Wikiって略すな

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「Wikiって略すな」の項目を執筆しています。

Wikiって略すな(ウィキってりゃくすな)とは、頭の固い百科事典における専門家気取り達の間で、ウィキペディアの略称をめぐって発生している大規模な論争である。ウィキペディアで起こっている論争の中でも史上最大規模である。

概要編集

Wiki(うぃき)とは、Web上の文章をWebブラウザを用いて書き換えることができるシステムや、そのようなウェブサイトのことを指す。つまり、ウィキペディアだけがWikiではないらしい。ウィキとカタカナで表記することも同様だ。いくらウィキペディアがWikiを使用した有名なウェブサイトであるとはいえ、ウィキペディアのことをWikiと略してしまうと、他のWikiを使用したウェブサイトはどうなるのだろうか。某匿名掲示板[1]で祭り[2]が発生したときに、あるいはゲームの攻略まとめサイトを作ろうというときに、しばしば外部のWikiサービスを用いたまとめサイトが立ち上げられますが、もしウィキペディアをWikiと略すことが罷り通れば、ウィキペディアをまとめサイトとして使用してもよいと勘違いし、ピーとかピーとかピーなどという訳の分からない[3]項目が作られ、その項目を充実しようと努力した多くの純真無垢なユーザーが投稿ブロックされるという悲劇が繰り返されるかもしれない。

このような理由から、ウィキペディアンの中にはウィキペディアを「ウィキ」と略すことに強く反対している者が多いのだ。

保守派編集

 
ウィキペたんは保守派である。

保守派のウィキペディアンは、ウィキペディアが「ウィキ」と略されるのを異常に嫌い、それゆえウィキなどという間の抜けた略称を作っている。自らのアイデンティティであるウィキペディアを数多のWiki群と一緒にされるのが気に食わないのだろうが、そもそもウィキペディアの謳い文句は「不特定多数の人間による詳細かつ公正な記事編集」であるはずなのに、ウィキペディアン共はWikiの機能性を「自分の気に入らない編集は即座に取り消せる」くらいにしか思っていない。

そのようにして彼らが無駄な時間と労力を注いだ結果、どのウィキよりも性質の悪い膨大な情報群が、クソの山の如く築き上げられたのである。

Wikiと略すことへの嫌悪度による分類編集

ウィキペディアを「ウィキ」と略すことへの嫌悪度は、以下のような度合い別に分類される。

Lv 概要
- ウィキペディアという正式名称を知らず、Wikiがこのオンライン百科事典の正式名称だと心から信じている。
0 ウィキペディアはWikiと略すものだと心から信じている。
1 ウィキペディアをWikiと略すことに抵抗感がない。それどころか、ウィキペディアをWikiと略さない人達を頑迷な人だと思っている。
2 ウィキペディアをWikiと略すことはしないが、他人がWikiと略すことは気にしない。
3 ウィキペディアをWikiと略すことをよくは思ってないが、表立って批判はしない。
4 ウィキペディアをWikiと略すことをよく思わず、他人がWikiと略すと注意する。
5弱 ウィキペディアをWikiと略すことを嫌悪し、他人がWikiと略すと叱責する。
5強 ウィキペディアをWikiと略すことを激しく嫌悪し、他人がWikiと略すと激怒する。
6弱 ウィキペディアをWikiと略すことを非常に激しく嫌悪し、他人がWikiと略すと烈火の如く怒り狂う。また、管理者になったらそのようなユーザーを追放してしまおうという野望も抱いている。
6強 ウィキペディアをWikiと略すことに憎悪を抱いており、他人がWikiと略したのを見聞きしただけで失神する。権力を持った暁にはWikiと略すユーザーの追放はおろか、ウィキペディアへのアクセスもできなくしてしまおうと企んでいる。
7 ウィキペディアをWikiと略すことに激しい憎悪を抱いており、他人がWikiと略したのを見聞きしただけで失禁する。権力を持った暁にはWikiと略すユーザーのウィキペディアからの追放はおろか、この世からも追放してしまおうという危険思想を持っている。

ジャイアニズム派編集

一方のジャイアニズム派のウィキペディアンは、「ウィキはウィキペディアが起源であり、ウィキはウィキメディア財団登録商標である」という捏造情報を世間に広める為、むしろ積極的にウィキペディアをウィキと呼ぶべきだと主張している。

彼らの考えは、「ウィキペディアは世界中のウィキの中で最も優れており、他のウィキは全く価値がない。よって他のウィキの存在などは無視してもよく、ウィキペディアが『ウィキ』の名称を独占使用してもよい」という差別的なもので、根底にある価値観は前述の保守派と何ら変わらないと言える。無論、数あるウィキの中で最低最悪なウィキは、ウィキペディアだという事実は言うまでもない。代表的なアカウントはWikiedなど。

類例編集

脚注編集

  1. ^ ツーチャンネルともいう。
  2. ^ ある事件・事象に関する話題が非常に過熱し、多くの某匿名掲示板ユーザーがその話題に参加すること。
  3. ^ 一部ユーザーには分かるかもしれないが、決して言及してはいけません。口は災いの元という諺もあり、ここでは敢えて自主規制しています。

関連項目編集