メインメニューを開く

Uncyclopedia β

UnNews:第二のポッキーの日舌戦

令和1年11月11日】 - 井原鉄道ウェブマガジン「メガロポリスオカヤマ」

今日は11月11日。令和1年の1を含めると1が5個並ぶことから、大手菓子メーカーの江崎グリコでは、ポッキーの日と称し、大規模なイベントを開催している

ところでポッキーの日は今日だが、1が3つある1月11日と11月1日では、どちらがより第2のポッキーの日に相応しいか、舌戦をしている人がいる。令和元年11月時点で、月日が全て1で構成される日は一年に4回あるが、現在は1月1日のみが国民の祝日として認められている。

メーカーの江崎グリコも頭を悩ませており、年4回ある全てがに偏っていることから、チョコレートの宣伝時期として適しているものの、全てをポッキーの日とできないのが現状。元旦生まれやクリスマス生まれと同じような不遇が生じており、これらの人々が中国に帰化して節分を祝い太陽暦正月反対運動を行う、反クリスマス活動を行うなどと同様に、ポッキーの日も深刻な社会問題に発展する恐れも考えられる。

各メーカーでは、現在も談合を行って対策を検討中であるが、業界大手のポッキーおよびプリッツを有する江崎グリコが11月11日をとり、うまい棒を有する、やおきんが1月11日を押さえるという情報もあり、最も短い小枝を有する森永製菓が1月1日になる可能性も指摘されている。うまい棒は11月11日の奪取も狙っているとされ、「グリコをたべて びょういんへ いこう」「うまい棒の日が11月11日になったら道頓堀に逆方向に飛び込みグリコ看板前で泳いでやる」などの怪文書も飛び交っており、この業界の闇の深さをうかがわせる。

シャープも同日をプラズマクラスターの日としたが、弊社の取材には、±/±(わからん)と回答した。チンアナゴの日もニシキアナゴの混入が指摘され、今後11月1日になる可能性もある。

一方トッポを有するロッテは、国民の祝日である10月10日をトッポの日と定めており、静観の構え。同社は、10月10日が体育会の日から、新歓コンパで酔い潰してぶち犯して孕ませて退学になる日スポーツサークルの日に変わるのを機に、大々的な宣伝活動を行っている。

外部リンク編集