて、月刊ではなく、隔月か季刊ぐらいにした方がいいかもしれません。ちなみに私はいんぐりっしゅは全く理解できないかもしれませんので、南蛮文章は考慮していないかもしれません。--ことぶきひかる 2009年12月30日 (水) 20:25 (JST)
Portalをからめてウィキペディアの今週の強化記事をパクって、今週の強化分野なんて提案しようとしていたフィクミアです。おすすめ記事、いいんじゃないでしょうか。でも、新着記事との差別化があるので、メインページには載せずに、コミュニティーポータルに載せるというのはどうでしょうか。秀逸な記事の選考も兼ねるようであれば、コミュニティーポータルを覗くような人に投票していただきたいですし。これならメインページに載せるよりは実現可能性が高いです。ややコミュニティー向けになってしまっていますが、一般向けをあまり増やしても、来る可能性は限りなく低いです。少し、ネガティブなコメントですが、企画自体には賛成です。--フィクミア 2009年12月30日 (水) 21:17 (JST)
私がたまーにおすすめ記事を復活させるには最適の場であると感じます。ウィキペディア的なシンプルさでよし。あのガチガチの分かりにくい制度を好むウィキペディアにあって、珍しく真似る価値のあるページです。--かぼ 2009年12月30日 (水) 21:30 (JST)
ウィキペディア案は賛成できるけどアングロサクソン案は賛成できません。なんていうかいかにも過疎化する気がします。
載せるページはUncyclopedia:おすすめ記事というのをでもつくって色んな所からリンクさせるという考えで当たっているのでしょうか。--らない編集しか出来ない 2009年12月31日 (木) 20:45 (JST)
「月間大賞的な位置づけ」という事でしたら、3月は「アカデミー記事賞」、10月は「ノーベル記事賞」という感じで、その月にちなんだ名前の賞を授与するという形式にすると面白いのでは?--九州人 2010年1月1日 (金) 12:23 (JST)

(インデント戻し)二人の意見しか聞いてないけど、とりあえずウィキペディア方式のシンプルさで行ってみようと思います。具体的にはこんな感じのページです。目を通してくださいな。細かいルールとかは向こうのページに書いてあります。(なお、月間大賞はどこ行ったんだとは突っ込まないように。あくまでも試案なんだから!!!)
下らない編集しか出来ない氏>>>>>
下らない編集(ryさんのおっしゃる通りでございます。とにかく、おすすめ記事と言うからにはコミュニティの力と言う名の非力な力を使って新着記事の中でも面白いやつを選んでみようではないかと言う事です。
ことぶきひかる氏>>>>
ことぶきひかる氏の提案と自分の考えを頑張って足して2で割ってしてみた結果、過疎状況に応じて季刊・隔月にしようかなと思います。一応、Uncyclopedia:秀逸な記事が自分が思った以上に回転しているから、まぁコミュニティとやらを信じたいです。
フィクミアさん>>>>>
メインページにリンク貼ってもらうのは、案外重要な事と自分では考えています。過疎化を未然に防ぐには、実現可能性が低くてもメインページにリンクしてもらうのがいいと考えています。実現するかどうかは、少なくとも私が管理者に推薦されるより確率が高いと考えているので大丈夫だ。
かぼ氏>>>>>>>
参加者が若干一名居るのはありがたい。これは男の約束だぞ(違
九州人さん>>>>>>
なかなか趣のある提案ですのう。九州人さん。どうせなら毎月名前を募集してもいいかな、なんて思っています。去年の10月か11月くらいは「政権交替したで賞」みたいな感じにした方が面白い(実現可能性は無視してください)。アカデミー記事賞だなんて........完全に名前負k(ry
(追伸)「さん」と「氏」の区別は特にないけど、気分で--ドドンパ会話投稿記録) 2010年1月9日 (土) 05:30 (JST)

一般向けとしてのおすすめ記事の選定であれば、審査のあるアングロサクソン案が望ましいと思います。ただ、投票数があまり期待できなさそうですし、誰が面倒な管理をするのかといったことも考えると難があります。一方、ウィキペディアおすすめ記事案ですが、こちらは好き勝手に追加できて審議も要らず、管理の手間もそれほどなくて万々歳です。問題は掲載されている記事の質に若干の不安が残る点です。選考が全くなしで一般向けへのおすすめとするのは少し気が引けます。
そうなると、掲載時の選定はせず各人好き勝手におすすめ記事を選んで、その中から月間・季刊賞か何かの選定を行う案(これをそのまま)がベストだと思います。書き手からすれば記事へのレスポンスが貰えて、掲載選定落ちで下手にがっかりすることなく賞への望みに繋がり、読み手からすれば賞を貰った質の高いおすすめ記事を優先的に回ることができると考えられます。依然として管理の手間が残りますが、年に4-6回ぐらいであればそこまで大変ではないかもしれないです。ドドンパさん、頑張ってください。--軽N 2010年1月13日 (水) 20:01 (JST)
軽Nさん、私の頭の中に「各人好き勝手におすすめ記事」を選ぶ案はあったのですが、「その中から月間・季刊賞か何かの選定を行う案」まで脳みそが回っていませんでした。勝手に脳内補完してくれて、助かっていますが。
さて、月間・季刊賞はねぇ設定してみたいのも山々なんだけど、言いだしっぺの法則に従うと自分が年4回も「おめえがやれ」状態に晒されるので躊躇しまくってます。提案者のSPが記事作成に支障をきたすほど低下しているのでね。けど、この季刊賞案は気に入っているので、とりあえずむこうで春・夏・秋・冬に分けて適当に開催するよ♪と書いておこう。
(追伸)どうでもいいことだけど、これはモデルケースとして書いただけだったのに、追加してくる人が弱冠4名いた事にびっくりした。いや、別に追加するなとは思っていないです。良い意味でおどろいたのを書いているだけです。
それと出尽くした感プンプンするので近日中に投票開催予定のつもり。--ドドンパ会話投稿記録) 2010年1月16日 (土) 04:33 (JST)

とーひょー編集

だらだら進めております、おすすめ記事案。みんなが忘れ去られてしまう前に投票場所を設置しました。賛成に入れた人は金一封差し上げます。なんか見た事がある書式だなと思ったらここを見ればわかるかも。

運用案
投票の主題 「おすすめ記事」を作ろう。
投票の開始者 ドドンパ
投票場所 Forum:魂を込めて書いた記事はまずスルー問題の解決に向けて
投票期間 2010年2月5日24:00まで(つまり、2月6日になる前)
投票に先立つ議論
投票者の資格
投票のルール 有効票の2/3以上が賛成票で可決

投票の書式は「#--~~~~」で。投票結果を見やすくするために、コメントは「コメント」の節に集約します。

賛成編集

  1. --くまいち 2010年1月23日 (土) 02:24 (JST)
  2. --Asakaze 2010年1月23日 (土) 02:56 (JST)
  3. --らない編集しか出来ない 2010年1月23日 (土) 14:04 (JST)
  4. --九州人 2010年1月23日 (土) 16:56 (JST)
  5. --この人アカウント持ってます! 2010年1月23日 (土) 17:15 (JST)
  6. -- Y-24 Shin-Kiba-- Next  Y-23 Tatsumi 2010年1月23日 (土) 17:32 (JST)
  7. --ことぶきひかる 2010年1月23日 (土) 18:21 (JST)
  8. --フィクミア 2010年1月23日 (土) 19:22 (JST)
  9. --POLMTalk & Track & Count 2010年1月23日 (土) 20:53 (JST)
  10. --BCD 2010年1月23日 (土) 20:54 (JST)
  11. --軽N 2010年1月23日 (土) 20:55 (JST)
  12. --うりり 2010年1月27日 (水) 20:59 (JST)
  13. --中央準急会話/投稿記録) 2010年1月27日 (水) 21:33 (JST)
  14. --突撃ひとり(利用者.会話.履歴) 2010年1月29日 (金) 13:55 (JST)
  15. --キッコーマソ 2010年2月1日 (月) 18:23 (JST)
  16. --Anbergris/ 2010年2月2日 (火) 22:51 (JST)

反対編集

コメント編集

  • (コメント)とりあえず、やってみればいいんじゃないの?やってみれば新たな問題点や課題もわかってくるだろうし。--BCD 2010年1月23日 (土) 20:56 (JST)
  • 同↑ しかし、その時になってから意見を募集したり議論を始めると時間がかかるので、予測できる脅威や改善案などに対する窓口は常時開放して相談とかできる体制を整えておきたい。--ことぶきひかる 2010年1月23日 (土) 21:03 (JST)
  • ほんの思いつきで記事を書いたことは秘密。Old-gamer 2010年1月23日 (土) 21:33 (JST)
  • 丸投げされた場所も見た上で賛成。現行の新着記事では足りないものをカバーしている。--中央準急会話/投稿記録) 2010年1月27日 (水) 21:33 (JST)

結論編集

とりあえず、全会一致でやっちまおうってことです。

利用者:ドドンパ/おすすめからUncyclopedia:おすすめ記事に移動しました。皆さまのセンスのない記事選びを奮ってご応募しています。--ドドンパ会話投稿記録) 2010年2月6日 (土) 00:58 (JST)