メインメニューを開く

Uncyclopedia β

UnNews:ムーミンの国籍変更運動始まる

【2018/1/13 配信】

事件の発端になった問。

大学入試センター試験が13日、全国の695の会場にて実施された。その中の「地理B」において出された問題が、受験生達の間で波紋を呼んでいる。その内容は、ノルウェーフィンランドを舞台にしたアニメについての問題であり、ムーミンはどちらのアニメであるかを答えるというものであった。今年も試験直前にも関わらず金曜ロードSHOW!ジブリのアニメを放送したことが受験生にとって非難の的となっており、アニメは禁句と言うべきほど試験会場は緊迫化していた。そんな中でアニメに関する設問を出されたことに受験生の怒りは爆発。ムーミンのアニメをノルウェーと書いたが故に絶望した受験生達は、自らの過ちを正当化するべく、ムーミンの国籍をノルウェーに変えろと抗議。署名活動まで実施されるに至り、中には試験会場に立てこもる受験生までもが現れた。

これに対しムーミン公式サイトは「まだまだ知られていない」と反省のコメントを述べている。しかし、ツイッターアカウントの所在が「日本」と書かれているせいで、火に油を注ぐ結果となっている。

一方で、継続高校出身の受験生は全員がこの問題を正解しており、国籍の変更が罷り通ってしまっては我が校の受験生の進学が危うくなると主張。更に「イラストの背景がそれぞれの国の盛んな産業を示しており、たとえムーミンを知っていなくても解くことは可能である」と反論している。

センター試験は昨年度も妖怪ウォッチに関する問題を出題したことでも話題が沸騰した。来年度のセンター試験でも、アニメの問題が話題を呼ぶことは想像するに難くはないであろう。


UnNews Logo Potato.png この記事は、バ科ニュースだと主張されています。
でも、私達は気にしませんし、あなたも気にする必要はありません
それとも、あなたはラジオ局か何かの関係者ですか?
十大バ科ニュース

この記事は2018年十大バ科ニュースにて第3位を受賞しました。
いや、ただこれを貼っただけなのですが、なにか?