UnNews:はっけんされたほうせき、ビンだったことがはんめい
【2011ねん10がつ28にち 1ねん3くみしんぶん】
おおさかふさかいしにすむしょうがくせい・はしもとじゅんくん(6)がはっけんした「ほうせき」が、じつはわれたビールビンのかけらであったことがきしゃのしゅざいによりわかった。
ほうせきをみつけたことでいちやくこうないのにんきものになったじゅんくん。2かたったげんざいはどのようなせいかつのへんかがあったのかをしゅざいしようときしゃだんがしゅざいをおこなったさい、はからずもきょうがくのじじつがはんめいした。
がっこうがおわるごご4じごろ、きしゃがじゅんくんのクラスへむかった。ほうせきそうどうによりゆうめいじんとなったじゅんくんは、いつものようにじしんがはっけんしたほうせきをゆうじんたちにみせびらかしていた…かとおもいきや、どうやらくらすのふんいきがあやしい。ひとりのきしゃがくうきをよまず「じゅんくん、ほうせきはどうですか?」とたずねると、「うるせぇ!あんなもんいらねぇよ!」とあしばやにきょうしつからでていってしまったという。きしゃはのこされたじゅんくんのゆうじんたちにインタビューをかいし。かれらのはなしをまとめると、
- じゅんくんがしりあいのはかせ(62)にほうせきをみせにいったさい、じつはほうせきではなくガラスビンであったことがはんめいした。
- じゅんくんがともだちのおにいさん(14)にほうせきをみせたさい、じつはほうせきではなくガラスビンであったことがはんめいした。
- じゅんくんがじっさいにほうせきてんにほうせきをうりにいったさい、じつはほうせきではなくガラスビンであったことがはんめいした。
- じゅんくんがおおがねもちのおくさま(43)にほうせきをじまんしにいったさい、じつはほうせきではなくガラスビンであったことがはんめいした。
- じゅんくんが「おとしもの」としてほうせきをこうばんにもちよったさい、じつはほうせきではなくガラスビンであったことがはんめいした。
と、みごとにしょうげんがバラバラであったが、とにかく「じつはほうせきではなくガラスビンであった」ということがわかった。じぶんがみつけたほうせきがじつはビールビンのかけらであったことにそうとうなショックをうけたじゅんくんはひとがかわったようにむくちになってしまったという。
きしゃの「ところでそのビールビンはどこに?」というといにじゅんくんのしんゆう・あみちゃん(6)は「それならじゅんくんがうみになげすてましたけど」としつもんしゃをにらみころすようなぎょうそうでこたえたため、それいじょうのしゅざいはきけんとはんだんし、そのばからたちさった。
かんけいしゃからのしょうげん編集
- じゅんくんのははおや・のぶこさん(34)
- あれがほうせきでないということはいっしゅんでわかったのですが、こどものゆめをこわしたくなくて…。けっかてきにあんなことになってしまったのはわたしのせきにんです。ふかくはんせいしております。
- しんゆう・ともくん(7)
- じゅんくんのしんゆうとして、さいごのさいごまであれが「ほうせき」であるとしんじている。ぜったいにビールビンじゃないとおもう。じゅんくんのためにも、いまはそのことしかかんがえられない。
- ―ねんれいが6さいから7さいになっているようですが。
- そうそう!ぼくきのうたんじょうびだったんだよ。パパやママがたんじょうびパーティーしてくれてさ、プレゼントもらってたのしかった!ママったらほうせきまでつけちゃってさ!もちろんほんものだよ(わらい)。
- じゅんくんのたんにん(49)
- きょういくしゃとしてほんとうのことをいうべきかまよいましたが…。どうすることもできませんでした。かれにはまだみらいがあります。このことをのりこえてまたあたらしいステップにふみだしてほしいとおもっています。
- ―ちなみにファンデーションのようなものはしようされていますか。
- …。つかってますけど。何か?
- ―いえ。
- まけずぎらいのしょうねん(6)
- はじめからあんなものただのガラスだとおもっていたから、くやしくもなんともなかった。ほんもののほうせきだったとしても、ねこにこばんのようなもの。ぜんっぜんほしくない。じゅんwwwってかんじ。
- ―くさむらでなにをさがしてたんですか。
- コンタクトレンズをおとしただけです。
- 「ほうせき」のほんとうのはっけんしゃ・じゅんくんのおとうと・しょうくん(4)
- まずはホッとした。あれからずっとさいばんのためのしりょうをあつめたり、しょうげんしゃをさがしたりとねるひまもなかったのでやっとゆっくりできるとおもう。あにはきのどくだとはおもうが、しょうじきじごうじとく。これからはおとうとのぼくにもじんけんがあることをわかってもらいたい。そういうめんではこんかいのことはよいくすりになっただろう。とりあえずちちへのこくそはしないほうこうでかんがえている。ただ、しんぱいなのは、ははとあにのしんらいかんけい。こんなことでかぞくかんけいにきれつをはしらせたくない。そのもんだいにはせっきょくてきにとりくんでいこうとおもう。
かんれんニュース編集
十大バ科ニュース
この記事は2011年十大バ科ニュースにて第三位を受賞しました。 |