メインメニューを開く

Uncyclopedia β

UnNews:ウィキメディア財団の寄付運動は違法?

最近、アンサイクロメディア財団のパロディ組織である、ウィキメディア財団が利用者に対してしきりに「寄付」を強要している。財団によると、ここ数ヶ月で財団のメインプロジェクトである「ウィキペディア」がエジプトや北朝鮮、糸瓜広東共和国、ワンチン神聖扇動有産有識者会議出立魔道者契約連盟主導性超新体系先駆型社会世界生成直接型共産主義平和共和国連邦及びウドーン・チュウカメーン・ソバ・カキアゲ列島超国家共和連邦などの奥地の言語に対応するようになり、運営のための資金が不足するようになっていると言うのだ。

彼らの資金集めの方法はこうだ。

  1. 人々がウィキペディアをはじめとするウィキメディア財団のページにアクセスすると右のメッセージボードのみが表示される。
    Donatetowikimedia.PNG
  2. 画面にはこのメッセージボードしか表示されていないため、仕方なくそれをクリックする。
  3. すると、ジミー・ウェールズ出演のビデオが流れ、訳の分からないことを言って閲覧者に催眠術をかける。
  4. 術にかかった者はジミーの言うとおりにリンクをたどり、自分の全財産を財団に寄付してしまう。

これは寄付などと呼べたものではない。振り込め詐欺の類にあたる立派な犯罪である。まだ被害の報告は出されていない模様だが、それは寄付を終えた者の記憶を財団が削除しているからで、術に対する早急な対応が求められているものの具体的な動きは未だにない。