メインメニューを開く

Uncyclopedia β

Uncyclopedia・トーク:悪意や害意で記事を作らない

さっそくですが。大筋ではこの内容で賛成です。あとはもう少し読みやすく(願わくばユーモアに溢れた内容に)して行けば完成だと思います。意見としては、

  • 冒頭で、削除、ブロックを含む暴力的な強硬な措置を執りうる方針だと言及したほうが良い気がします。
  • もう少し例示を含むほうが楽しいかも。
  • 個人的には、フォースの韓国面も少々毒が強すぎる気も。ここの例示として挙げるなら、もうちょっとソフトにして欲しいです。僕も少し考えておきます。

とりあえず、様子を見て本文にも手を入れてみます。--額田倫太郎 2007年2月18日 (月) 15:32 (JST)

強行措置に言明してみました。例示すると冗長になると同時に方向性を縛る結果にならないかと気になりますが…どうなんでしょう。フォースの韓国面は2ちゃんねる原産の嫌韓厨(空気が読めずに何でも朝鮮の陰謀にしてしまう)の見事なまでの鏡面反射したアイロニー毒文っぽくて丁度よさげかと思ってます。もっといい記事があれば、それらを紹介するのも吝かではありません。お手入れは御随意に…。--夜飛 2007年2月18日 (月) 18:18 (JST)

えっと、文書全体が少し読みにくい気がしたので、直してみました。少しユーモアも交えたほうがいいのかな? と思い、ちょっとだけ「それっぽい一文」を挟んであります。--額田倫太郎 2007年2月20日 (水) 23:42 (JST)

ありがとうございます。小生、なにぶんにも悪筆悪文なので助かります。--夜飛 2007年2月22日 (金) 17:43 (JST)

「相手に憎悪や悪意を向けるだけの記事は、その対象に中立的な立場から見ると、酷く醜悪だ。また好意的な立場から見ると不快でしかない。所謂社会問題として取り沙汰されている差別の問題に絡む事象なら尚更だ。」を「相手に憎悪や悪意を向けるだけの記事は、その対象に中立的な立場から見ると、酷く醜悪だ。また好意的な立場から見ると不快でしかない。特に、そのような相手に憎悪や悪意を向けるだけの記事がいわゆる社会問題として取り沙汰されている差別の問題に絡むものなら尚更だ。」に変更しようと思います。単なる主語の補足と微妙なニュアンスの付加のみなので、特に異論はないでしょう。異論がなく、7月29日以降にまだ覚えていたら変更します。--Spi 2007年7月23日 (月) 00:04 (JST)

「そのような相手に憎悪や悪意を向けるだけの記事」→「そのような記事」で十分ではないでしょうか。「そのような」が示す内容に誤解の余地はないと思います。表現が冗長になるとそれだけで読みにくいし。--phoque 2007年7月23日 (月) 00:37 (JST)
もともと「所謂社会問題として取り沙汰されている差別の問題に絡む事象なら尚更だ。」は存在しなくても、「悪意や害意で記事を作らない」の趣旨はこれから記事を書こうとする人たちに伝わるはずです。「所謂社会問題として取り沙汰されている差別の問題に絡む事象なら尚更だ。」は記事を書こうとする人たちに、特に差別的要素を含む記事は不快に感じる人が多いので気をつけて執筆するようにという注意を促すための文なのです。とすれば、よりストレートな表現を用いたほうがわかりやすいのかもしれません。「相手に憎悪や悪意を向けるだけの記事は、その対象に中立的な立場から見ると、酷く醜悪だ。また好意的な立場から見ると不快でしかない。所謂社会問題として取り沙汰されている差別の問題に絡む事象なら尚更だ。」→「相手に憎悪や悪意を向けるだけの記事は、その対象に中立的な立場から見ると、酷く醜悪だ。また好意的な立場から見ると不快でしかない。特に社会問題として取り沙汰されている差別の問題に絡む記事は不快に感じる人が多く、注意が必要だ。」というのもいいかもしれません。--Spi 2007年7月23日 (月) 08:12 (JST)
「相手に憎悪や悪意を向けるだけの記事は、その対象に中立的な立場から見ると、酷く醜悪だ。また好意的な立場から見ると不快でしかない。所謂社会問題として取り沙汰されている差別の問題に絡む事象なら尚更だ。」を「相手に憎悪や悪意を向けるだけの記事は、その対象に中立的な立場から見ると、酷く醜悪だ。また好意的な立場から見ると不快でしかない。特に、そのような記事がいわゆる社会問題として取り沙汰されている差別の問題に絡むものなら尚更だ。」に変更しました。--Spi 2007年9月12日 (木) 21:55 (JST)

議論が放置されていますが、個人的には内容に問題がないと思うので一ヶ月間{{意見募集}}を貼ります。その間に反対意見が出なければ公式方針に格上げしたいのですがよろしいでしょうか? って訊きながらもうカウントダウンを開始しました。--ikeTalk / Cntrbtns 2008年4月24日 (木) 03:52 (JST)

No Problem。けど、個人的にこの文章だとユーモア欠乏症的文章だな(←不謹慎な文章!?)。別に方針ページだからいいかwちょっとだけユーモラスにしたつもりですが、不謹慎なら削除しちゃってください。それと「悪意に満ちた記事」と「害意を含んだ記事」 に具体例付けてみました。この方針は全世界を笑いものにする当サイトにとって重要なのでさらなる意見を期待します。--ドドンパ 2008年5月20日 (火) 20:54 (JST)

(反対)いい話だと思います。この項目だけを基準として大暴れする管理人が出ては叩かれて自主ブレイクに突入するのが目に見えるので、真面目にお話だけに留めておいてほしいです。そもそもいい話なのに長年放置されてたということはこれを直接使う機会が実質的に存在しなかったという証でもあります。無理やり適用させようとした管理人が一名ふっとんでから危険だということで廃案にするなんてのは非常に面倒で馬鹿らしいです。ただ、公式方針ではなく、ウィキペディアのガイドラインレベルでの扱いに出来る、もしくはこの項目のみを判断基準にしないというのならば反対はしません。--三焦全欠損症 2008年5月23日 (金) 22:12 (JST)

(コメント)やっと少しはまともな人が出てきてくれた。でもね、それは杞憂だよ。「はじめに」を読んでもらえれば分かると思うけど、この方針は即時削除の根拠にはならないんだ。「改善の余地が少しも無いもの」という記述を根拠に 問題になるような主観的判断が生まれるとも思えないしね。そういうわけで、この「方針」は「ガイドライン」だと思う。逆に、それだから私は賛成しました。--ikeTalk / Cntrbtns 2008年5月25日 (日) 01:32 (JST)

(反対)アンサイクロペディア自体が悪意の塊じゃないですか。悪意をなくせと声高々に言われるようになってしまうと、ユーモアも消えてしまいますよ--Ikazuchi 2008年6月15日 (日) 17:18 (JST)

(コメント)「じゃないですか」→「じゃありません」。ユーモア=悪意ではありません。そこのところを取り違えてもらっては困ります。もしかすると、あなたはもう一度基本方針を読み返したほうがいいかもしれません。読み返したほうがいいんじゃないですか。それとも、この警告をお忘れですか。--ikeTalk / Cntrbtns 2008年6月15日 (日) 22:20 (JST)

(コメント)頭の打ち所の悪かった正義奸がアンサイクロペディアに登場した際には、彼らの演説に耳を傾け、賞賛を送るような方々の多くいらっしゃるところにうまく誘導して差し上げることを考えてみるとよいかもしれません。Win-Winな関係を築くことはアンサイクロペディアのだと思います。放流した精鋭たちがその筋で大物になってくれればアンサイクロペディアのネタにもなるというもの。それにしても、アンサイクロペディアでその手の行為をする人の多くは、アカウントを作って数個の記事を作成・編集してすぐに音沙汰なしになってしまう。頭の固いところに書き込む練習でもしているのでしょうか。--晴眠雨眠 2009年6月5日 (金) 01:11 (JST)

2009年5-6月に行われた変更について(説明)編集

長らく“草案”のまま放置されておりました当文書ですが、2009年5月にForum:「悪意や害意で記事を作らない」を正式にリリースしますで行われた議論らしきものと投票らしきものに基き(?)、2009年5月29日 (金) 00:16 (JST)に“ガイドライン化”が実施されました。細かな経過などにつきましては、当該フォーラムページをご参照下さい。

なお、2009年5月29日 (金) 15:49 (JST)より、この文書は全保護(sysop権限者以外は編集できない状態)となっております。この経緯につきましては、上記フォーラムページおよび当文書の履歴をご参照下さい。
また、2009年6月現在、Forum:「悪意や害意で記事を作らない」改訂提案において、改訂の提案が出され、議論が行われております。こちらも併せてご参照・ご参加下さい。

以上、このページに何も説明がないのはさすがにあれなのではないかと思いましたので、一応説明だけさせて頂きました。--s.fukasawa 2009年6月8日 (月) 17:56 (JST)

その後、Forum:「悪意や害意で記事を作らない」改訂提案における投票により内容が一部改訂されました。--誰か 2009年7月1日 (水) 21:19 (JST)
プロジェクトページ「悪意や害意で記事を作らない」に戻る。