メインメニューを開く

Uncyclopedia β

Forum:Micch氏の管理者推薦

Uncyclopedia・トーク:SYSOP任命・教育システム (のびた君)において、micchさんがのびた君に立候補した旨の告知がありました。ここにForumを立ち上げのびた君任命に関し審議を行いたいと思います。よろしくお願いします。--誰か 2020年6月10日 (水) 21:24 (JST)

質問投票期間
2020年6月10日 (水) 21:24 (JST)から 2020年6月17日 (水)の同時刻まで

質問編集

SHINJIより編集

  1. ご自身が執筆なされた記事の中で、自信作と言えるものを教えてください。ジャンルは問いません。
  2. 悪質なデマサイトと言う呼び名が爆誕した時、どのようなお気持ちでしたか。
  3. 管理者をやるにあたって、心がけたいことは何ですか。
  4. おすすめのステイホームの過ごし方を教えてください。
以上、よろしくお願いします。--  SHINJI:Talk-Log 2020年6月10日 (水) 22:36 (JST)見出し修正。--  SHINJI:Talk-Log 2020年6月10日 (水) 23:57 (JST)
  1. UnNews:ベガッ太が略奪婚UnNews:ツイッターに「悪質なデマサイト」警告機能が追加バカ発見器横浜国際総合競技場(NTR記事)、UnNews:ボジョレー・ヌーボーも誤表示発覚の5つを挙げます。
  2. アンサイでRotoryu氏が記事を作ったのを見て呼び名の存在を知ったのですが、めちゃくちゃ救われました。大騒ぎになったネタに強烈なネタを被せてくれたのですから。
  3. 何かの案件が発生した際、目的に照らしてフラットに考えることです。目的は何かと言うと、2010年代前半のようなサイト自体が(今と比べればかなり)活発と言える状況に戻すことです。
  4. PC・TV・スマホのディスプレイが必須ではない何らかの趣味を持つことです。料理でも良いしトレーニングでも良いし資格学習でも良いし最近の私がやっている楽器基礎練でも良いですし。ただし、近隣の家に迷惑かけない程度に。
以上、回答とします。--micch (トーク) 2020年6月10日 (水) 23:02 (JST)
回答ありがとうございました。正直例の記事の投稿が2011年6月26日と聞いて、時代の流れの速さに鳥肌が立ちました。楽器の演奏は楽しそうなので、何かできるものはないか探してみようと思います。--  SHINJI:Talk-Log 2020年6月10日 (水) 23:40 (JST)

.旻 より編集

  1. UnNews が最も得意なジャンルであるようにお見受けられますが、その次に得意であると思うジャンルはなんでしょうか。
  2. 良い管理者と悪い管理者の違いはどこにあると思いますか?
  3. 好きな寿司のネタは何ですか?

-- .旻 (記録/回数) 2020年6月11日 (木) 11:54 (JST)

  1. IT/ネット系と球技スポーツ系が同じくらいのポジションですね。
  2. これは悪い管理者だと考えている例を挙げます。まずは「①この人は何を考えているか分からない、と周りから思われてしまうこと」これは日々の行動の積み重ねです。例えば不必要な情報公開は避けるべきですが、行動の理由を聞かれても適当にはぐらかすだけで答えないとか、逆上して復讐に走るというのは最悪です。また最近の若い人達は特に「理由」を求める傾向があります[要出典]。なぜそうしたのかという理由の説明は、管理者として信任されるための要素として必要不可欠でしょう。次は「②情勢の変化についていけないこと」2007年のUCPと2012年のUCPと今のUCPで求められるスキルは当然ながら異なります。それに気づかず、昔ながらのやり方に固執しすぎるのはコミュニティを疲弊させるだけで何の益ももたらさないと思います。「良い管理者」は、先述①②の逆だと考えます。
  3. ウニ一択。中にきゅうりがはいっているのは邪道です。
以上です。--micch (トーク) 2020年6月11日 (木) 21:30 (JST)
ご回答ありがとうございます。管理者になるというのは権限行使はもちろん、普段の行動一つ一つに種々の責任がのしかかるものであると私も思います。「良い管理者」になれるよう私も精進していきたい所存です。-- .旻 (記録/回数) 2020年6月11日 (木) 21:44 (JST)

黒土 より編集

すでに質問がいくつかありますので簡潔に。

  1. 管理者をやると荒らしに絡まれるのですが、なぜ荒らしは生まれるのでしょうか。
  2. スクイズしなければならい時に限って内角低めが来ますが、黄金の精神をもってスクイズしましか?それとも背水の陣でスクイズしますか?

--黒土 2020年6月12日 (金) 07:50 (JST)

  1. 生まれて初めてネットを触るにあたって荒そうと思う人は居ません。何らかの形で本人の要求が複数回叶えられなかった場合に荒らし化するのが多いように見受けられますが、必ずしもそうではないです。その人の素養とか生い立ち、リアル世界の活動とかも影響してるでしょう。リアル知人で、過去にとある掲示板サイトのスレ潰しを何度もやっていた人も知っています。本質的な原因については「わからない。その人による」というのが正直なところです。
  2. どちらでもなく「あー来たな」と思って淡々とスクイズします。
以上です。--micch (トーク) 2020年6月12日 (金) 09:17 (JST)
回答ありがとうございます。--黒土 2020年6月13日 (土) 02:16 (JST)

文鉄1999から編集

micchさんって管理者経験があるとばかり思ってました…

  1. .旻氏にも質問しましたが、Muttley氏の管理者としてのキャリアから得るべき教訓とはどのようなものだとお考えですか?
  2. 一連の騒動のあと、活発にご活動されているように見受けられます。やはりなにか関係はありますか?また、今後の活動頻度はどの程度になりそうですか?
  3. CU立候補を考えているとおっしゃっていました。↑の活動頻度の質問とも関係しますが、のび太君就任後はどのように活動されていくご予定でしょうか?
  4. ギターには触ったこともありませんが、わたしの将来の夢はロックスターです。いずれギターテクニックで大いに東京ドームを沸かせたいと思っているので、なにかアドバイスをいただけたら幸いです。

以上よろしくお願いいたします。--文鉄1999 (署名補記のすゝめ) 2020年6月12日 (金) 17:04 (JST)

  1. 2つ。「①何を考えているのか理解不能」という不信感をサイト内やサイト外の人達(一例)にもたらしたと思います。上記の質問回答でも触れている悪い管理者の1パターンに陥っていたと思います。2点目は「②引き際を間違えた」です。Muttley氏のようなタイプは、まだルールも資材も整備されていない、雑草や凸凹だらけのコミュニティ初期においては整地役として能力を発揮する方だと見受けられます。だから2000年代においては有能な方でした。一方である程度コミュニティとして成熟し、雑草も凸凹もほぼ無くなった状態ではあまり機能しません。なので2回目の管理者就任はそもそもすべきではなかったと考えます。私がいつまでここで管理者を務められるか分かりませんが、引き際は間違えたくないなと。
  2. 3月に久々の記事メンテ投稿した後、4月に様子を眺めに行ったら無期限ブロック祭りが起きてました。何だと思ってサイト漁ってみたらまあいろいろと・・・下手にここで投稿するとLTA扱いされそうだったので、それ以降投稿はせずに毎日ROMしに来てました。なので経緯は大体把握してますし、だからこそForum:ポスト鉄槌のアンサイクロペディアについてで早期に発言できたわけです。で、折角久々に中に入り込んだのだからしばらくは入り続けようと考え今に至ります。ただ管理者推挙は予想外でした。過去「micch氏は管理に興味なさそう」という評判が立っていたのを避難所で見ていたので。今後の活動頻度は、当面は今と同じくらいだと考えてます。
  3. いくつか書きたい通常空間記事があるのでそれを少しずつ書きつつ、記事執筆サポートを中心にやっていこうと考えてます。この点は今とあまり変わらないと思います。管理者となる事で1つ1つの活動や発言の重みが変わるのでその点に注意しながらやっていきたいです。あとCUについてはのびたと並行してやるのは厳しいので当面立候補はペンディングです。
  4. これも2つ。「①5万人全員が違和感を覚えないレベルの基礎を身に着ける」。当たり前ですね。残念ながらテンポがフラフラするバンドマンはいっぱいいます。数百人程度のライブなら勢いで乗り切れなくもないですが、万単位のライブでは通用しません。この人にお願いすれば大崩れはしないという評判が業界の中で立つくらいの技量は必要です。その上で、「②コネを持て」。いくら技術磨いても誰にも知られなかったら意味がありません。使えそうなコネを探し出して活用してドームライブに参加できるように仕向けて行きましょう。ちなみに私は東京ドームのグラウンドで演奏したことがあったりします。高校時代のブラスバンドの中のタイコ叩きでしたけど。
以上です。--micch (トーク) 2020年6月12日 (金) 21:29 (JST)
ご回答ありがとうございました。
それでは無観客のうちに東京ドームでライブをできるようコネを作っておきますね(?)--文鉄1999 (署名補記のすゝめ) 2020年6月13日 (土) 13:50 (JST)

誰かより編集

  1. 今のUCPで管理者に求められるスキルとしては具体的にどのようなものをお考えでしょうか。
  2. アンサイクロペディアで内部監査制度を導入することが決まった場合、適切にPDCAを回すにはどうすればよいでしょうか。
  3. 何か質問しておきたいことはありますか。

ご回答お待ちしております。--誰か 2020年6月12日 (金) 22:27 (JST)

  1. 今は一時的にユーザーが増えてますが、何もしないと数年以内にまた限界集落化するでしょう。従って、今の管理者に必要なスキルとして、常連を大事にしつつ、新規ユーザーの定着数・定着率を上げるための取組が行えるスキルを挙げます。例えば執筆サポートはその一つです。ご新規さんの書く記事は高確率でNRVやICUの対象になりますが、NRV/ICUを張る時もただ捨て台詞に近い一言で貼るのではなく、具体的な改善のヒントを書き添えることでご新規さんは格段に動きやすくなります。
    また、ノートなどに寄せられた質問に対しては無碍にせずちゃんと回答すること。こんな新規の人にもちゃんと相手してくれるんだという印象を相手に残すことは定着率アップに欠かせません。
    ただし、「常連を大事にする」という絶対条件が付きます。新規ユーザーもそのうち常連になっていきますが、優先度が新規>常連となると、新規ユーザーが常連になる前に離れてしまいます。それでは意味がありません。文章を書きたいというユーザー候補は思いの外多くいます。noteはてな匿名ダイアリーは何年も盛況の状態が続いてます。チャクウィキも一定の投稿数は保たれていますね。UCPはこれらのサイトに比べて自分自身の書いた文章を残すための障壁が高いのは致し方ないですが、障壁を超えやすくするサポートは出来るはずです。
    なお、これは包摂主義者であれという意味ではなく、数多の問題ユーザーや荒らしに対処するスキルを否定するものでもありません。
  2. PDCAを回そうとしてよくある失敗パターンに「Dで止まる」というのがあります。つまりCを着実に行う仕組みを作る事です。そのためには実施時期・担当・Cとして行う内容などを明確にルール付けすることが必要です。Cが出来ればAはそれほど難しくありません。
  3. 誰か氏のように冷静かつ長期的に管理者を務めるために必要な要素を1つ挙げるとすればなんでしょうか。のめりこみ過ぎないとかですかね。
以上です。--micch (トーク) 2020年6月12日 (金) 23:26 (JST)
ご回答ありがとうございました。ご質問への回答は以下の通りです。
  • 私個人としては「こんなさいとにまし゛になってと゛うするの」(©BCDさん)というスタンスを大事にしています。ただ生存者バイアスの可能性もありますので、あくまでご参考程度で。--誰か 2020年6月13日 (土) 11:51 (JST)

えふ氏から編集

ここで質問いただけましたので、お返しとは言いませんが、期限も近いことから1点だけ質問を。

  1. 年号表記が令和に対応しません。({{#time: xtY|2020-06-16}} → 平成32 ) じつはこっそりCarlb神にメールはしましたが、英語がへたくそなのか、迷惑メール判定されたのか、対応する気配がありませんが、いつ頃になると思いますか?

--えふ氏 2020年6月16日 (火) 20:22 (JST)

  1. 元号(Era)ではなく年号(Year)を英訳していて「New Year??今になってあけおめ???」と勘違いしているに1票。そうでなく「元号」の英訳で送っていたらアメリカの帽子製造会社と勘違いして「MLBの帽子対応??」と混乱しているに0.5票。和暦(Japanese imperial year)に書き換えてメール再送すればそれなりの時期に対処してくれるかも知れません。ニホンゴメンドクサイデスネ
--micch (トーク) 2020年6月16日 (火) 21:56 (JST)
"gengo" (Japanese era calendar scheme) としたのでよほどExciteな翻訳しない限り伝わると信じてますが。お付き合いありがとうございます。--えふ氏 2020年6月16日 (火) 22:10 (JST)

賛否投票編集

以下の投票は終了しました。
またの御来店を心よりお待ちしております。 このテンプレートは誰か 2020年6月17日 (水) 21:25 (JST)によって貼り付けられました。


賛成編集

  1. 推薦者票。--  SHINJI:Talk-Log 2020年6月10日 (水) 22:43 (JST)
  2. 楽器という点で。-- Peacementhol 会話 投稿記録 2020年6月11日 (木) 07:32 (JST)
  3. 明らかに問題ないかと--Lemmingdead (トーク) 2020年6月11日 (木) 14:39 (JST)
  4. 活動の活発さから。--扇町グロシア (トーク) 2020年6月11日 (木) 18:05 (JST)
  5. 反対の理由無し。-- .旻 (記録/回数) 2020年6月11日 (木) 21:44 (JST)
  6. --良人 (トーク) 2020年6月13日 (土) 01:54 (JST)
  7. --黒土 2020年6月13日 (土) 02:16 (JST)
  8. --誰か 2020年6月13日 (土) 11:51 (JST)
  9. 2010年代前半のような活発さを取り戻したいという思いに深く共感します。--文鉄1999 (署名補記のすゝめ) 2020年6月13日 (土) 13:50 (JST)
  10. 大喜利じみた質問にきっちり回答する姿勢は管理にとても役立つと思います。--えふ氏 2020年6月16日 (火) 22:10 (JST)

反対編集

コメント編集

いやぁ…こんなにたくさんの祝福コメントがあるとは、とある関東のの住民より。以上の署名の無いコメントは、14.193.29.74会話/whois)さんが2020年6月16日 (火) 19:21 (JST)に投稿したものです(扇町グロシア (トーク) 2020年6月16日 (火) 19:28 (JST)による付記)。

結果編集

賛成10/反対0という結果となりましたので管理者権限を付与します。今後の質疑等はUncyclopedia:SYSOP任命・教育システム (のびた君)/Micch氏でお願いします。--誰か 2020年6月17日 (水) 21:25 (JST)