メインメニューを開く

Uncyclopedia β

UnNews talk:バ科ニュース/バ科ニュース

8月25日の短文ニュース編集

ネタは良いのですが、バ科ニュースなのに文体がニュースらしくないためオチが弱くなっています。少し手を入れてみるので、これでどうでしょうか。

また今さらですが7月14日のニュースもオチが弱くないでしょうか。--Sts (会話) 2014年8月26日 (火) 07:58 (JST)

最近編集

韓国ネタが多いように思えます。--有頂天ウィークエンダー (トーク) 2018年11月24日 (土) 19:44 (JST)

ジャングル赤兵衛について編集

人の書いた記事を気安く削除し過ぎなんじゃないですか? 書いてる人だってそれなりに時間を使ってる訳ですし、管理権限があるとはいえ、それなりに敬意を持つべきではないでしょうか?

コミュニティの崩壊のコピペってご存知ですか?居場所を守るつまらない人が誰なのか、胸に手を当てて考えてみましょう。以上の署名の無いコメントは、240d:1a:20e:b700:257d:1459:acf:c21c会話/whois)さんが2019年9月1日 (日) 19:03‎ (JST)に投稿したものです。

(コメント)アンサイクロペディアでは時間をかけて書かれた記事であっても明らかにつまらないものは発見され次第容赦なく削除されます。ちなみに夏休み最終日ネタに関しては「UnNews:夏休みの宿題終わらなくて犯行予告、逮捕」や「UnNews:暗黒の新学期 あす始まる」といったニュース記事が8月31日に投稿されています。ここに挙げた過去のニュースよりも面白い記事であれば最終日が云々といった理由で削除されることはありません。--誰か 2019年9月1日 (日) 20:30 (JST)
とりあえず、(ノートで)署名なしだったり、(要約欄で)丁寧語じゃないと、印象が悪くなりますよ。
> 管理権限があるとはいえ
利用者一覧を見てわかるように、ジャングル赤兵衛さんはいわゆる「牢名主」です。
> アンサイクロペディアでは時間をかけて書かれた記事であっても明らかにつまらないものは発見され次第容赦なく削除されます。
これが、「この日が夏休み終了とは決まっていない。違う日程の学校・地域もある」ではなく、利用者:誰かさんが言ったような理由ならよかったと思います。
揚げ足はきちんと相手が揚げた足に向かってドラゴン・スクリューなりキャプチュードなりすべきです。
例えば、
8月4日
「あんなアホいない」フジテレビが天才という字をアホと書き間違える。
8月8日
公共放送をぶっ壊す新政党の党代表が総務省に対し、「公共放送の受信料徴取方法に問題」と提訴。
8月9日
川崎麻世、別居状態のカイヤと協議離婚に動いてるとかいないとか。
8月10日
札幌市北区の農村地帯でクマ注意警報。市により祭りが中止される。
8月14日
テレビ朝日の淳のロンハーでかまいたち (お笑いコンビ)がダサい服装で1・2フィニッシュとなった。
8月20日
警視庁は「漫画村出張所」運営の日本人男性を逮捕。某闇金漫画をはじめ複数の漫画タイトルをフリマアプリで売っていた模様。
などの唯の事実を述べただけの記事を消去すべきだと思いますけどね(これらの記事のほうがよっぽど低質だと思います)。--124.44.1.214 2019年9月5日 (木) 13:24 (JST)

2019年9月12日のバ科ニュースについて編集

9月12日の短文ニュースは

  • タイでウルトラマンブッダの融合キャラ、ウルトラマンブッダ登場。「表現の自由」を守る正義の味方か、「宗教の冒涜者」かが議論に。

でどちらが優れているか、決めようと思います。 前者は「すでに解っている人にしかわからないネタはNG。」と書かれていますが、前者のネタは、たとえ元のニュースがわからなくても、ブッダと「の顔も三度」や「の心」というダジャレにはなっていると思います。 後者は記事を知っている私でも良くわからず、イマイチ笑いどころもありません。(そもそもニュースでは議論にすらなってなく、著作権侵害のウルトラマンを差し置いて、今から2500年前の頃の肖像権も切れているブッダを冒涜したとして著作者が謝罪したいうニュースです。)

ちなみに一週間反論がない場合はUnNews talk:訃報#2019年7月18日の訃報についてに倣って前者の記事の内容で決定します。(ちなみにネタの整合性のために、「一発」の部分は「一度」に勝手ながら変更いたします。--218.225.148.194 2019年9月13日 (金) 14:34 (JST)

書き換えられるのが嫌なら、あなたはUCPに向きません。1行記事など私はどっちでもいいので、あなたが初稿にこだわるようなので戻します。こんな事でいちいち騒がないで私のトークにでも書けば済む話。無駄に疲弊させない。-- by   Muttley /Talk/ Track 2019年9月15日 (日) 00:23 (JST)

道理で強気だと思ったら無料Wi-Fiだったんだね。最初に気づかなかった私がバカだったよ。ってことで戻すから。-- by   Muttley /Talk/ Track 2019年9月16日 (月) 23:55 (JST)

半保護について編集

LTAによる、匿名での投稿&差し戻し(嫌がらせ)が相次ぐため、無期限の半保護とします。議論無用にて。-- by   Muttley /Talk/ Track 2019年10月4日 (金) 01:29 (JST)

いつの間にか編集

しばらく見てない間に短文ニュースが個人のツイート連投みたいになっちゃってますけど、なんか合意があってこうなったわけじゃないですよね?2年前の今頃の版と比べると段違いすぎて泣けてきます。--micch (トーク) 2020年7月14日 (火) 21:24 (JST)

…のはずですよね。やはり実質一人で更新しているとこのようなことになってしまうんでしょうね。
とはいえ、それだけ精力的に活動されていることは確かです。ここ数日に至ってはただの政権批判ですが…改善するためにはなるべく多くの利用者の手で投稿や修正を重ねるしかないですが、このままの誰も気にしていない状況だとこのページの存在意義そのものも問われてきますかね。--文鉄1999 (署名補記のすゝめ) 2020年7月14日 (火) 21:57 (JST)
管理と称してどんどん削ってあげるのも必要かと--えふ氏 2020年7月14日 (火) 22:19 (JST)
とりあえずガンガン削ることにします。イデオロギーが強い人がネタを書くとダメネタになる典型例ですねえ。--micch (トーク) 2020年7月15日 (水) 19:25 (JST)
そういえば、ウソペディアとの二重投稿(初版時点のものをぶっこんでリンクなどはこちらに合わせる)ってライセンス上どうでしたっけ。不可ならプロットだけ援用してまるっきり違う文面ってのも手ではありますが。--Lemmingdead (トーク) 2020年7月15日 (水) 20:17 (JST)
Miraheze、アンサイクロメディア両財団の規約上問題はなくデュアルライセンスになります。ウソペディアローカルではどういう扱いになるのかは知りませんが、恐らく大丈夫かと。アンサイクロペディアローカルでは権限はく奪の際の大義名分に有効活用されるかもしれませんし、されないかもしれません。
今みたいに赤旗オンラインみたいな状態もアレですが、イデオロギーが逆の人間が加筆した場合、どこからともなく彼がやってきて面白く[要出典]加筆してくれるので、単純に右翼よりのコメンテーターが少ないのが問題かと。政治経済以外はニュースにしにくいのも要因の一つかなと。--米食い男(ノート) 2020年7月15日 (水) 21:05 (JST)
(報告)5月分まで添削しました。4月分以前は過去ログ送りにしており履歴継承違反となるのでそのままにしてます。
(レミング氏へ)UCP→ウソペディアはNGです。UCPはCC BY-NC-SA3.0(2.5?)ですが、ウソペはCC BY-NC 4.0なので「同じライセンスの下に頒布」という点を満たせません。逆は可能ですがクレジット表記が居るのであんまり推奨できないかと。--micch (トーク) 2020年7月15日 (水) 21:23 (JST)
確認ありがとうございます。実際今までの例では、政治ネタ混入率やらネタの幅やら大きく(社会問題ネタはUCP側で多め、使用する元ネタの幅はUSP側で広め)変えているので問題にはなりにくいと思いますが、同一とみなせるほどの類似記事にならないようには注意したいと思います(同一人物が書いている以上、どうしても似た文面になってしまう)。--Lemmingdead (トーク) 2020年7月16日 (木) 00:13 (JST)
Micch氏へ;履歴は履歴メニューに履歴として残る(上に、著作権の改変禁止規定はアンサイの規約上アンサイ全体で無効化できる)のではなかったでしょうか。実際アンサイクロペディアMirahezeではこ↑こ↓の対応するページを各自見るように促すことで著作権上の問題を回避しようとしていましたし、他者による改変を認めさせるためにライセンスを設定しているのですし、履歴継承は少なくとも法律上は問題にならないかと。著作物を全部残す規定などないわけですし改変は自由にできるはずです。
皆様へ;過去ログ送りの際は、改変されることを望まれない場合は普通にリンクを、適切に後で追記されることをお望みの場合は版指定リンクを要約欄に追加なさると、意志表明の代わりになるかもしれませんし、ならないかもしれません。--米食い男(ノート) 2020年7月16日 (木) 17:33 (JST)
いや、過去ログがあとで改変されたら過去ログの意味をなさないでしょ。履歴からたどれるのはその通りだけどその面倒を避けるために過去ログがあるんだから。
いろいろ屁理屈を並べていらっしゃいますが、このバ科ニュースはあくまでもニュースなんですから、1年以上も前のネタを投下するなら通常記事に仕立てるとかなんとか考えてください。--文鉄1999 (署名補記のすゝめ) 2020年7月16日 (木) 18:01 (JST)
newsとはいうものの新しいだけがニュースではないわかりました。なら、過去ログ化に伴って除去した内容を一旦ここにもってきて削ってまた過去ログ化すれば履歴もそのまま過去ログ化できますね。--米食い男(ノート) 2020年7月16日 (木) 18:21 (JST)
(どこにインデントを置けばよいかわからないが)その理屈からすると、過去ログに送った時点で修正等もできなくなるということですかね…? 過去ログ送りされる前に悔いの残らないような内容に仕立て上げるのがベストでしょうが、ニュースと言えど会話ページやForumではないので多少の文章やリンク修正は良いのではないかと思ったりしています(大幅な変更はNGだと思うが)。ついでに少し先の話になりますが、頻繁に取り上げられている「新型コロナウイルス」については改名を検討しているため、過去ログのリンク修正を行う可能性があります。--良人 (トーク) 2020年7月16日 (木) 23:30 (JST)
(インデント戻し)過去ログのリンク修正程度なら「メンテナンス」の範囲として問題ないと思います(やっちゃいけないのは他人の利用者ページの修正)。元々のルールとして改名や削除の際はリンク元の確認というのがあるのでその延長線上で。記事の追加や削除はメンテナンスにはあたらないので論外ですが。 --micch (トーク) 2020年7月16日 (木) 23:54 (JST)
古いニュースは、もし百科事典文体がなじまなければ、そしてある程度長めの文が望めるならば、UnBooksなどが向いていることもありそうですが、果たして。--Lemmingdead (トーク) 2020年7月18日 (土) 17:18 (JST)

編集合戦について(2020/9/16)編集

水がかけられたのもありますがどちらの版が良いか意見を募ります。

個人的には差し戻し前のものは「〇〇か?」とか「〇〇なのだが」など、ニュースにそぐわない文面のものが目立ちます。そういう文章ははてなブックマークのコメント欄でやってくれ、と思います。--micch (トーク) 2020年9月16日 (水) 18:46 (JST)

  コメント 編集合戦の首謀者になってしまったのでコメントに留めておきますが、真上の節でもニュースの個人ツイート化が指摘されていて、かつ当該編集はどう考えてもアンサイクロペディア的でなく、またニュース的文面でもないと感じたため最初に取り消しさせていただきました。あと、要約で「〜だろ」という威圧的な態度をされたのは不快です。-- SchwarzTalkEditcount 2020年9月17日 (木) 11:07 (JST)
  コメント今回に限らず杉山真大氏の投稿には、ニュースにそぐわない言い回し・漢字表記、不要なパイプリンク等が目立つ印象があります。そしてこういう議論の場になってもなかなか現れてくださらないんですよね。氏にはもう少し自分自身の投稿について客観視していただきたいというのがわたしの思いです。--文鉄1999 (署名補記のすゝめ) 2020年9月17日 (木) 12:03 (JST)
  コメントどちらが良いかについてですが、私は差し戻し後が好きです。そちらを支持します。あと、杉山氏はこういう議論に参加しないとのことでしたが、氏のトークページに議論が始まったことをお知らせして弁明をしていただくようにお願いする等、話し合いをするように促すのはどうでしょうか...?議論があったこと自体に気づかなかったばかりに一悶着が起きてしまった、という事があると色々大変ですし。議論が始まっていること自体に気づいていない可能性が高いと思います...もしやった方が良くて、誰もやらなさそうなら私が行こうと思います。これが余計なことだと言われればそれまでですが。--/(=・x・=)\Chainsaw Rabbit (おしゃべり) 2020年9月17日 (木) 13:13 (JST)
  コメント 編集合戦の当事者として申し上げると、自分が編集を加えた投稿はそれなりに理由があるんだよ。辻沙穂里アナと巨人軍の山本内野手の一件とかも阪神じゃなく因縁の巨人とってなるし名古屋飛ばしが何故?ってなるのが自然だし、また直接名指しするよりは考えネタ的にパイプリンクにした方がユーモアとしては笑えるということもある。
もっとも(コンピュータの不調で編集中途で投稿されちゃったりして)きつい言い方でコメントを残す結果になってしまったのはお詫び申し上げるが--杉山真大 (トーク) 2020年9月17日 (木) 17:55 (JST)
前も言ったけどパイプリンクは基本的に読者に不親切。青リンクはまだしも赤パイプリンクは編集画面に行ってしまうので読みに来た方から見たら違和感や不安の方が先に立ちます。つまりユーモア以前の問題。--micch (トーク) 2020年9月17日 (木) 18:26 (JST)
ページ「バ科ニュース/バ科ニュース」に戻る。